起業のアイデアは思いつくにはどんなことをしたら意識したらいい?

目次 [非表示]

起業のアイデアは思いつくにはどんなことをしたら意識したらいいですか?たくさん本を読むことや人と会うことでしょうか?


アイデアがどうやって生まれるのか、その仕組みを理解しよう!

回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:13:31

とても大切な質問だと思うが、そもそもアイディアはどうやってできているかをしっかりと理解することが大切。



アイディアは脳科学の世界では情報の組み合わせだといわれているので、Aという情報とBという情報がシナプスがつながってSになると、簡単にいうとこういう風に考えられているので、今の脳科学の話が正しいとすると、たくさんの情報の物質が頭の中にある必要があるということ。



なので、仮にAとBしかありませんとなると1通りしか組み合わせができない。なのでまずあなたがやらないといけないことは情報を増やすこと。 いわゆるインプットが必要になるといわれている。これは僕が良くお話することだが、インプットするときに、何をインプットするか。あなただったら何をインプットするか。これは自分の興味のあるものしかインプットしない。 好きなものとか興味のあるもののインプットになってしまう。興味のないものをインプットしようとは思わない。でも大切なことは情報の頭の中にたくさんあるわけなので、好きなものばかり選択しているとインプットしたような形にはなっているが実はインプットにはなっていない。



すでに知っているものが上塗りされているだけだったりするので、なのでこれはとても大切だと思っているが、いろいろな自分の興味のなかったとしても良いアイディアを思いつくための筋トレみたいなもので、コンフォートゾーンにいる。 コンフォートゾーンて快適なという意味だが、その快適なゾーンにいる中で選択というのは自分にとっての興味のある好きな選択しかしない。なので意識的にコンフォートゾーンをでていかないといけない。



インプットをしようとしたときに、本、旅、人から学ぶと大きく3つ学ぶ要素、インプット要素があるが、全部アンコンフォートな選択をしたらどうなのかなという観点。 今は付き合っていないが本来こういう人と付き合わないといけないなとか、こういう場所に行ったことがない、というような選択を大切にすると情報部物質が増えていくので良いと思っている。 自分が同じ場所からしか物事見れないと、それしか見えない。でも全く反対の立場とか、真下からとか、真上から見るという”相対性”と僕は呼んでいるがたくさんの皆さんが立ち位置を持つことができると例えば社長の観点で見るのかアルバイトの観点で見るのかによってこの会社の良し悪しは変わると思う。



皆さんの立ち位置が一つしかない、情報がすごく少なくてその情報からしか物事見れませんとなるとアイディアも出てこなくなるということ。なので、アイディアを出すためにはぜひアンコンフォートな選択をして、インプットして情報物質を増やしていけばよいと思う。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事