経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

全てはお客様に目を向けるということ

ポイント
  1. 売れる人、売れるサービス、売れる会社の共通点
  2. お客様の目的や問題は?
  3. 商品・サービスが売れるためには

目次 [非表示]

売れる人、売れるサービス、売れる会社の共通点

売れる人、売れるサービス、売れる会社の共通点は、すべて「お客様」を基軸にしているということ。あなたが考えていることは、あなたが考えていることであって、お客様の欲していることではないかもしれません。

全ての基軸にお客様を持っていくということは、あなたの仮説を立てるではなく、お客様はこんなことを欲しているだろう、困っているだろうと、「問」によって、お客様のことを知ることが一番大切になります。お客様に会うこと、問を立てて、いろいろと聞くこと、そのお客様との会話などの中よりお客様のニーズや嗜好をキャッチすることをしましょう。

お客様にとって最高の問題解決者であることあなたがどうあるべきか?というと、あなたは「お客様」にとっての問題解決をする存在です。

あなたのできることを、押しつけがましくお客様に提案する存在ではありません。あなたのできることでお客様の問題解決ができるのであればよいです。でもそれは結果にすぎません。

こちらも合わせてお読みください
2018年以降の売れる商品・サービスのポイントを仕入れよう

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應大学法学部卒業。
23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「売上アップ」「組織づくり」に携わる。
中小、ベンチャー企業、独立希望者が、 早く、強く、大きく成長できる
01クラウドシリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「自分の力で稼ぐ力を身につける本」
元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。