行政書士資格をとるための学校紹介

目次 [非表示]

行政書士フォーサイト通信講座

行政書士試験に合格するために、法律の初学者でも分かりやすいように講義のCD・DVDを作成されています。 教科書に沿った講義内容になっていて、難しい法律用語も一つ一つわかりやすく説明しています。難しい内容を実生活に沿った例をあげるなどして、初心者でも身近な法律問題から楽しく理解し勉強に取り組めるよう内容も充実しています。   また、講義をしている行政書士の先生が実際に扱った仕事の体験談を、講義の間の休憩タイムとして話してくれています。これは実際仕事に就いた時のイメージができ、実務をする時の参考にもなります。学校に通う時間が取れない人も通信講座だと自分のタイミングで勉強することができるので、仕事や育児をしながらでも資格の勉強が続けられます。    

資格の学校TACの行政書士コース

TACの行政書士講座は、開口コースが時期や学習レベルに合わせて選ぶことができます。初学者の方が基礎からしっかり学べるものと、ムリ・ムダを省いたスタンダードなコースや、受験経験者の方が対象の、着実に実力をアップできる答案練習主体のコースがあります。   行政書士に合格された方のインタビューや仕事の様子を紹介する情報誌の発行や、仕事についてからも受講生が交流できる場などが設けられています。学校に通って受講するので、実務で関わる仲間がたくさんできることもメリットです。また、資格に合格することだけが目的でなく、行政書士実務講座も開講されているので、独立開業から実務の疑問に答えてくれるので、資格を取った後のフォローが充実したカリキュラムがたくさんあります。    

LECリーガルマインド行政書士講座

LECリーガルマインド行政書士講座 LECの行政書士講座には、初心者向け講座、中上級者向け講座、単科講座、開業講座があり、確実に資格に合格するために受講生のアプローチスタイルに合わせた多彩なコースとなっています。受講生の人数も多く、受講スタイルは通学でもWEBによる通信講座でも可能です。   実力派の専任講師が多く、予習をしなければわからないような講義は行わないので、法律初学者でもわかりやすいように学校独自の工夫がされています。例えば、講師は受講生の反応を見ながら説明の仕方を変えるなどわからない生徒をそのままにせず、理解度を確認しながら授業を進めます。また、テキストにも書き込みスペースが多めにとってあるので、自分のオリジナルテキストが作られるようにと細かい工夫がされています。

関連記事