今勤めている会社と同業界で起業を行う際のポイントは?

目次 [非表示]

同業界で起業を行う際


同業界で起業する際の注意点とは?

回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:33:04

今勤めている会社と自分が起業をする分野が同じ業界だったとして気をつけるべきポイントがありますか?

同業界はもちろん前の会社のノウハウを引き継げる点でよく皆さん考える選択肢だと思います。



何で独立するか個人の重要です。

やっぱり前の会社データはあくまで前の会社のものです。 しっかり考えておかないと前の会社との間でトラブルになることも考えられます。



自分が足元すくわれてしまう可能性もあるので気をつけてください。 明らかに良くないだろうなみたいな常識的な範囲でそこまでやったらよくないだろうなということもあると思います。

そこは守りつつどこまでが前の会社独自のものや価値のあるノウハウなどって難しいラインだと思います。



会社的には辞めた方に対して因縁やネガティブな気持ちがあったら色々と言ってくると思います。

前の会社と円満な形でやめることも大事なポイントかと思います。 もし心配なら弁護士さんに聞きながら進めてくのが大事です。 自分が仮に社員を雇って自分の社員が辞めた際に同じことされたら嫌だと思うことをしないのが一番かと思います。



 


オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事