副業で稼ぎたい人にオススメの副業45選!【2020年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

ポイント
  1. 5社に1社が副業を認めている。
  2. 副業を始めたい人にオススメの副業を紹介。
  3. 副業ごとにメリット・デメリットをまとめた。

目次 [非表示]

得意なことで稼ぎたい人にオススメ

ハンドメイドグッズ販売

あなたが作ったアクセサリー、服、ぬいぐるみ、インテリア小物などを販売する仕事です。

●メリット
・好きなことが活かせる
・マーケティングスキルが上達する

●デメリット
・買い手がつくとは限らない
・作れる数に限度がある

●総評
ものづくりや手芸が好きな人は、楽しみながらできる副業です。まずは販売サイトを閲覧してみたり、実際に買ってみるとイメージがわくかもしれません。

●主なハンドメイドグッズの販売サイト
クリーマ
ミンネ

写真販売

自分が撮った写真などをそのまま売ったり、加工して売ったりできます。

●メリット
・手軽に始められる
・マーケティングスキルが上達する

●デメリット
・素人の間は稼げない
・マーケット調査などの負担がかかる

●総評
写真が好きな人や、撮影スキルやマーケティングに自身がある人が挑戦するといいかもしれません。多くのライバルがいる中で稼ぐためには、努力を継続していくことが必須となります。

●主な写真の販売サイト
フォトライブラリー
画像に自由な価格が設定でき、販売売上の最高60%が還元されます。

PIXTA
販売する前に、入門テストや審査があります。

スナップマート
販売価格の最大60%がもらえます。

Selpy
カメラロールにある日常写真を販売できます。

リア食
食卓の写真を送るだけです。

InstaPrints(海外サイトのため英語です)

セミナー業

ビジネスからスポーツまで、幅広いジャンルでワークショップやセミナーを開催することができます。あなたが得意なことを、誰かの学びに役立てることができます。

●メリット
・顧客の反応を直接確認できる
・得意なことを活かせる

●デメリット
・人を集めたり、場所を確保する労力がかかる
・在宅では難しい

●総評
語学や、特定のビジネススキルなど、何か得意なことがある人にはオススメです。実際にサイトをみて、興味があるセミナーを受けてみるとよりイメージしやすいです。自分にもできそうなことがあれば、やってみましょう。

●主なセミナー開催サイト
 
 

ポイント
1.語学や、特定のビジネススキルなど、何か得意なことがある人にはオススメです
2.顧客の反応を直接確認できる
3.得意なことを活かせる

ストアカの詳細を見る
セミナー情報.com

プライベートレッスン

1対1で、家庭教師や得意分野のコーチなどが出来ます。

●メリット
・顧客の反応を直接確認できる
・得意なことを活かせる
・時間調整がしやすい

●デメリット
・個々に合わせた準備が必要
・在宅では難しい

●総評
セミナーとは違って、一人でも固定客がいれば継続できます。また、セミナーを入り口にして、顧客を募集することも可能です。得意なことがあればチャレンジしてみましょう。

●主なプライベートレッスンサイト
LESSON(レッソン)
サイタ
ANYTIMES

こちらもあわせてお読みください。
僕が感じた副業で結果が出る人の3つの特徴

在宅でのんびり稼ぎたい人にオススメ

ポイントサイト

別名ポイントアプリ、お小遣いサイト(アプリ)、換金サイト(アプリ)とも呼ばれます。ポイントサイトとは、広告主(主に企業)から様々な広告を集めて、その広告を利用してくれたユーザーに対してポイントを還元するサイトです。ユーザーは集めたポイントを現金や電子マネーなどに換金して稼ぐことができます。ユーザーの仕事は、スマホで実際の広告を利用することです。

具体的には、無料会員登録、アプリのダウンロード、ショッピング、アンケート、資料請求、口座開設、無料ゲーム、友人紹介、音楽のダウンロードなどです。中にはバナー広告のボタンを押すだけのものもあります。

●メリット
・在宅で簡単に始めることができる
・特別なスキルが不要

●デメリット
・スキルアップにはならない
・大きく稼ぐことが難しい

●総評
お小遣いサイトと呼ばれるように、大きく稼ぐことは難しいと言えます。スキルアップとは関係ないため、続けているだけでは稼げるようにはなりません。スキマ時間を活用したり、飲食、旅行、買い物などのついでに小銭を稼ぐという認識の方がうまくいくでしょう。

●主なポイントサイト
サイトによって、換金にかかる日数、対応している金融機関、ポイントの種類、ポイントの還元率、友人を紹介した場合の報酬などが違います。また、ポイントを稼いでも、各サイトが設定している最低金額に達しないと換金できませんので、注意が必要です。また、悪質と思われるサイトはなるべく除外していますが、始める前に各サイトの信頼性を確認することをお勧めします。

モッピー 
モバトク 
お財布.com

3つとも株式会社セレスが運営しているサイト。同社は2016年東証一部に上場している。

ポイントタウン

GMOメディア株式会社が運営しているサイト。同社は2015年に東証マザーズに上場している。

ちょびリッチ 
げん玉 
ハピタス 
すぐたま 
GetMoney 
PONEY
ポイントインカム 
えんためねっと 
Gポイント 
ライフメディア
お小遣いJP 
ワラウ 
チャンスイット 
ポイントモンキー 
楽天スーパーポイントスクリーン

モニター(アンケート、食品、治験など)

モニターとは、企業が実施するアンケートに回答したり、薬や健康食品を試したりしてポイントや謝礼金をもらうことです。ポイントサイトと仕組みが似ています。
※モニターの内容によっては在宅ではできない場合があります。

●メリット
・基本的に初期投資が不要
・空き時間を有効活用できる
・基本的に在宅でできる

●デメリット
・スキルアップにつながらない
・大きく稼ぐことは難しい

●総評
アンケートや商品レビューによって報酬を得ることができます。しかし人気の案件は競争倍率も高く、いつも仕事が受注できるとは限りません。安定して、稼ぐことは難しいと言えます。手軽に始めることができるので、まずは一度試してみましょう。

●主なモニターサイト
マクロミル(アンケート業界大手)
リサーチパネル(アンケート)
ボイスノート(アンケート)
オピニオンワールド(アンケート)
D STYLE WEB(アンケート)
infoQ(アンケート)
懸賞のつぼ(アンケート、商品)
SVO(治験)
 

こちらもあわせてお読みください。
【副業する人必見】確定申告をしたら副業はバレる?徹底解説!

 

主婦にオススメ

モーニングコール

朝、なかなか自分で起きられない人に電話して起こすサービスです。忙しい主婦の方や、日中は仕事に出かけている方でも早朝の時間を活用して稼ぐことができます。非通知でかけるのでプライバシーは心配ありません。

●メリット
・スキルや経験が不要
・在宅でもできる

●デメリット
・募集件数が少ない
・仕事量が限られている
・時間厳守のため、働く時間が自由に決められない

●総評
知らない人との電話が苦にならない人にはオススメです。ただ、仕事を見つけるまでが難しいかもしれません。その人にあった起こし方ができれば指名をもらえることも。

●始め方
モーニングコールどっとコム(2018年9月時点では応募受付なし)
もしくは、ホテルなどの施設でも募集している場合があるので探してみましょう。

データ収集

チラシのデータや、不動産情報など、住んでいる地域の様々な情報を集めて入力する仕事です。在宅でできるものから、外に出かけるタイプの案件もあります。

●メリット
・スキルや経験が不要
・自分で住んでいる街の情報に詳しくなる

●デメリット
・報酬単価が低い
・単発の仕事が多く、安定して続けにくい

●総評
身近なところから始められるのが魅力です。特に副業初心者にはオススメ。

●始め方
専用の募集サイトに登録し、自分に合った案件がないか探してみましょう。
Sohos-style

アンケートモニター

企業による意識調査などのアンケートに答えて報酬がもらえる仕事です。身近な質問が多いので、時間さえつくれれば取り組みやすいです。

●メリット
・スキルや経験が不要
・在宅でできる

●デメリット
・報酬単価が低い
・スキルアップにつながらない

●総評
大きく稼ぐことは難しいですが、スキマ時間を有効活用するにはうってつけです。ポイントサイトなどでも案件を探すことができるので、他の仕事で稼いだポイントと合わせればより効率的になります。

●始め方
以下のサイトに登録してみましょう。他のポイントサイトなどでもアンケート案件を探すことができます。
アンとケイト

チャットレディ

WEBカメラを通じて、男性とチャットする仕事です。アダルトな要素が不要なものや、顔出しせずにできるものもあります。会話によって寂しさを埋めることが求められます。話せば話すほど報酬がアップします。相手を飽きさせないようにうまくトークして、ファンを増やしていくことがコツです。また、物販なども合わせてできる場合もあるようです。

●メリット
・スキルや経験が不要
・在宅か通勤か選べる

●デメリット
・家族の理解が得られにくい
・プライバシーが漏れるリスクがある

●総評
キャバクラのような直接の対面ではない分、リスクは少ないと言えます。しかし、安定して稼ぐためには会話力が必須です。

●始め方
ネット上で募集案件を探すことができます。

1.ライブでゴーゴー

ポイント
1.ノンアダルトだから安心
2.高時給だから少ない時間でも稼げる
3.空き時間を有効活用できる

販売員

百貨店やスーパーマーケットでの試食販売員をしたり、アパレル販売員をする仕事です。休日を活用して稼ぐことができます。

●メリット
・確実に報酬がもらえる
・マニュアルなどが整備されている

●デメリット
・面接や研修がある
・平日には案件が少ない

●総評
接客が得意な人にはオススメの仕事です。場所や働く時間の自由は少ないため、ある程度まとまった時間を取れる人出ないと難しいでしょう。

●始め方
求人情報サイトで募集案件が掲載されています。お近くのエリアで探してみましょう。

47

没頭できる趣味や一芸を持っている人にオススメ

ユーチューバー

今やすっかり子供たちに人気の職業です。市場も右肩上がりで伸びているようです。顔出ししなくても、声のみやゲーム動画の編集などだけでもできます。トップレベルになるのは難しいですが、月数万円なら十分に可能性があります。

ブロガー

自分だけのオリジナルの体験や、知識を記事にしてブログを運営します。人気になってアクセス数が伸びれば広告やその他の商品を販売することで稼ぐことができます。やはり人気が出るためには毎日記事を書く根気と、記事の独自性が必要になります。

インスタ物販

インスタグラムで集客して、物販で稼ぐ方法です。集客したフォロワーにメルカリ、BASE、ヤフオクなどを通じていろんなものを販売できます。ライブストリーミングを活用して海外旅行中に見つけたアイテムを販売する手法もあります。

ゲーム攻略レビュー投稿

ゲームを攻略して、レビューをサイトに投稿する仕事です。投稿したレビューに対するアクセス数に応じて報酬を得ることができます。人気のゲームはライバルも多いですが、自分の味が出せれば読まれる可能性も十分あります。マニアックなネタだけでなく、基本的な操作に関するものでも需要があれば報酬がもらえます。

●代表的なサイト
ゲーム攻略完全図鑑

手っ取り早くバイトで稼ぎたい人にオススメ

イベント関連

会場案内や設営などの仕事です。エリアによっては案件が豊富で、単発で稼ぐのに向いています。会場の列の整理や、ブースの設営や撤去などがメインです。

倉庫作業

物流倉庫や店舗倉庫などで、商品の発送に携わる仕事です。梱包、発送、荷おろし、荷ほどき、伝票管理、在庫管理、品出しなどを現場で行います。

引っ越し

シーズンにより案件数が左右されますが、単発でも稼ぎやすい仕事です。体力がある人にはオススメです。

配送

トラックではなく、軽自動車で近距離エリアの配送をする仕事もあります。運転中の時間は、音楽やラジオを聴くこともできます。

コールセンター

個人や企業からの電話に応対する仕事です。服装や髪型が自由な職場もあります。

その他のオススメ

タイムチケット

あなたの時間を利用者に直接売ることができるサービスです。サービス内容は、個人レッスンや、翻訳、占い、恋愛相談など様々です。直接会わなくても、電話やスカイプのチャットでやり取りする設定もあります。売上金額の30%をサービス利用料として支払い、残った70%のうち1%以上を寄付金として支払った残りを収入として得ることができます。


 

ポイント
1.自分の時間を切り売りできる
2.電話や対面でのスポットでお金を生み出せる

タイムチケットの詳細を見る

ビザスク(スポットコンサル)

現役のビジネスパーソン、企業OB、コンサルタントなどと、特定のビジネス領域での「聞きたい」テーマを持っている依頼者とをつなげるサイトです。電話や対面でのスポットコンサルが実現すれば、依頼者から報酬がもらえます。ビザスクHP

ショールーム

インターネット上の仮装ライブ空間で、歌や楽器演奏、お笑いなどの自分のコンテンツを生配信することができるサービスです。視聴者が配信者にギフト(バーチャルアイテム)を送る仕組みがあり、配信中に投げ込まれたギフトの総数に応じた報酬が配信者に支払われます。ショールームHP

副業されている方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業をしているが、今ひとつ売上が伸びない。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

副業に必要なスキル学びたい方におすすめ

-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座
-FrontHacks- フロントエンドプログラミング
-PHP Hacks- PHPプログラミング学習講座
-DietHacks- 現役パーソナルトレーナーのオンラインダイエット講座
-AnimationHacks- ホワイトボードアニメーション作成講座
Instagram Hacks
-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座
-Movie Hacks- YouTubeに特化した動画編集講座

輸出貿易ビジネスに興味のある方

こちらは輸出貿易に興味のある方にオススメの副業です!

390×195

 

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事

著者プロフィール

林聖人

林聖人

フリーランスライター。 大学卒業後、商社で輸入品の流通事業に8年間携わる。 月100時間を超える残業や、生産性の低い働き方を続けることに疑問を抱き、2018年に「働き方」専門のライター・ジャーナリストとして独立。 また独立前に8つの副業を経験し、自身でも「副業」を専門テーマに実態調査や、情報発信をおこなう。 2017年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで「働き方・副業」に関する記事を担当している。