目次 [非表示]
勤務先の実績
前の勤務先での実績の開示
回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:29:00
実績はアピールをした方がいいですし、自分の資産になります。
起業するに有利になるポイントだと思います。
ただし大事なのは、前の会社や勤務先の実績やノウハウは前の会社のものです。 すべて実績のすべてを使っていい訳ではありません。
守秘義務の範囲を守りながら解決すべきだと思います。
例えばこうゆう会社と私は取引先を取ってきて、数億の売り上げを上げました。
などは固有名詞が出てしまうとよくはないので、IT系の広告代理店で数十社取引してましたなどの抽象化する分には問題ないと思います。
仮に言っちゃいけないことは、元所属していた企業が決めると思います。
退職の時に契約書とか巻いてるんですか? 大きな会社では、そもそも入社する時の雇用契約書や就業規則に書いてあるケースが多いと思います。
かといってまったく実績を使えないのはおかしいです。 職業選択の自由と前職の会社との利害を考えていかなくてはいけません。
前職の会社や関連する人に確認してOKが出れば特に問題ないと思っています。
うまく円満に自分が独立をするにあたって全面協力してくれますみたいな状況作って外で出れるかが大切なことだと思っています。
前の会社が協力してくれる状況がベストだと思います。
それが仮にできなかったと言うと、基本的には固有名詞はダメで抽象化するの必要があるってことですかね?
抽象化してある程度証明できる形で言えることが大事ですね。
オススメの関連記事
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業