Question
起業に関するQ&A2019/03/07

退職することが決まって有給休暇の使い方の注意点はありますか?

矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する
Answer

退職することが決まって有給休暇の使い方の注意点はありますか?

回答日時:2019/03/07 16:26:26

有給休暇に関しては基本労働者の権利なので、基本的には使うことができます。

それに対して会社が使うなということはできません。

会社には時季変更権はあるので、どうしてもこの日に休まれるとニッチもサッチもいかなくなるからやめてくださいと言える権利はあります。
しかし基本的には労働者の権利なので、労働者は使えることはできます。

ただし円満退社を目指すのであれば、明日から有給とって明日から来ませんとするのは社会人としてはよくないと思います。
引き継ぎがこれくらいかかると思うので、これくらいの時期に辞めさせてくださいと交渉するのがいいと思います。

有給休暇は本人が明日有給取っていいですかと言われたから、就業規則で1週間前に申し出を義務付けていなければ認めなければいけないんですか?

基本はそうです。 もちろん個別の状況は考えなくてはいけません。

事前に申請されてしまうと会社としては認めなくてはいけません。

これから独立する人たちからすると、どうゆう条件やルールで使いやすくしてあげるのかなどを取り扱いをしてあげるとよいと思います。

就業規則でしっかりと明記しておくことがいいと思います。

 

オススメの関連記事
 

有給休暇総まとめ~社長が知っておきたい労働基準法のルール②~

2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

回答者プロフィール

岩壁 昭房

岩壁 昭房

現在は事業会社にて人事労務を担当。

2019年に社会保険労務士として独立予定。


矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する

回答するためにはログインしてください。

メールアドレス
パスワード

パスワードの再発行はこちら


新規登録はこちら

削除します。よろしいでしょうか?