Question
会社設立に関するQ&A2019/02/18

会社を設立するのにはいくらくらいかかるのですか?

矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する
Answer

会社設立にかかる費用とは?

回答日時:2019/02/18 18:44:30

株式会社の場合約20万円または約24万円必要になります。
合同会社の場合約6万円又は約10万円になります。
この金額の違いは、電子定款を利用するかしないかで変わります。

電子定款を利用することにより4万円の費用は安くなりますが、ICカードリーダーなどが必要になります。
専門家に会社設立を依頼する場合には、この金額とは別に5万円から8万円程度かかることになります。

今の時代、必要項目を入力するだけで設立のために必要な書類を作成してくれる無料サービスとかもあります。
専門家に依頼しなくてもご自身で会社を設立することができます。

多少の費用を支払えば電子認証の部分などを専門家に代行をできるサービスもあります。

回答者プロフィール

河野大佑

河野大佑

税理士法人古田土会計からデロイトトーマツ税理士法人を経て、2018年にブラッシュメーカー株式会社・ブラッシュメーカー会計事務所を創業。

従来の税理士業務・経営支援業務のみならず、デジタルマーケティング事業、ベンチャー・スタートアップ支援等も行う。

起業するにあたって必ず出てくる「税金」についての情報発信にも取り組む。


矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する

回答するためにはログインしてください。

メールアドレス
パスワード

パスワードの再発行はこちら


新規登録はこちら

削除します。よろしいでしょうか?