これから起業するならオススメの業界があれば教えて?

目次 [非表示]

これから起業するならオススメの業界があれば教えて?


業界というくくりがなくなっていく

回答者:伊藤健太
2019/02/13 17:47:58

業界というくくりがここからでいうとそもそもなくなっていく。

なので、こういう業界で、ということはまずない。 どうやって見てほしいかというと、ひとつはテクノロジー。



例えば今でいうVRとかAIとか、こういったテクノロジーがあるが、テクノロジーから考える、というよな考え方をもっていただけると良いかなと思っている。 もうひとつは、業界というよりはここからの世界や日本がどんな課題に直面するのかとか、どんな人々が時間とともにニーズを持つのかということ。



なので、どこの課題やニーズが、大きくなっていくのかというところから考えるほうが良いと思う。

業界でというくくり方というよりは、今のような、大きくなっていくものの文脈の中で自分は何をしたら良いのか考えるととても良いのではないかと思う。 起業の基本だがマーケットのサイズ、市場規模ともいうが、小さくなっていく市場で戦うということは簡単には向かい風の中で戦っているのと一緒。 そうではなくて、マーケットが明らかにここから大きくなることがわかっているマーケットは必ずある。これは勝手に大きくなるので追い風の中戦っているのと同じ状況になる。



ひとつ客観的に見るポイントとしては、ここからマーケットが大きくなるのか、小さくなるのかということを意識されると良いと思っているので、業界、という観点というよりマーケットがどうなっていくのか、マーケットと言っているのは、人間からここからどうなっていくのかということだったり、今後国がどういう動きをとっていくのかというようなちょっと対極的な目線で見ていただくと良いのではないかと思う。



 



 


オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事