目次 [非表示]
起業前にいくら貯金をしておけばよいですか?
お金を貯めるというよりもお金を稼ぐことを意識する
回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:17:43
単純にいうと、お金を貯めるというよりもお金を稼いでください。
貯金はいらない。なぜかというと、想定が、お金がなくなることを想定している。 この姿勢で負けている。
貯金するならお金を使って、お金を増やすことをする。起業して一番大変なこと、起業家がなぜやめてしまうのか、負けてしまうのかというとお金がなくなる。 お金がなくなるというのは貯金がなくなるという意味もあるが、違う。
起業したあとに自分がお金を稼ぐことができなったということ。
だから皆さんがやるべきことはためるのではなくて、この貯めようと思っていたお金を使って、自分が稼ぐ力を身に付けるべき。 稼ぐちからと言っているのはゴリゴリ売る力ではなくて、だれしもが断れないような素晴らしい商品やサービスを作ることかもしれないし、自分自信がどうやったら多くの人から信頼されるのか、ご自身が売ることが苦手だったとしても、売ってくれる人にどうやったらきてもらえるのか。
皆さんの魅力や個人のバリューに尽きるが、そういった自分自身の魅力や強さを高めていくことにぜひお金をつかって欲しい。究極の解決策は、攻撃は最大の防御というが基本的には稼げばいい。 でも当たり前だが防御もしないといけない。
そういう意味でいくらためておけば良いか。これはあなたの今のライフスタイルで生活費がいくらかかっているのかによって全く変わってくるし、最初に起業した後に実質的にこれくらいのお金がかかるから、その意味で絶対に使うお金がわかっていてお金を貯めるという意味なのか、それであれば貯めないといけない。 そうではなくて、お金は使わないが、自分の売り上げが上がらなかったときのための生活資金として担保したいということであれば、これはわかりやすいルールをつくったら良い。
起業して半年間売り上げが全くでなかったらやめるとか。これだったら半年分のストックがあればよいかもしれないし、一年戦うということで、一年分自分が生活できれば良いというお金をためておけばよいという観点で良いと思う。 事業の性質的に絶対に一千万円ないとスタートできないという方であればこの一千万、飲食店やろうと思ったら、どんなに安い不動産でも初期はお金がかかるので、初期の見積もりとるとやはり一千万必要だなという形がでる人であれば貯めないとダメ。
でも今の起業の状況で言えば、お金をかけずにやる方法が死ぬほどでてきている。なので、自分が売り上げ出なかったときのための財源としての貯金という意味でいえば人によって変わる。生活費が違ったり、どれくらいの期間で売り上げがでるのかという想定が変わってくる。
攻撃は最大の防御なので、まず稼ぐことを想定されるととても良いと思いつつ、3か月、半年、一年というのはあなたがどれくらいまでなら売り上げが全くなくても続けていこうという気持ちが持てるかという観点で決めてもらえれば良いのではと思う。
オススメの関連記事
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業