イノベーションと進歩の違いを知ることで売れる商品&サービスができる

ポイント
  1. イノベーションには、2つのイノベーションがある
  2. 今必要とされているイノベーションとは何か
  3. イノベーションを起こすには、自分の価値観を変えること

目次 [非表示]

2つのイノベーション

よく、イノベーションには、2つのイノベーションがあると言われます。

1つは、小さい改善を積み重ねて、結果として、とてつもない大きな成果にたどり着くことです。車の燃費効率を改善し続けて、結果として、例えば、燃費が20年前の20倍になりましたというような話です。

もう1つは、「何が良いのか?ということ、価値観自体を変えてしまうこと」意味でのイノベーションです。アップルのアイフォンはまさにイノベーションを起こした商品です。電話の定義=役割=価値を間違いなく変えましたよね。


一橋大学大学院の教授である楠木さん曰く、イノベーションの定義を「何が良いのか?ということ、価値観自体を変えてしまうこと」とされています。そのため、燃費の話は、進歩であって、イノベーションではないという定義をされています。燃費の話は、進歩だと。

どちらも大切な社会活動であることに違いはありません。ただ圧倒的に成熟したマーケットにおいて、進歩の先に何が待っているかというと「終わり」が待っているということです。行き止まり、後退しなくてはいけない可能性があるわけです。

今必要とされているイノベーション

宅配便が今より1時間早く届くことが便利なのか?
カメラの画素数が今よりよくなることが便利なのか?
車の燃費が今より10%改善することが便利なのか?


進歩=コツコツ型の積み上げ方の改善作業を日本人はとても得意としています。

これまで与えられた問題にコツコツ準備して、できるようにしていくというプロセスを通ってきているからだと思っています。ただかなりの領域で進歩の行き止まりが見えてきているということです。

そのため、僕たちに必要な視点というのは、イノベーションなんだということです。成熟して、ある意味、行き止まりにぶつかったときにはとても停滞感があります。この停滞感を打ち破るのがイノベーションです。自分自体のベースとなる価値観=何を良いと思っているのかが変わることで、イノベーションのきっかけになります。

イノベーションを起こすには、自分の価値観を変えること

ガイアの夜明けで、グッドウィルの創業者の折口さんが出ていました。

グッドウィル自体とてつもないベンチャーだったわけですが、倒産し、折口さんは現在アメリカを中心とし投資家となっていました。その中で、「1つの人生の中で、複数の役割をやってみるということもよいかもしれません」ということを仰っていました。

これも自分の価値観に気が付くとてもよい機会なのだと思います。価値観を固定させてはいけないのだと。

マクロ的な変化が日本で間違いなく起きます。人口減少、外国人の増加、空き家問題、AI、仮想通貨など。日本全体で、何が良いものなのか?という価値観が変わっていきます。このようなタイミングは価値観が変わるわけなので、とてもチャンスなわけです。


問題を解決するために、新しい何かが登場すると、必ずそのことに伴う問題が起きて、またその問題を解決するために、新しい何かが登場するということをずっと繰り返しています。そのため、問題がなくなることはありません。

ということで、新しい変化に伴うこと問題が必ず生じるわけです。チャンスと捉えていきましょう。

参考:ダイヤモンド特集総予測2018内の楠木建さんのインタビューを少し参考にしています。

おすすめの関連記事

―ビジネスモデルをどう変えるか―
お金のもらいかたを変えてイノベーションを起こした3つの強烈な事例

―商品・サービスづくりは3つのポイントを押さえること―
商品・サービスづくりの礎になる3大ポイント

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應義塾大学法学部卒業。

23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「組織づくり」「売上アップ」に携わる。

社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくる「01組織クラウド

小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド

の01シリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「行動の品質」「自分の力で稼ぐ力を身につける本」など著書7冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。