理容室、美容室に関する資格から開業まで~徹底解説!~

ポイント
  1. 理容室・美容室における開業、全てお伝えします!
  2. 理容師・美容師の資格について
  3. 理容室・美容室の開業について

目次 [非表示]

理容室・美容室の開業について

ではここからは、実際に理容室や美容室を経営する為に、開業する場合について解説をさせて頂きます。まず、理容師免許や美容師免許を取って、すぐに開業にこぎつける方は、中々いらっしゃらないと思います。

これは、医師と同じような事が言えますが、理容師・美容師の資格に合格したとしても、そこで実際にお客様に完璧なサービスできるくらいの技術は整っておりません。つまり、実践的な技術が必要と言う事になるのです。

ですから、ほとんどの方が就職した際には、始めはシャンプーから教えて貰い、その後にブローやカラーリング、実際に髪のカット・・・と言うような就職してからも技術習得の為の工程があるのが一般的です。私達が一般的に耳にするわかりやすい表現で言うと、「アシスタントが、いずれスタイリストになる」と言う事が1番頭に入ってきやすいのではないでしょうか?

そのアシスタントが、どんどんと技術を習得し、お客様を1人でも担当できるスタイリストになって、十分な技術を身に着けて自身のお店を開業する方が多いでしょう。


こちらもあわせてお読みください。
目指せスタートダッシュ!美容室開業を円滑に進める方法まとめ

資格を持っていなくても開業できる?

多くの例では、通常、学校を卒業し、国家資格を習得してから実際に就職をして、アシスタとから、何年かかけてスタイリストになり、長年の技術を活かす形で独立開業されると言う方がほとんどです。

しかし、法律の上では、資格を持っていないからと言って、経営者になれないと言うわけではありません。その経営する店舗に、施術ができる資格保有者が居れば良いのです。その場合は、経営者は資格を持っていませんから、実際にお客様に施術をする事はできませんが、資格がなくても経営者になれると言う事は、起業される方の中でも、知識として入れておいて損はないでしょう。

また、その場合は、美容師資格を持っている方を雇う事になりますが、2人以上の美容師が働く店舗である場合には、「管理美容師」と言って、一定期間のキャリアと、特定の講習を受けている方が必要ですので、ご注意下さい。ちなみに、経営者が資格保有者であっても、管理美容師の設置は同じです。

ただし、資格保有者が1人でお店を経営する場合は、管理美容師になる必要はありません。重要なのは、美容師が2名以上になるのかどうか?と言う点にあります。

理容室・美容室の開業資金ってどのくらい

こちらは、まず、店舗をどうするのか?によって、違いが出てきます。自宅の一角を店舗として開業する場合には、理容・美容室にする為の改装費用がかかりますが、家賃が発生しない為、そこは利点となります。

店舗を賃貸する場合は、そこにかかる諸経費に加え、改装する費用、そして約一年分くらいの家賃は見込んでおく事が良いでしょう。また、セット椅子やシャンプー台を設置する為の費用や、水や薬剤を使用しますから、タオル等を洗濯できるもの、乾燥機等も合わせて用意する必要があります。

更に、現在ではインターネットでも予約できるのが一般的ですから、ホームページの開設費用に加え、それに対応する為のPCも必須です。更に、諸経費として、店舗の宣伝をする事が出来るよう、チラシ等の広告作成費用や、店舗の内装のイメージを考えて、観葉植物や、インテリア、そしてお客様に読んで頂ける雑誌類も毎月購入が必要です。

更に、当面の運営を考えると、ある程度の金額を置いておくと安心ですから、総合的な集計をすると、店舗を借りる場合でも1000万円~2000万円程度の費用を見込んでおくと安心です。

これは、あくまでも一例であり、場合によってはもっと安く済む場合もあります。また、規模や、お客様をどのくらい受け入れるかによっては、理容師、美容師の雇用人数にも違いが出てきます。

従業員の給与分についても、家賃と同様に、半年~1年程度の期間、売り上げがどのくらい上がるか?若しくは、経営状態がどのくらいの期間で安定するか?がわかりませんから、それらも踏まえると、ある程度の資金を事前に用意しておく事が重要だと言えるでしょう。

基本的に、理容・美容の店舗については、賃貸する事が多いと思いますから、開業時に自己資金がどうしても全額自己負担で用意する事ができず、一部融資を頼られる方もいらっしゃると思います。ただ、最初から多額の金額融資を受けて、上手く行かずに借金だけ残って廃業してしまっては意味がありませんから、ある程度は自己資金を貯めておけると良いでしょう。

まとめ

以上が、理容、美容における資格や、開業のまとめとなります。

これらの業種については、様々な専用に使う機材等も最初に設置しなければなりませんから、改装費等も含めると、他の業種に比べれば少し開業費用としては値段が高くなる可能性があります。

しかし、考えてみて下さい。理容や美容業界としてプラスな事は、人の髪の毛と言うのは、ある限り伸び続けるわけです。ですから、そう言った意味では、一度来店されて、気に入って下さったお客様がリピーターとして定期的にずっと通ってくれる可能性も高いわけですから、成功しやすい業種であると言う事も言えるのです。

是非、理容・美容としての開業を一度検討されてみてはいかがでしょうか!?

おすすめの関連記事

ー起業する前に読んでおきたい、みんなの失敗ネター
独立・開業・起業の失敗あるあるネタ62個


ー起業したてで一番大切にすべきは「スピード対応×ホスピタリティー」ー
起業した人が絶対に負けてはいけない時間の理解とお役立ち精神

関連記事