起業家なら考慮したいレンタルオフィスのポイント総まとめ

概要

企業の拠点としてレンタルオフィスはよく候補に挙げられます。しかし、実際の所、メリットやデメリットが分からず、契約に踏み出せないという方も少なくないでしょう。その為、今回はレンタルオフィスについて詳細に見ていきましょう。

レンタルオフィスとはどのようなものなのか

レンタルオフィスは、オフィスの設備や機能などの優勢を保持しながら実際にその場所を個人や法人に貸し出す形態を指します。

貸オフィスと似たような定義であるものの、レンタルオフィスの場合は、机などの備品や通信機器など一定の設備が揃っており、貸オフィスほどのコストは掛かりません。

加えて言えば、レンタルオフィスの場合は、ほとんどが登記可能であり、受付や来客対応なども行ってくれる場所もあります。その為、受付などの体制が出来上がっていない企業でも無理なく使用することが可能です。

もちろん、レンタルであるため、期限が設定してあり、期限に到達した場合、返却する必要性があります。レンタル期間については、任意で決められる場合が多く、最短で1ヶ月から2年などに設定されていることが多いのが現状です。

また、レンタルオフィスでは、賃貸料に加えて、デスクやそれに伴う通信機器などの費用も上乗せされています。ちなみに、場所によっては、同じ階の人々と複合機などを共有することも考えられるため、料金だけでなく、どういった体系のレンタルオフィスなのか、よく考慮する必要があります。

レンタルオフィスの料金の相場

レンタルオフィスの料金は、場所によって幅があるものの千代田区などの賃料が高い場所でも数万円から数十万円程度で済むところが殆どです。貸オフィスなどであれば、数十万円から数百万円の賃料が掛かるところも珍しくないため、比較的安価な値段設定だといえるでしょう。

また、レンタルオフィスの面積が大きいほど、料金が高額となりやすくなっています。もちろん、個人であれば、そこまで広い面積のオフィスは必要ないので、自分の事業計画に合わせたレンタルオフィスを借りましょう。そうすることで、コストの大幅な削減が可能となります。

加えて、受付などのサービスが必要である場合、レンタルオフィスそのものに最初から付帯しているサービスであることが多くなっています。つまり、契約の段階で受付や来客対応が必要であれば、最初からサービスが付帯しているレンタルオフィスと契約する必要があると言えるでしょう。料金に関しても、受付や来客対応サービスを加味した月額設定となっています。

レンタルオフィスのメリット

ここでは、レンタルオフィスのメリットを見ていきましょう。費用だけではなく、レンタルオフィスの全体的なメリットの把握は必須だと言えます

1.初期費用の削減ができる

レンタルオフィスの初期費用は、高額となっても数十万円程度で収まることに加え、通信機器や設備などの機器投資も必要ありません。

仮に個人で使用するだけであれば、月額も数万円程度で抑えられる為、起業家としてスタートを切ったばかりの人々にも使用しやすいでしょう。

2.会社の登記がしやすい

レンタルオフィスの特徴の1つとして、法人の住所として登記しやすい場所が多くあります。

また、立地としてビジネスエリアに多くのレンタルオフィスがあることから、登記によって会社の信頼瀬が向上することもかくなくありません。

3.アクセスの良い場所が多い

多くのレンタルオフィスに共通して、駅前や一定のエリアに手中して存在していることが多く、アクセスに苦労することはほぼありません。

その為、自分の使用しやすい路線などからレンタルオフィスを選定することが可能です。

4.場所の変更が容易

事業を続けるにあたって場所の変更は、必須と言えます。そのような場合、レンタルオフィスからの移動はあらゆるオフィスの形態の中でも比較的容易です。特に、サイズを変更したいだけであっても、レンタルオフィスはたくさんの候補があることから、場所の選定に苦労することはないでしょう。

レンタルオフィスのメリットは、コストの削減と簡単に企業としての体系を整えられる利便性にあります。契約・解約においても起業家が移動させなければならないものも貸オフィスなどと比較して非常に少ないのも大きなメリットと言えるでしょう。

レンタルオフィスのデメリット

ここでは、レンタルオフィスのデメリットについて焦点を当てて行きます。

1.プライバシーが確保できない場所がある

レンタルオフィスの場合、他の企業も同じ階層やエリアで活動していることがあります。その為、場所によるものの、プライバシーを確保しにくいといった環境が考えられます。

2.運営会社の廃業で直接の影響がある

企業は通常であれば、自社の収益のみを管理するものです。そして、廃業などに至っても関係するのは、自社に関わる場所や設備のみを敵背に処分することになります。

しかし、レンタルオフィスの場合は、運営会社が倒産した場合、また新しく拠点を探す必要があります。加えて言えば、登記などを行っていた場合は新しく手続きがひつようになることも大きなデメリットと言えるでしょう。

3.オプションをよく理解する必要がある

レンタルオフィスの月額は、賃オフィスよりも低額であり、あらゆる設備が最初から備わっています。しかし、レンタルオフィスオフィスには多数のオプションがあり、全てに加入していた場合、コストの削減が難しくなることも。その為、入居時や一定のタイミングで契約内容の見直しが必要になるといえます。

レンタルオフィスのデメリットは、会社の運営の根幹にかかわるものが多くあります。つまり、入居などのタイミングで運営会社や雰囲気などをある程度調査しておくことでデメリットを防ぐことが買うとなるでしょう。

おすすめのレンタルオフィス(東京)

1.エキスパートオフィス東京

エキスパートオフィス東京は、2016年に竣工したばかりのレンタルオフィスです。ビルの最上階に位置しているだけでなく、落ち着いた空気を出せるようにラウンジなどにも力を入れており、レンタルオフィスの環境の中でも、セキュリティの完備・ネット環境・フリードリンク、受付サービスなど非常に充実しています。また、立地の良さから顧客からの信頼性も高く評価されることが予想できます。

【施設名】

エキスパートオフィス東京

【住所】

東京都中央区日本橋2丁目1番3

【アクセス】

東京駅徒歩5分

2.Regus新宿パークタワー

Regus新宿パークタワーは、西新宿エリアにあるレンタルオフィスです。ビジネスラウンジ及びプライベートオフィスがあり、最大70名が収容可能なセミナールームも備えています。受付サービスもあり、会社の信用にかかわる立地においても申し分ない施設と言えるでしょう。

【施設名】

Regus新宿パークタワー

【住所】

東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー 30階

【アクセス】

初台駅徒歩6分

3. Business-AirPort Aoyama

Business-AirPort Aoyamaは東急不動産が提供するレンタルオフィスです。クリエイティブで快適なワークスペースの提供をコンセプトにレンタルオフィスの環境が作られています。イベントスペースやリラクゼーションスペース、付帯サービスとしてコンシェルジュなども存在しており、レンタルオフィスとして非常に充実した機能を持っています。

【施設名】

Business-AirPort Aoyama

【住所】

東京都港区南青山 3-1-3

スプライン青山東急ビル4・6F

【アクセス】

東京メトロ銀座線「外苑前」駅1a出口より徒歩3分

4.SPACES大手町ビル

SPACES大手町ビルはワンフロアで2100坪の大きさを誇るレンタルオフィスです。ビル内で飲食街、ATMなども完備していることから非常に使い勝手のいい立地と言えます。1階はコワーキングスペース、2・3階はレンタルオフィスとなっています。レンタルオフィスはセキュリティカードで入退室を管理しており、レンタルオフィスではデメリットとなるセキュリティも十分に管理できるレンタルオフィスと言えます。

【施設名】

SPACES大手町ビル

【住所】

東京都千代田区大手町

1-6-1 大手町ビル1F

【アクセス】

三田線大手町駅直結

5. CROSSCOOP渋谷

CROSSCOOP渋谷は、2017年5月にオープンしたばかりのレンタルオフィスです。20~30名単位でオフィスを借りることも可能であり、用途に合わせて多彩な使い方ができます。また、24時間365日使用可能であり、オフィスとしての立地も抜群であることから、レンタルオフィスとして申し分ない機能性を有していると言えます。

【施設名】

CROSSCOOP渋谷

【住所】

東京都渋谷区渋谷1-3-9

ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

【アクセス】

『渋谷』駅から徒歩5分

まとめ

レンタルオフィスは、貸オフィスよりも低額で使用することが可能な施設です。また、内部の機器やデスクなども既に整えられていることから、初期費用に関しても比較的低額で入居できることは大きなメリットと言えます。メリットとデメリットを理解しつつ、レンタルオフィスを有効に使用していきましょう。

おすすめの関連記事

ーオフィスに悩んだら!ー
バーチャルオフィスとは何なのか?総まとめ

起業家がオフィスを選択する際に確認したいポイントまとめ

 

本気で年商1億円を達成したい人のために

すでに6,000人以上の経営者が購読中のメルマガ『ゼロイチ マガジン』。
本気で年商1億円を達成するために行動する意志がある人だけ、登録してください。

メルマガ登録

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事