起業するための仲間はどこで探したらいい?

目次 [非表示]

起業するための仲間はどこで探したらいいですか?


一緒にやりたいと思われるような人間力をみがけ!

回答者:伊藤健太
2019/02/13 16:36:07

起業するときに、そもそも最初に分岐するポイントとして、一人でやるか、だれかと一緒にやるというものがある。

一人でやるということもとてもよいと思うが、今回は仲間をどうやって探すかという話なので、この仲間というのはすごく重要で、時間軸にみていくと二つにわかれる。



全くの0から一緒にやるというパターンと、自分がある程度進めて困ったことがあったときに、そのスキルや力を持っている人に入ってもらうというのがある。 前者の場合、0から一緒に立ち上げるときに仲間をどうやって見つけるか。これはあなた自体の求心力しかない。

当たり前だが、事業として何もない状況で、僕は起業には何のリスクもないと思っているが、一般的には周りの人を巻き込まないとだめ。



なので商品やサービスがないし、売り上げや実績もない。あったとしても紙ぺらの事業計画。これすらない人もいる。こうなったときになぜあなたの会社の仲間になろうとしている人が協力したいと思うかが大切で、それはもうあなたしかない。 あなたの言っていることがとても魅力的とか、ワクワクすること、という風な状況を作れないかぎり実現しない。 何かテクニックがあるかというと、僕は全くないと思っていて、テクニックより難しいものとして、あなたの人間力だったり、あなたの人間的な魅力とか人間的なバリューが求められていると。 なので、素晴らしい事業計画のプレゼンができるようになったら仲間が作るかといったらそういう話でもないと思っている。



あなたが素晴らしい事業計画を作れなかったとしても、こいつは良いやつだ、こいつと一緒にやっていきたいなというある種感情的な、人間的な魅力みたいなものと、そうはいってもこの人ももちろん生活があったりするわけだし、事業なのでうまくいかないといけないので、やろうと思っている事業がどうなのかということ。 なので人間的な魅力と、事業プランを考えられるだろうなと思われる力があるかが大切になってくる。 方法論はたくさんあるが、あなた自体がバリューアップして、人間的魅力を持っていないと、周りの人を巻き込むことはできないんだということをぜひわかっていただけると良いかなと思う。



 


オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事