副業で稼ぎたい人にオススメの副業45選!【2020年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

ポイント
  1. 5社に1社が副業を認めている。
  2. 副業を始めたい人にオススメの副業を紹介。
  3. 副業ごとにメリット・デメリットをまとめた。

目次 [非表示]

空き部屋や車などを活用したい人にオススメ

民泊

民泊とは、自分が所有している空き部屋や空き家を旅行者などに有償で貸し出すことです。住宅宿泊事業法(2018年6月15日より施工)では、一定の基準を満たせば、各都道府県知事に届出手続をおこなうだけで民泊営業を開始することが認められています。しかし、届出なく民泊を行った場合は法律違反となり、仲介サイトから物件を削除される可能性もあります。また、同法律では民泊での営業日数の上限を年間180日(泊)としています。

自治体によっては、条例により営業日数の上限を「年間180日以内」からさらに短く規制する可能性もあります。運営にあたっては、法律にも十分注意が必要です。

●メリット
・軌道にのれば自分が労働しなくてもできる
・空き部屋を有効活用できる

●デメリット
・法律が複雑で制約も多い
・物件の近隣住民との間でトラブル発生のリスクがある

●総評
やや上級者向けの副業と言えます。法律面でも未成熟の市場です。今年大幅なルール変更があったばかりで、今後も変わる可能性が大いにあります。しかし、その分個人の参入障壁も高く、しっかりと取り組めば稼げる可能性もあるので挑戦する価値はありそうです。

●主な民泊サイト
Airbnb

【無料】月商100万円以上を目指すセミナー情報をチェック

30

賃貸住宅経営

不動産オーナーとなり、賃貸収入を得る方法です。一度部屋を貸し出すと、借り手が退去するまでほとんど労働時間が発生しません。しかし、借り手がみつからずに家賃収入が入らないリスクや、物件が火災や災害にあうリスク、物件の老朽化により修繕費用が発生するリスクなどがあります。また近年、不動産投資に関する詐欺が横行しています。始めるにあたっては、しっかりと勉強し、信頼できる業者を見つけることが重要です。

●メリット
・自分の労働時間が不要
・金融機関からの融資が受けられる
・生命保険にもなる
・節税対策も可能

●デメリット
・詐欺、空室、災害などのリスクがある
・融資を受ける場合、金利変動のリスクなどがある
・すぐにやめられない

●総評
民泊と同じく、上級者向けになります。一度貸せば居住者が変わらない限り、ハウスクリーニングなどのメンテナンスは不要です。様々なメリットがありますが、修繕費など突発的な出費が発生することもあり得ます。リスクをきちんと理解してから始めるようにしましょう。

94

駐車場シェア

空いている駐車用スペースを有償で貸し出しすることができます。

●メリット
・自分の労働時間が不要
・空きスペースの活用ができる

●デメリット
・収入が立地に大きく左右される
・トラブル発生した際の対応が必要

●総評
空きスペースがあれば取り組みやすい副業です。また、集客できなくても特に失うものはありません。一度トライしてみてはいかがでしょうか。

●主な駐車場シェアサービス
・akippa(アキッパ)
・B-Times
・軒先パーキング
トメレタ
スマートパーキング
toppi!(トッピ!)

カーシェア

あなたのマイカーを使っていない時に有償で貸し出しすることができます。

●メリット
・自分の労働時間が不要
・近隣住民との関わりができる

●デメリット
・車が事故やトラブルにあうリスク
・車が汚される可能性がる

●総評
取り組みやすい副業のひとつです。固定客が見つかれば安定して稼ぐこともできます。マイカーを使っていない時間帯があれば是非挑戦してみましょう。

●主なカーシェアサービス
Anyca(エニカ)
カフォレ
Greenpot

大きな収入を目指したい人にオススメ

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のサイトで商品やサービスを宣伝・販売して、広告主から報酬を得る方法です。ネット上で自分のサイトを作り、人気のある記事やブログなどを書いて、同じページに掲載した広告からの収入を得ることができます。広告へのクリック数や、その広告を通じて実際にその広告商品が購入された件数によって報酬をもらうことができます。自分のサイト以外に、ユーチューブなどの動画でも広告収入を得ることができます。

軌道に乗れば大きく稼ぐことができますが、始めてから6ヶ月は無収入を覚悟した方がいいです。始める前に、アフィリエイトやネットマーケティングに関して勉強することをオススメします。とにかく成功している人のやり方をそっくりそのまま真似ることからはじめた方がいいと思います。@manabubannaiさんなどのTwitterをフォローして学びましょう。

●メリット
・軌道にのれば大きく稼ぐことができる
・マーケティングスキルが上達する

●デメリット
・とにかく自分の労働時間が必須
・収入が発生するまでに時間がかかる

●総評
パソコンとネット環境があればできるので、参入障壁は低いです。しかし、正しいやり方で継続できる人が少なく続けていれば勝機があります。最初のうちは無収入なので、それを受け入れて努力を続けられる人にはオススメです。

副業されている方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業をしているが、今ひとつ売上が伸びない。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

副業に必要なスキル学びたい方におすすめ

-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座
-FrontHacks- フロントエンドプログラミング
-PHP Hacks- PHPプログラミング学習講座
-DietHacks- 現役パーソナルトレーナーのオンラインダイエット講座
-AnimationHacks- ホワイトボードアニメーション作成講座
Instagram Hacks
-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座
-Movie Hacks- YouTubeに特化した動画編集講座

輸出貿易ビジネスに興味のある方

こちらは輸出貿易に興味のある方にオススメの副業です!

390×195

関連記事

著者プロフィール

林聖人

林聖人

フリーランスライター。 大学卒業後、商社で輸入品の流通事業に8年間携わる。 月100時間を超える残業や、生産性の低い働き方を続けることに疑問を抱き、2018年に「働き方」専門のライター・ジャーナリストとして独立。 また独立前に8つの副業を経験し、自身でも「副業」を専門テーマに実態調査や、情報発信をおこなう。 2017年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで「働き方・副業」に関する記事を担当している。