経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

2020年、スマホで稼げる副業特集

ポイント
  1. スマホだけで完結する副業
  2. スマホだけでは完結しない副業
  3. スマホ副業はこれからどうなる?

目次 [非表示]

覆面調査員(ミステリーショッパー)

●覆面調査員とは
飲食店や美容エステなどに行って、一般顧客として店舗のサービス内容を調査する仕事です。調査員は、事前に定められた調査項目にそって、対象店舗を利用し、報告書を作成します。店舗側は自社サービスの改善点を知る事ができます。

●メリット
・色々なサービスを体験できる
・スキルや専門知識が不要

●デメリット
・人気案件は抽選で選ばれる
・安定して仕事を得ることが難しい
・高額な収入を得ることが難しい

●収入を得るまでにかかる時間
ポイントサイトと同様に、ポイントを貯めて換金するパターンが多いようです。利用するサイトごとに、換金にかかる日数の確認が必要です。

●推定収入
スタンバイが20人を対象におこなったアンケートでは、以下のような結果が出ています。
「時給」平均:1,483円 最高:3,000円 最低:920円
「日給」平均:4,257円 最高:15,000円 最低:1,000円

毎月安定して仕事が続けられるかを、別途確認する必要があります。

●こんな人にオススメ
・レポートづくりが得意
・色々なサービスを試してみたい

●主な申込サイトへのリンク
ショッパーズアイ
ファンくる
とくモニ

ウーバーイーツ配達員(エリア限定)

●ウーバーイーツ配達員とは
「UberEATS(ウーバーイーツ)」は2016年9月29日に日本でサービスを開始したフードデリバリーサービスです。サービスエリアは2018年3月時点で東京23区と横浜エリア限定です。配達員は、自転車やバイクで出前を代行することで収入を得ることができます。受取店舗からお届け先までの距離で基本報酬が決まります。

注文の多い時間帯や、土日などは追加報酬が発生することもあります。サービスエリアで待機し、注文が入ったらアプリで知らされます。仕事を受けた場合は、店舗で料理を受け取り、マップにしたがって配達先に行きます。自転車やバイクはUBER専用レンタルサービスがあるようです。

●メリット
・比較的新しいサービスのためライバルが少ない
・働く時間の自由度が高い
・待ち時間は何をしていても自由

●デメリット
・完全出来高制(収入ゼロもあり得る)
・天候に左右される
・交通費やガソリン代は自己負担
・交通事故にあうリスクがある

●収入を得るまでにかかる時間
仕事が入ればその日から稼げます。

●推定収入
実際にウーバーイーツで働いている人のブログによると、概算で以下のような収入とのことです。
日給:8,000~25,000円
時給:700~2,000円

完全出来高制のため、個人によって収入が変わります。

●こんな人にオススメ
・空き時間を活用したい
・他の副業と組み合わせたい

ウーバーイーツHP

番外編

タイムチケット

スキマ時間を気軽に売買できるサービスです。語学レッスン、写真撮影、ビジネスコンサル、占い、恋愛相談、マッサージなど様々な自分の時間を売ることができます。

ショールーム

ライブ動画を配信して、視聴者から投げ銭をもらえるサービスです。音楽や、アイドル、お笑いなどのジャンルがあります。
ショールームHP

スマホ副業はこれからどうなる?

総務省のデータによると、個人のスマートフォンの保有率は2016年で56.8%(前年比3.7ポイント増)と5年連続で上昇しています。また、年代別では20代で94.2%、30代で90.4%と若い世代に浸透していることがわかります。

また、副業に関しても、取り組む人が増えています。ランサーズが発表したフリーランス実態調査によると、日本で「常時雇用されているが、副業としてフリーランスの仕事を行うワーカー」の数は2016年度の416万人に対して2017年度には458万人と1年間で42万人も増えています。

スマホ人口も副業人口も増えているため、今後ますますスマホを活用した副業が増えていくはずです。しかし、スマホはあくまでツールです。スマホを活用して提供するあなた自身の商品やサービスの質をあげていく必要があります。それぞれのビジネスの仕組みを理解し、誠実な商品やサービスを提供し続けていくことが大切です。

この記事が、あなたのお役にたてば嬉しいです。

これから副業を始める方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー


こちらもあわせてお読みください。
副業禁止の就業規則が有効になるケースとは?

 

おすすめの関連記事

ー副業を考えたらこちらも読んでおこう!ー
副業(複業)解禁にあたって徹底的に考える!検討する労災リスクと健康配慮

ーしっかりとルールを知っておこう!ー
副業はマイナンバーの取り扱いに注意!会社にバレる可能性と漏洩の罰則について

関連記事

著者プロフィール

林聖人

林聖人

フリーランスライター。 大学卒業後、商社で輸入品の流通事業に8年間携わる。 月100時間を超える残業や、生産性の低い働き方を続けることに疑問を抱き、2018年に「働き方」専門のライター・ジャーナリストとして独立。 また独立前に8つの副業を経験し、自身でも「副業」を専門テーマに実態調査や、情報発信をおこなう。 2017年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで「働き方・副業」に関する記事を担当している。