経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

2020年、スマホで稼げる副業特集

ポイント
  1. スマホだけで完結する副業
  2. スマホだけでは完結しない副業
  3. スマホ副業はこれからどうなる?

目次 [非表示]

アフィリエイト

●アフィリエイトとは
アフィリエイトとは、自分のサイトで商品やサービスを宣伝・販売して、広告主から報酬を得る方法です。ネット上で自分のサイトを作り、人気のある記事やブログなどを書いて、同じページに掲載した広告からの収入を得ることができます。例えば、服の着こなし方に関するブログを書いて、アクセスを集めます。人気が出れば、ブログ内に服の広告などを掲載します。

その服の広告へのクリック数や、その広告を通じて実際にその服が購入された件数によって報酬をもらうことができます。服の場合、子供服や女性用スーツなどに限定するなどして、特定のテーマに絞るとより人気が出やすいです。

●メリット
・初期投資はほぼゼロ
・高額収入を狙える
・どこでもできる

●デメリット
・稼げるまでに時間がかかる
・競争が多い

●収入を得るまでにかかる時間
人気のコンテンツを作成して育てるには時間が必要です。始めてから最低6ヶ月は無収入を覚悟した方がいいです。

その他売れるための戦略と継続力が必要です。

●推定収入
NPO法人アフィリエイトマーケティング協会が2017年に発表した調査結果で、アフィリエイト運営者の50%以上が月収1万円以下というデータもあることから、競争の厳しさがうかがえます。その一方で、月に100万円以上稼いでいる人が8%います。

また、収入が多い人ほど、アフィリエイト運営にかける時間が多いというデータもあります。月収100万を超える人の約8割は1日5時間以上をアフィリエイト運営に費やしているようです。

●こんな人にオススメ
・最低6ヶ月以上副収入がなくても生活できる人
・根気強い人
・マーケティングが得意な人

●アフィリエイトの始め方
アフィリエイトを始める前に仕組みを詳しく勉強することをお勧めします。大まかには以下の手順になります。

①アフィリエイトの仕組みを勉強する
②自分のサイトを作る
③人気の出る記事を書きためる
④広告を配置する
⑤広告の利用状況によって収入を得る

ポイントサイト

●ポイントサイトとは
別名ポイントアプリ、お小遣いサイト(アプリ)、換金サイト(アプリ)とも呼ばれます。ポイントサイトとは、広告主(主に企業)から様々な広告を集めて、その広告を利用してくれたユーザーに対してポイントを還元するサイトです。ユーザーは集めたポイントを現金や電子マネーなどに換金して稼ぐことができます。

ユーザーの仕事は、スマホで実際の広告を利用することです。具体的には、無料会員登録、アプリのダウンロード、ショッピング、アンケート、資料請求、口座開設、無料ゲーム、友人紹介、音楽のダウンロードなどです。中にはバナー広告のボタンを押すだけのものもあります。

ポイントサイト自体は広告主から広告の利用状況に応じて、広告掲載料をもらって稼いでいます。ですので、お金の流れは、広告主→ポイントサイト→広告ユーザーとなります。

●メリット
・スマホだけで完結する
・スキルや専門知識が不要
・ネット環境があればどこでもできる
・初期費用がゼロ

手軽さが何よりも大きなメリットです。また思うように稼げなくても、費やした時間以外は損をすることはありません。

●デメリット
・ポイントの交換制限がある
ポイントを稼いで、現金などに交換する場合、金額制限があるサイトもあります。また、ポイントの有効期限にも注意しなければなりません。
・悪質なサイトもある
一部の悪質なポイントサイトでは、誇大広告をしておきながらユーザーにポイントを交換させないところもあるようです。
信頼できるサイトかどうかを調べた上で、始めた方が賢明です。また、悪質サイトでなくても運営会社の都合でサイトが突然閉鎖する可能性もあります。こまめにポイントを換金するなどの対策が必要です。

・個人情報を使う
サイトによって迷惑メールや、退会できないといったトラブルもあるようです。

・報酬が低い
手軽さがデメリットにもなります。誰でもできるので、参入障壁が低く、高収入は望めません。また特定のスキルアップにもつながりません。

●収入を得るまでにかかる時間
登録してスタートしてから、換金できる最低ポイントを稼ぐまでにかかる時間はサイトや仕事内容によって違います。また、稼いだポイントを現金に換金するのにかかる日数もサイトによって違います。即時換金できるサイトから10営業日かかるサイトまで様々です。

●推定収入
正確なデータはありませんが、月に数百円~数千円くらいまでが多いようです。ただし、一部の方は数万円~数十万円稼いでいるようです。

●こんな人にオススメ
・少額でもいいからとにかく気軽に稼ぎたい
・スキルや知識に自信がない
・単純作業が得意

●主なポイントサイトへのリンク
下記に各ポイントサイトへのリンクをまとめてみました。サイトによって、換金にかかる日数、対応している金融機関、ポイントの種類、ポイントの還元率、友人を紹介した場合の報酬などが違います。また、ポイントを稼いでも、各サイトが設定している最低金額に達しないと換金できませんので、注意が必要です。

また、悪質と思われるサイトはなるべく除外していますが、始める前に各サイトの信頼性を確認することをお勧めします。

モッピー 
モバトク 

3つとも株式会社セレスが運営しているサイト。同社は2016年東証一部に上場している。

ポイントタウン 
GMOメディア株式会社が運営しているサイト。同社は2015年に東証マザーズに上場している。

ちょびリッチ 
げん玉 
ハピタス 
すぐたま 
GetMoney 
ポイントインカム 
えんためねっと 
Gポイント 
ライフメディア 
お小遣いJP 
ワラウ 
チャンスイット 
ポイントモンキー 
楽天スーパーポイントスクリーン 

モニター(アンケート、食品、治験など)

●モニターとは
企業が実施するアンケートに回答したり、薬や健康食品を試したりしてポイントや謝礼金をもらうことです。ポイントサイトと仕組みが似ています。※モニターの内容によっては在宅ではできない場合があります。

●メリット
・参加すれば確実に収入がある
・スキルや専門知識が不要
・ネット環境があればどこでもできる
・初期費用がゼロ

●デメリット
・案件によっては参加条件がある
・安定して仕事があるとは限らない
・こまめな案件チェックが必要

●収入を得るまでにかかる時間
モニターに参加すればすぐポイントがもらえる仕組みです。ポイントを換金するのにかかる日数はサイトによって違います。

●推定収入
公式データはありません。月々数千円が多いようです。

●こんな人にオススメ
・少額でもいいからとにかく気軽に稼ぎたい
・スキルや知識に自信がない
・単純作業が得意

●主なモニターサイトへのリンク

・マクロミル(業界大手)


・リサーチパネル(アンケート)


・ボイスノート(アンケート)


・オピニオンワールド(アンケート)

・infoQ(アンケート)

D STYLE WEB(アンケート)

懸賞のつぼ(アンケート、商品)
SVO(治験)
 

これから副業を始める方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

こちらもあわせてお読みください。
投資は副業ではない?雑所得が副業と判断される法的な基準はあるのか?

 

関連記事

著者プロフィール

林聖人

林聖人

フリーランスライター。 大学卒業後、商社で輸入品の流通事業に8年間携わる。 月100時間を超える残業や、生産性の低い働き方を続けることに疑問を抱き、2018年に「働き方」専門のライター・ジャーナリストとして独立。 また独立前に8つの副業を経験し、自身でも「副業」を専門テーマに実態調査や、情報発信をおこなう。 2017年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで「働き方・副業」に関する記事を担当している。