岡山県でIUJターン・移住・起業する方必見!押さえておくべき基礎知識

ポイント
  1. 岡山県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 岡山県の主要産業、有名企業
  3. 岡山県で起業するために役立つ情報

岡山県の概要

okayama1

岡山県の人口は、191万5000人です。面積は、 711,447平方メートルです。

岡山県の気候

岡山県の年平均気温は、16.6度。
気候は、一部地域を除いて、ほぼ全域が瀬戸内海式気候uなので、気温が安定しているのが特徴です。

岡山県の観光・地域資源

地域資源は、400年の歴史を持つ「津山まつり」、1200年前の平安時代に発見されたと言い伝えられる「湯郷温泉」、「吉備津神社」などがあります。

外国人観光客は、中国、韓国、香港などアジア圏からの観光客が圧倒的に多いです。続いて、オーストラリア、その他の国となります。性別は男女ともにほぼ半々ですが、若干、男性観光客の方が多いです。年齢は20代と70代が多いのが特徴的です。

日本三名園の一つ「岡山後楽園」、「岡山城」、景観の美しい「倉敷美観地区」などに行かれる観光客が多いようです。
全体的に日本らしい景色が見ることができるところが外国人観光客からの反応が良い印象を受けます。
 

岡山県の交通

岡山県は、東京から新幹線で3時間程度、名古屋からは1時間程度です。大阪や神戸などからは1時間もかかりません。
東京からも3時間程度なので決して遠くはありません。また、岡山県は東西に2本の高速道路が延びています。
岡山県では、企業誘致推進などのために、環状型の高速道路網を目指しています。現在、美作岡山道路の整備を積極的に進めています。

岡山県の主要産業

岡山県は、全国平均に比べて石油、鉄鋼、化学、輸送用機械、運輸業、廃棄物処理業、地場産業の繊維・衣服、ゴム、窯業などの製造業と、協同組合、医療業などが主要産業です。

岡山県の有名企業・老舗企業

岡山県の大企業は98社です。
ベネッセと聞けば、ご存知の方も多いと思いますが、通信教育、出版などの事業を行っている「株式会社ベネッセホールディングス」の本社は岡山県岡山市にあります。

スーツ・フォーマル・レディース・ブランド・リクルートスーツからカジュアル・靴などを提供している「はるやまホールディングス」も本社は岡山県岡山市にあります。スーツのはるやまは、全国区で展開していて上は北海道から下は沖縄まで店舗展開をしています。
創業100年を超える老舗企業数も583社存在します。

建築・土木資材の販売・施工および石油製品の販売、産業用燃料の卸売、山林業、不動産運営などを展開する「服部興業株式会社」は創業200年です。長く持続している企業は、ミッション、ビジョン、バリュー、行動規範が設定されていることが多いといわれていますが、こちらの企業もそれらのすべてが設けられており、軸のある経営をされている印象が伝わってきます。

岡山県の起業・独立、起業支援情報

okayama3

岡山県の起業家数は1万8100人です。
岡山県では、女性の創業促進を目的とした「女性創業サポートセンター」を開設しています。専門の相談員が配置され、創業相談に対応してくれます。
創業に必要な知識やノウハウを習得する研修や、セミナー等の開催など、創業を目指す女性や女性起業家を総合的に支援しています。

 

また各市町村に創業支援策と相談窓口が用意されています。
起業セミナーや起業塾を開催されていたり、ベンチャーオフィスを提供されていたり、起業家をゲストに迎えたラジオ番組やYoutubeで視聴できる映像番組など、その取り組みは様々です。起業はどのような環境下でするのかも、とても大切なことだと思います。環境のチカラを借りて、スムーズに起業を進めることもできれば、環境が合わずに思うように起業が進まないという問題に直面してしまうこともあるかもしれません。

岡山県は、市町村によって、本当に多種多様の起業支援を用意してくれています。支援の形が様々なので、自分に合っている創業支援を行っている市町村はどこがあるのかまずは一つ一つ細かくチェックしてみるとよいのではないでょうか。

詳細は市町村の創業支援策からご覧になってみてください。

岡山県のインキュベータ施設

その他にも起業・創業期のサポートを担うインキュベータ施設があります。

ビジネス・インキュベーター岡山(BIO) 岡山市北区西古松・駅前町、同市中区浜
i-box にいみ 新見市正田
インキュベーションセンター岡山ニテラス 岡山市北区柳町
岡山クリエイティブセンター 岡山市北区野田
岡山リサーチパーク インキュベーションセンター(ORIC) 岡山市北区芳賀
岡山大インキュベータ 岡山市北区津島中
倉敷市くらしきベンチャーオフィス 倉敷市阿知
児島デザイナーズインキュベーション 倉敷市児島駅前

詳しくは岡山県の公式サイトをご覧ください。

岡山県では、これから新たに事業を開始する予定の方、事業開始後5年未満の方が利用できる「新規創業資金」があります。
・1か月以内に新たに事業を開始する個人
・2か月以内に新たに会社を設立して事業を開始する個人
・事業を継続しつつ新会社を設立する中小企業者
・事業を開始した日から5年を経過していない個人
・設立の日から5年を経過していない会社
・事業を継続しつつ新会社を設立する5年を経過していない会社
これらの人が新規創業資金の該当者となります。

詳しくは、岡山県の公式サイト・新規創業資金をご覧になってください。

岡山県のIUJターンなどの移住に関するサポート

okayama2

岡山県では、毎月1回、岡山県の職員と企業人材コーディネーターが、岡山県の生活情報のご提供と皆様の移住に関するご相談にお応えします。場所は、とっとり・おかやま新橋館2階(東京都港区新橋一丁目11-7 新橋センタープレイス)です。岡山県への移住を考えている場合には、月1度の相談会になりますので、予定を合わせて足を運んでみてください。相談会の詳しい情報は岡山県の公式サイト・移住・定住関連情報をご覧になってください。

岡山県の企業誘致に関する情報

okayama4

晴れの日が多く、自然災害が起こりにくい岡山県では、天候や自然災害によって仕事が左右されることが少なく、一年を通して安定した企業パフォーマンスを発揮できる土地なのではないかと思います。詳しくは岡山県の企業立地専門サイト・やっぱり岡山!企業立地ガイドをご覧ください。

おすすめの関連記事

ー地方での起業を考えている人に!ー
地方ベンチャーと市長に聞く!地方起業の現状と未来@四日市

ーいなか暮らしあるある!ー
地方で生活したいフリーランサーのための田舎暮らしあるある

関連記事