広島県でIUJターン・移住・起業する方必見!押さえておくべき基礎知識

ポイント
  1. 広島県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 広島県の主要産業、有名企業
  3. 広島県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

広島県の概要

hiroshima1

『広島』の名の由来は天正17年(1589),毛利輝元が広島城築城の鍬入れの時に命名したといわれています。
毛利氏の祖先である大江広元の「広」と,この地の戦国時代の武士福島元長の「島」を合わせたものとか,あるいは,広くデルタの島々が合わされたという自然の地の形に由来するなど,諸説があります。

広島県の気候

広間県の年平均気温は、17.2度です。広島県は、日本海側と瀬戸内海側とで気候が異なります。
広島というと東日本在住者は、暖かいところであまり雪なども降らないようなイメージがありますが、実は、日本海側は季節風の影響で、冬になると雪がたくさん降ります。

広島県の観光・地域資源

地域資源は、広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭り。毎年45万人もの人出で賑わう「とうかさん大祭」、4軒の旅館・ホテルが立ち並ぶ静かな佇まいの温泉郷「宮浜温泉」、世界文化遺産として1400年の歴史を持つ「厳島神社」などがあります。

外国人観光客消費単価は2万1000円です。

外国からの観光客はヨーロッパやアジアなどどこからも満遍なく外国人観光客が訪れます。観光客の数は6年連続で過去最高を更新しているほどです。外国人観光客に人気のスポットは「原爆ドーム」や「厳島神社」など日本国内の旅行者が訪れる場所と変わりはありません。「原爆ドーム」は二度とあのような戦争を起こさないためにも、忘れないためにも、世界中の人たちで共有するべきだと思いますし、「厳島神社」も1400年の歴史を持つ世界文化遺産ということで、外国人観光客の方たちの強い興味を引くのではないでしょうか。

広島県は、東西南北のすべてに高速道路が走っており「中国自動車道」「山陽自動車道」「浜田自動車道」「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」「中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)」などの高速道路があります。

広島県の交通

新幹線に関しても東京から3時間以内、名古屋から2時間以内、大阪から1時間以内とアクセスが良いです。
航空に関しては、広島航空にはソウル、上海、台北など、アジアを中心に7都市への国際定期路線が就航しています。

広島県の主要産業

hiroshima2

広島県の主要産業は大きく分けて6つほどあります。造船、自動車、電気機械、鉄鋼、木製家具、縫製品、化学などがあります。その他にも伝統工芸品として、宮島細工、矢野かもじ、一国斎高盛絵、川尻筆、銅蟲、宮島焼、備後絣、戸河内挽物など広島県には伝統工芸品が多数存在します。

広島県の有名企業・老舗企業

広島県の大企業は164社です。
創業100年を超える老舗企業数は164社存在します。
広島県尾道市にある食酢製造業「尾道造酢」や、広島県廿日市市のホテル業「大根屋」、(廿日市市)、広島県広島市中区赤松製薬などがあります。

広島県の起業・独立、起業支援情報

広島県の起業家数は30400人と中国地方の中では、圧倒的に多いです。
広島では、広島創業支援ポータルサイト「ひろしまスタータ-ズ」を開設し、広島での創業・起業の支援情報を発信しています。漠然と起業をしたいけど、やりたいことが見つからないという方も多いと思いますが、まず、そのやりたいことを見つけるというところから機会を設けてくれているのが広島県の起業支援の取り組みの良いところだと思います。

具体的には、下記のような施設があります。

ひろしまスターターズ」のサイトより引用させていただきます。

・広島イノベーションハブ
話題の起業家を招いてのトークイベントや、参加者でグループを組成して取り組む「デザイン思考ワークショップ」「ハッカソン」など、好奇心や創造性を刺激するプログラムが目白押しです。気になるイベントがありましたら、気軽にご参加ください。

・Hiroshima Creative Cafe
新しいアイデアを持ってクリエイティブな活動を行っている人たちが"Cafe"に集い、さまざまな人たちとの交流により、世代や業種・業態を超えたネットワークが生まれています。コラボレーションなどによる新たな活動が創造される場所を目指して、イベントなどを開催しています。

・生涯活動の拠点 CONNECT-コネクト
ここに来れば、何かに出会える。誰かに出会える。何かが生まれる。「やりたいこと」を実現するための場所とサポートを提供しています。

どうでしょうか。これだけでもワクワクしてきませんか。今、自分が何がやりたいのかよく分からないという状況でも、このようなスペースで起業を志している仲間と出会ったり、すでに起業をされている方と交流をすることによって、自分のやりたいことが見つかったり、その場でビジネスマッチングなどもあるかもしれません。

「ひろしまスターターズ」の公式サイトは、インフォグラフィックを用いて、必要としている情報の検索が分かりやすいとてもすばらしいサイトです。

また、創業支援金に関しては、広島県公式サイトをご覧になってください。

広島県のIUJターンなどの移住に関するサポート

hiroshima4

広島への移住をお考えの場合には東京・有楽町にサポートセンターがあります。
移住相談はもちろんのこと、すでに移住されている方をご紹介してくださったり、転職や起業の相談などにも乗ってくださるようです。
広島県内で起業を目指している場合には、創業計画等を一緒に考える在京「創業サポーター」もご紹介してくださったりなど、痒いところに手が届くサポート体制です。移住に関して、気になることがある場合には、お気軽に問い合わせてみたらいかがでしょうか。「ひろしま暮らしサポートセンター」をご覧になってください。

広島県の企業誘致に関する情報

広島県は企業誘致活動として、企業誘致のための専門サイトを開設しています。
一人あたり県民所得増加額は全国1位、労働力人口は中国四国地方1位など活発的な企業活動が行われています。これらの強みをアピールして、企業誘致活動に取り組んでいます。

誘致に関する詳しい情報は、「企業のための広島県ガイド」をご覧になってください。

おすすめの関連記事

ー地方で活躍する先輩起業家に学ぶ!ー
『九州パンケーキ』の生みの親・村岡浩司に学ぶ起業とまちづくり

ー地域ブランドを成功させるには?!ー
地域ブランドを世界展開させるために!和歌山の酒蔵が行なった組織改革と地域ブランドの確立とは?

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事