Question
起業に関するQ&A2019/03/14

今一緒にいる居心地の良い人はあなたを成長させない

矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する
Answer

一緒にいて居心地が良いと思う人と居続けてもはあなたの成長はない

回答日時:2019/03/14 19:12:08

今日は、あなたが一緒にいて居心地が良いと思う人と居続けてもはあなたの成長はないのではないかということについて話します。

 

起業家というものは毎日自分の提供しているサービスや商品をお客様目線にたって、PDCA回して良い方向に変えていかないといけません。

 

そのためには自分自身が変わっていくことが大切だと思います。

 

自分が変わるためにはどうすれば良いかというと、人間は環境によってできているため環境を変えなければいけません。

 

起業家は他責的な発想をもってはダメで、何をするにも自分の判断で自責的に行動していくことが必要だと思うので、自分を変えるように動いていくことが必要になります。

 

そうなるとまずは付き合う人を変えるのが一番だと思います。

 

一緒にいて居心地の良い人っていうのは仲が良かったり価値観が同じ人だったりするわけです。

 

自分と違う価値観を持っている人は批判されたりするかもしれないし、居心地が悪いです。

 

プライベートまでそうする必要はないと思いますが、自分の知らないことに触れていくというのが自分を変える1番の方法だと思います。

 

楽しいか楽しくないかは捉えようによるので、自分を変えることが会社をよくすることに繋がります。

 

やはり、起業家にはゴールがあるわけではなく永遠に会社を良い方に導き続けなきゃならなく終わりはないんですよね。

 

起業家は永遠に成長しつづける必要があるので、関わる人が固定化されないようにしないといけないと思います。

 

これは人に限らず、場所でも本でも同じで意識して色々なものに触れようとすることが大切だと思います。
 

オススメの関連記事

2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました

回答者プロフィール

伊藤 健太

株式会社ウェイビー 代表取締役CEO伊藤 健太

慶應大卒業後、23歳の時に病気をきっかけに小学校親友4名、 資本金5万円で起業。 お金がなかったため、知恵を絞った伊藤独自のマーケティング手法を多数考案。 8年間で、累計10,000件を超える起業・その後の事業支援に関わり、 全国、北海道~沖縄までコンサル先累計500社超を抱えるまでに成長。 全然売れていない(月商0-100万円)小さい会社や個人事業主の売上を 数か月~2年の間で、年商数千万円~10億円を超えるところまでに持ち上げた実績でいえば 国内でも間違いなくトップクラス。  2016年末に、世界経済フォーラム(ダボス会議)の若手リーダーとして日本代表に選抜。 2018年9月1日より、徳島大学客員教授にも就任。元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書5冊 NHK、日経新聞、エコノミスト、夕刊フジ、日刊工業新聞、CCTVなどメディア出演多数。


矢印

質問に回答する

ペン質問に回答する

回答するためにはログインしてください。

メールアドレス
パスワード

パスワードの再発行はこちら


新規登録はこちら

削除します。よろしいでしょうか?