Question
起業に関するQ&A2019/03/07

給与計算はどうやって行ったら良い?

矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する
Answer

独立時の給与計算に関して

回答日時:2019/03/07 15:50:59

給与計算の流れは基本的にはどこの会社も同じです。

まず、勤怠を集計してもらいます。
社長1人だけのような会社の場合はここは飛ばしていただいて、次は毎月の支給額を計算します。

残業代はいくらなのか、通勤手当はいくら払わなければならないのか。 これで額面支給額を決定します。

その額面支給額を元に控除額を決定します。 具体的には健康保健や厚生年金、所得税とか住民税とか。

それで、控除額の中には毎月固定で引くものと支給額に応じて毎月変動で引くものがあります。
健康保健とか厚生年金は基本的には毎月固定なので特に計算はいりません。

所得税とか雇用保険に関しては支給額によって控除額が変わりますので、そこは毎月計算が必要です。
額面支給額から控除額を引いて残ったものが振込額になりますので、給与支給日に間に合うように振り込み手続きをすると。

給与計算の疑問なんですが、給与の明細書とかって絶対出さなきゃいけないんですか?
計算書を出さないといけないというルールがあるので、基本的にはちゃんと出してください。

 

オススメの関連記事

2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

回答者プロフィール

岩壁 昭房

岩壁 昭房

現在は事業会社にて人事労務を担当。

2019年に社会保険労務士として独立予定。


矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する

回答するためにはログインしてください。

メールアドレス
パスワード

パスワードの再発行はこちら


新規登録はこちら

削除します。よろしいでしょうか?