やりたいサービスがあるが、エンジニアと一緒に会社を作った方がいい?

目次 [非表示]

やりたいサービスがあるが、エンジニアと一緒に会社を作った方がいいですか? どこにいけばそう人と出会えるかわかりません。


良いエンジニアが創業メンバーとして入るかというのは非常に重要

回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:20:11

これからどんなサービスをたてるとか業界にいらっしゃったとしてもあなたの目的が多くの人に商品やサービスを使ってもらいたいということなのではれば、エンジニアがいない会社はダメ。間違いなく。 昔で言えばエンジニアがいない会社は死ぬほどあった。



でもビジネスの構図が昔とまったく変わっている。今はすべての人がスマートフォンもっていて、スマホですべてのことが成り立つ時代なので、このスマートフォンというプラットフォームの上での戦いになる。地域は関係ないと思っている。



なので、このプラットフォーム上でどうやって戦うことができるのかということを考えないといけない。



もちろんここから新しいテクノロジーが出てきて舞台が変わる可能性もある。 その時にもエンジニア、すなわちITをうまく活用した形で商品やサービスを設計していくことができないと、間違いなく追い風を受けることはできないということ。



長く戦い続ける、大きい商品やサービスを作りたいと思っている起業家はマスト。エンジニアもピンキリなので、良いエンジニアが創業メンバーとして入るかというのは非常に重要なことと認識すると良いと思う。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事