大阪の都市型ワイナリーの成功にみる新しい事業の立て方

ポイント
  1. ぶどう市場の優位性の変化
  2. 遊休化した資産をどう活かすか

目次 [非表示]

かつて大阪というのは、ぶどうの生産で国内一番を誇る時代があったそうです。今の僕たちの感覚や知識からするとそんな面影や検討は一切つきません。それが、技術革新や世界の進歩によって全世界がワンワールドになったことや、産業構造や価値観が変わったことによって、農家ということを辞めたり、農家以上にもっとよい職業や場所的な優位性があり、新しい何かに転じたということもあると思います。

ぶどう自体の市場における優位性というものも変わっていったんだと思います。時代の流れの中で、色々なものが変わっていくので。自分が変わらなかったとしても、相対的に変わっていくので。大量生産、大量消費、一律の消費が終焉を迎えた、今、時代が一周して、古かったものが新しくなるというような結果になってきています。

それが大阪のぶどうの話なのです。

ぶどうはワインの原材料ですが、基本的なワイナリーというのは、地方に山積しています。しかし、大阪は今は完全な日本を代表する都市です。ぶどうを動かして、都市のど真ん中にワイナリーを併設した、飲食店の特集がされていました。ワインは年間3万本程度生産しながら(大阪市内にて)、お店で500円~提供されていて、とても繁盛されているそうです。

このお店が、耕作放棄地となっていたぶどう農園を引き継ぎ、ぶどうの生産もしているそうです。ぶどうの生産から、ワインへの加工、自ら経営する飲食店での提供、ワインの物販や卸などをしているわけです。それも大阪で全て。都市型ワイナリーを併設した飲食店なわけですが、何ともとても今風というか、むしろ最先端な印象すら受けます。

農山漁村地域の起業に、チカラを「INACOME」

農山漁村が活力を取り戻し、持続可能な発展を実現するためには、何よりもまず、雇用と所得を生み出すことが重要です。農山漁村には魅力的な資源が豊富にあり、これを活用した多様な事業を起こすチャンスに溢れています。農林水産省では、豊富な資源とやる気溢れる人材、そして必要な資金を組み合わせ、農山漁村地域に新たなビジネスを生み出すことを目的として、Webプラットホーム『INACOME』を設置しました。

『INACOME』はこちらからスクリーンショット 2019-11-21 18.07.32

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事