探偵業で開業する!許可や手続きってどうすればいいの?
- 探偵業に資格は必要?
- 探偵業を始めるには?
- 探偵業の開業費用
これまでの解説でも、お分かり頂けたと思いますが、探偵になるのに資格はなく、届出が無事に済み、探偵業届出証明書が発行されれば、探偵業として、事業を開始する事が可能です。しかし、これまで探偵として何も経験がない状態で、いきなり探偵業として開業しても大丈夫なのか?と不安な方もいらっしゃる事でしょう。これは、それぞれ、一人一人の行ないたい事業内容や、持っている知識等によっても違いがあると思われます。
例えば、探偵としての知識が何もなく、探偵になってみたいから!と言って探偵業を始めるのは、かなり無謀な行為だと言えるのではないでしょうか。なんとなく、「テレビでドキュメンタリーを見たから・・・」「探偵のドラマを観て憧れたから!」と言う安易な理由で開業されても、実際に何をすれば良いのか分からない事がほとんどとなってしまいますし、そんな所にお客様が来てくれるのは難しい話ですし、依頼してくれるはずもありません。
まずは、探偵業を行う上で、どのような内容を知識として身につければ良いのか?や、探偵業として出来る事を理解した上で、どのような業務を行いたいか?等について検討しなければなりません。そして、その上で必要な知識を身に着けて準備をする所から開始する事が安全策です。また、別の方法としては、探偵に関する事を学べる学校に通ったり、何も知らない状態ではなく、独学ではあるが知識をしっかりと見に付けたという自信がある方は、経験がなくても開業して上手くいく可能性は高くなりますので、是非検討してみて下さい。
次に、実際の探偵業者や、事務所等に入社し、実務経験を経てから、開業を検討されると言う手もあります。この場合においては、実際のリアルな依頼の元、様々な探偵業に関する知識が身につきますし、将来の探偵業開業にも役に立つのではないでしょうか。ただし、注意して頂きたいのは、悪質な探偵事務所や、企業等には就職しない方が良いという点です。
悪質な例としましては、ストーカーをしている本人から、ストーカーを受けている側の身分調査依頼を受けている場合や、調査後に高額となる不法請求を行っていたり、調査対象の家屋に無断で不法侵入している等のケースが、ほんの一部ですが見受けられます。場合によっては、法律に違反したり、刑事罰を受けかねませんから、このような事務所に就職する事は避けた方が良いでしょう。
次に、実際に探偵業として開業をされる時に必要となりそうな費用に関してですが、探偵業の場合、依頼の内容によっては、逆恨みをされてしまうと言う事態も考えられます。そのような事から、お一人暮らしであっても、なるべく探偵業として別途賃貸する等し、事務所等を構えた方が無難な場合もあります。この場合においては、一定期間の間、探偵業として軌道に乗せるまでに毎月必要となる固定支出を見込んでおくと良いでしょう。
また、その他に、探偵業として予め用意しておきたい機材等についてですが、まず基本的に車は用意しておくべきだと言えます。次に機材となるビデオやカメラ、そして盗聴発見器等も事業内容によっては準備が必要でしょう。更に、あなたの探偵事務所や会社を認知してもらう為にも、ホームページの作成についても、必須項目だと思われます。
これらを総額すると、大体300万円~400万円程度用意できていれば、開業しても少し安心した状態で経営を始める事が可能だと言う事になります。
いかがでしたでしょうか?
意外にも、探偵業として事業を開始する事は、そこまで難しい事ではないと言う事をご理解頂けたのではないかと思います。
ただし、そこまでの決まりはないものの、実際にご自身が探偵として、どこまで依頼にお答えできるか?と言う点や、マーケティング能力に関しても重要な業種だと思われますから、まずは、あなたが知りたいと思う「探偵業」に関する事から、調べて行かれると言う事をオススメ致します。
何をするにしても、始めはわからない事だらけですが、あなたが行動を開始する事によって、開業までの道は、すでにスタートしていますから、興味があると言う方は、是非挑戦してみてはいかがでしょうか!?
ーみんな通る道!悩み20選ー
起業や開業時によくある相談をまとめてみました
ー起業する前に要チェックー
独立・開業時に絶対チェックの許認可のまとめ