好きなことで起業したいが、どうすればできる?

目次 [非表示]

好きなことで起業したいが、どうすればできる?


お客さんに選ばれるものが提供できるならオッケー!

回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:39:24

全部とらえ方としては自分が好きであろうが嫌いであろうがどっちでも良い。

なぜかというと、起業がうまくいくかというのはあなたが決めることではない。 だれが決めるかといったらお客さんがあなたの商品やサービスを欲しいと思うかどうかしかない。起業家がなぜモチベーションとか志もって、リスクはないが、一般的にいうリスクをとって戦うために起業しているが、ほとんどの起業家は失敗している。 事実として。どこで躓くかといったら、商品やサービスが売れない。なので、商品やサービスが売れないというときにだれが決めているのか。



あなたが決めているわけではない、お客さんが決めているので、正直言ってあなたが好きなものであろうが嫌いなものであろうがどっちでも良い。 売れるものが作れない限り起業の世界においてあなたは負ける。どうしたら良いかというと簡単で、あなたが売れるかどうかにフォーカスして、お客さんが欲しいと思えるものを作れるかどうかにかかっている。 なので、好きなものを仕事にしたい、好きなもので起業したい、というキラキラした起業の人たくさんいるが、たいていどこで躓くかというとお客さんを全く無視した自己中心的な商品やサービスを作ってしまう人がとても多い。



 



なので、こういう人は基本的に趣味。趣味と起業の違いを分かってほしいが、趣味は自分が楽しんでいたら良い。

起業は自分が楽しみつつかつ、お客さんが喜ばない限り起業は成り立たない。 あなたの自己満足ではないので、どうしたらよいかもう一度言う、売れるものを作れるかどうかにかかっているので、あなたがやるべきことは好きでも嫌いでもどっちらも良い。売れるものを作る、ということをやる。



 


オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事