総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

士業のホームページ集客3つのコツ

目次 [非表示]

ホームページ集客のコツ

士業のホームページ集客を実現するためには、3つのコツがあります。 その3つのコツを知らずして、ホームページを制作しても、 集客を実現するホームページにはなりません。   このページでは、士業のホームページ集客を実現する上で、 欠かすことのできない3つのコツについて説明します。  

士業がホームページ集客を実現するコツ1

  「ホームページという環境を特殊だと思うな」   ということです。 ホームページからの集客となると、士業の人の多くは特殊な環境だと思ってしまいます。   そのため、普通に考えません。   何でもそうなのですが、本質的に考えることができるようになることというのはとても大切です。   本質的に考えてみると、大抵のことはシンプルな結果に行き着きます。 集客というのは、どのようにしたら実現できるでしょうか?   集客を実現する条件をまず考える必要があります。 →これは、ホームページ集客とは関係ないですよね。   僕は集客を実現するために、一番大切なこととして   サービスの優位性があると思います。   自分が消費者であるときのことを考えてみてください! 一番満足できそうなものを買うのが普通じゃないでしょうか?   一番満足できそうなもの=サービスが一番優れているものですよね。   ホームページ集客においても、もちろんそうですよね? リアルな店舗で買うのか、ホームページ上で買うのかの差だけ。   ホームページはあくまでも店舗に過ぎません。   お客さんは、店舗を買うのでなく、 サービスを買うのです。   そうしたら、結局は、 サービスがどれだけ他者に比べて優れているか?という話になりますよね?   そうなんです。 普通の人は、1つのホームページを見て、 よしここでサービスを買おうと決定することはありません。   当たり前ですが、比較をします。   このとき、何を比較するかといえば、もちろん、サービスの優位性ですよね?   このサービスの優位性というのは、本当に忘れ去られがちです。 しかし、一番重要な要素なのです。   こう考えていただくと、サービスに優位性のない場合には、 サービスは売れませんよね。   そうなんですよ・・・   そのため、ホームページをつくっても集客できない士業の方がたくさんいるのです。 理由は、一見、ホームページにあるように思うかもしれないけど、 実際は、サービスに優位性がないというケースもたくさんあるのです。   このサービスの優位性は、ホームページ制作会社がつくるわけでなく、 あなたがつくるものです。   そのため、あなたが、しっかりと他者に比べて、 優位性のあるサービスをつくることができるか?ということもとても大切になります。  

士業がホームページ集客を実現するコツ2

2つ目は極めて簡単。   ホームページを見てくれる人がいないと、当たり前ですが、 ホームページからお問い合わせなんてくるわけがないということです。   ホームページをお客さんにみてもらうためには、 何のキーワードでホームページが検索にヒットするようにするか?ということを考えなくてはいけません。  

士業がホームページ集客を実現するコツ3

そして、3つ目。   ホームページをみてくれる人がいても、 そのホームページがわかりにくい、読みにくい、読みたくないホームページだった場合には、 そのホームページを運営している士業事務所に、何かの依頼をしようとは思わないですよね?   つまり、ホームページ自体のみやすさ、わかりやすさ、良い内容が書いてあるか?ということが必要になります。     この3つのポイント押さえることで、 士業のホームページ集客は格段に簡単になります。    

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事