フランチャイズで独立しよう!メリットやその問題点までを解説!

ポイント
  1. フランチャイズ起業のメリット・デメリットを確認
  2. 事前に必要な資金をしっかり調べよう
  3. トラブルの傾向を知ろう

目次 [非表示]

「リラックスカフェ」

こちらは移動式のカフェというイメージです。研修が合計16日間あります。売るものは主にクレープや、エスプレッソなどですが、このフランチャイズで凄いのは、その商品以外の仕入れも自由に行うことができ、自作でスイーツなんかも作って売ることができます。フランチャイズの自由度が少ないイメージからすると、ありがたい内容ではないでしょうか。開業の資金は194万2500円となっていますが、ローンも可能ですし、なによりもロイヤリティが0円ということが魅力だといえます。

http://www.relaxcoffe.com/support/support.html

 

「買取専門店 おたからや」

貴金属を買い取るビジネスです。狭いスペースで1人でも開業することができるのが魅力といえます。こちらは宣伝を頻繁に行っていたり、広告やテレビ番組でも取り上げられているため、圧倒的に集客力があるといえます。また、広告には有名な芸能人も起用されています。未経験でも、成功のノウハウを吸収する真面目さがあれば大丈夫だと紹介されています。月のロイヤリティは固定の10万円です。

http://franchise.otakaraya.net/merit.html#m6

 

「訪問医療マッサージ KEiROW」

自己資金が100万円程度で、ロイヤリティは5%と比較的手を出しやすいフランチャイズではないでしょうか。また、こちらはお掃除本舗が始めた介護のビジネスなので、実績のある大手の会社が作ったということもあり安心感にもつながると思われます。また、未経験者でも研修や、サポートがあるため開業することが可能となっています。

http://www.keirow.com/fc/about/

 

「パワーストーン CCR」

副業からでも出来る代理店(インターネット販売)としてのオーナーを募集しています。自己資金も17万5000円となっており、ロイヤリティも1万円と安価になっております。パワーストーンやアクセサリーなどを作成するお仕事です。手先が器用な方や、ものづくりが好きな方、自宅で内職するような形で仕事をしたい方にオススメします。

http://ccrstone.net/ 

 

フランチャイズチェーンの比較サイト

「アントレnet」

アントレnetは株式会社リクルートキャリアが運営している、各種フランチャイズチェーンを紹介するサイトです。業種ごとにフランチャイズチェーンを紹介していますので、検討をしている業種だけをじっくりと比較することも可能です。説明会が行われている場合には説明会の日程も掲載されていますし、予想される売り上げや経費なども詳細に掲載されていますので非常に参考になるでしょう。

https://entrenet.jp/

 

「フランチャイズの窓口」

フランチャイズの窓口はIdealink株式会社が運営している各種フランチャイズチェーンの紹介サイトです。基本的にはアントレと同じようなものと考えていいでしょうが、掲載されているフランチャイズには多少の差があるので、比較検討する際には確認してみることをお勧めします。

http://www.fc-mado.com/

 

「マイナビ独立」

転職サイトでは有名な、株式会社マイナビが提供する独立志向の方に向けたサイトになります。フランチャイズの紹介数では上記紹介のアントレnetやフランチャイズの窓口には劣りますが、コラムなどはかなり充実していますので情報収集には非常に役に立つと思われます。

https://dokuritsu.mynavi.jp/

 

フランチャイズで起こったトラブルの実例

詐欺または、詐欺的行為

フランチャイズの契約を締結する際、意思の決定に対して重要な影響を及ぼす内容の事実について、わざと隠し、告知しなかった例があります。また、その際、嘘をあたかも真実であるように伝え、結果的に裁判となり、フランチャイズ本部側が有罪となっています。

これは完全なる詐欺となりますが、その他にも、フランチャイズ本部側がしっかりとした説明を行わなかったり、加盟する側がしっかりと確認を怠った事によってトラブルになるケースが発生しています。

 

不法行為

こちらも実際に裁判が行われ判決が下されています。フランチャイズの本部側が、フランチャイズのシステムの行政法規に違反する可能性がある場合には、加盟する側に十分に問題点について説明する必要があるとし、この説明を行わなかったことによってトラブルとなっています。また、この際、フランチャイズの本部側が、違法ではないと強調して勧誘したため、不法行為が成立となり、フランチャイズ本部側が有罪となっています。このように、上記でも記載していますが、フランチャイズ本部の説明がすべて正しいと思って加盟することは危険です。ご自身でもしっかりと法的な内容までも、事前にしっかりチェックしておく必要があるといえます。

 

その他の注意点

このように実際にトラブルとなるケースがありました。募集や営業を受けている段階では契約をしなければいいわけですから、比較的大きなトラブルにはつながりにくいといったイメージを持ちやすいものですが、何があるかわからないため、ご自身で最低限調べることが大切です。そのことによって、巻き込まれなくてもよいトラブルを回避することが可能だといえます。また、実際にフランチャイズ契約をした後で、双方の認識の違いがあり、トラブルになるケースが発生しています。こちらについても、互いに確認や認識の不足が原因となっています。ですので、加盟する側は、自分がそのフランチャイズに加盟することについて、納得がいくまで、徹底的に説明を受けたり、質問をしたり、調査をする必要性があります。すべてフランチャイズ本部任せでは、トラブルを回避することはできないといえるでしょう。更に、気をつけていただきたいのが、執拗に加盟に対する営業を行うフランチャイズ本部側です。このような企業は、加盟金が目的であったり、実際に加盟したとしてもノルマがかなり厳しいなどの内情を抱えているケースがあり、結果トラブルに発展する事になりかねません。フランチャイズで起業するにしても、どこに加盟するのか、徹底的なリサーチが必要なのです。

おすすめの関連記事

信頼できるフランチャイザーの選び方

フランチャイズ起業で必要なリサーチ能力!次のベスト9を取材せよ!

関連記事