起業することは家族に相談した方がいいのでしょうか?

目次 [非表示]

起業することは家族に相談した方がいいのでしょうか?反対されるのが不安です。 どのようにいつのタイミングで相談したらいいのでしょうか。


言うべきだが事業の可能性については耳をかさなくていい

回答者:伊藤健太
2019/02/13 16:29:03

あなたと家族との関係次第。



基本的には皆さんが長く戦い続けるのであれば当たり前のごとくどこかのタイミングでご家族は知るわけなので、言わないということはない。 言ったほうが良いとは基本的には思っている。この質問の背景はなにかというと、言ったことによって引き留められるとか否定されるということを心配されると思うが、それは家族のパワーバランスの問題なので僕には読み取れない。 何が大切かというと、家族が相談をして家族が事業に対して専門家ではないが、否定してくることがよくある。



起業しようとしている人に対して起業をまったくしてない人のほうが世の中は多数だと思うがやったことのない人が、あたかもやったことのあるかのごとくそのこと自体を否定してくる。 あなたの母親や父親があなたがやろうとしていることの専門家ではなく、むしろ何もしらない人が頭ごなしに否定してくる場合がある。 なので、あなたの実力とかあなたのやろうと思っている事業プランとか事業モデルに関してのコメントをご両親とかに聞いてそれに左右されるということはまずあってはならない。



なので、家族に何を相談すべきかというのは、しようと思っているんだよね、といって、それを理解してもらうだけ。それを知ってもらうだけでよい。 事業に関して言われたからといって、そんな人はいないと思うが、お母さんに言われたからやめようかな、うまくいかないんじゃないかなとか。こんな人はいないと思うが。



家族にいって一番怖いのは、家族のパワーバランスの中でお母さんの言ったことを守らないといけないとかそういう恐怖概念があって、お父さんにダメと言われたらダメと思ってしまうことが怖い。 怖いと言っているのは、客観的な事業モデルとか商品の力ではないところでそう思ってしまうと、せっかく良いものであっても失敗してしまう可能性があるのでその点は注意されたほうが良いのではと思う。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

関連記事