融資を受けたいときは、何を気をつければいいの?

目次 [非表示]

融資で気をつけるポイント


銀行から融資を受けたい場合に考えておくべきポイント

回答者:河野大佑
2019/02/18 18:36:26

銀行が融資を行う際、一番気にする部分は、本当にその人がお金を返してくれるかどうかという部分になります。

創業当時の融資であれば過去の返済実績等はないわけですから、申し込みを行う際の書類はもちろん大事です。



さらに申し込む方の人柄等も見られることになります。

以前日本政策金融公庫に勤めていたことがある方にお話を聞いたことがあります。



社会人として正しい対応をすることができていれば、創業融資はよほどのことがない限り通る可能性は非常に高いと言われました。

例えば、アポ通りに来店するであったり、依頼された書類は全て用意する、面談の際おかしなことを言わない等です。



もちろん、経験等に裏付けされる計画性という点も大事なのですが、それと同時にこのような対応が非常に重要となってくるとのことです。

会社の面接を受けている感覚でいてもらえば大丈夫であるとその方はおっしゃっていました。



そのほかにも税金、社会保険料、クレジットカードの支払いなどを滞納による金融事故がないかという点も重要です。

融資の審査を行う際に信用情報機関から信用情報を取得して、金融事故がないか確認を行う銀行もあります。 そこで金融事故があることが発覚した場合は、最悪融資が降りないと思っていて貰った方がいいです。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事