フランチャイズ経営におけるブランディングの重要性とは?

目次 [非表示]

フランチャイズへの加盟は、手っ取り早く起業してビジネスを始めるための方法の一つです。そのメリットの一つはすでにある程度確立されているフランチャイズのブランド力を最大限活用できることなのですが、このことについて深く理解している経営者は意外と少ないかもしれません。

そこで以下では、フランチャイズ経営におけるブランディングの重要性について見ていくことにしましょう。

フランチャイズシステムとは?

iStock-980243940

まず最初にフランチャイズシステムとはどのような仕組みになっているのかについて触れておくことにしましょう。

このシステムは、フランチャイズ本部と呼ばれる中核企業が、フランチャイジーと呼ばれる加盟者に対して特定の事業のノウハウや資材の調達網などを提供し、その代わりにあらかじめ決められているロイヤルティを受け取るというものです。

加盟者であるオーナー経営者にとっては、ノウハウ等が本部から提供されるため一からビジネスを立ち上げる必要がないこと、またフランチャイズ全体の規模のメリットによって必要な資材等を安価で入手できることが利点であり、一方の本部にとっては自分で資金を集めて店舗を拡大していく必要がないという点が利点と言えるでしょう。

フランチャイズシステムの有する力とは?

加えて、フランチャイズシステムのメリットの一つと言えるのが、それぞれのフランチャイズが有する集客力です。

通常、レストランやカフェなどの事業をはじめるにあたって、何ら広告宣伝活動を行うことなくいきなり多くのお客さんを集めることは極めて困難です。仮に、ある程度コストをかけてポスティングやチラシ配りなどを行ったとしても、それを見て店舗に足を運んでくれる人はそれほど多くはありません。

これに対し、フランチャイズの場合には、すでにもともとその本部を中心とするフランチャイズが築き上げてきたブランド力が備わっていることから、わざわざ加盟者であるオーナー経営者が広告宣伝を行わなくても、そのフランチャイズの看板を掲げているだけである程度の集客を見込むことが可能なのです。

例えば、近所にレストランができて、それがまったく聞いたことがない名前のお店である場合には、いきなりそこで食事をしてみようと考える人はそれほど多くはないのではないでしょうか。

一方、全国的な知名度のあるレストランチェーンの店舗である場合には、メニューや味がある程度予想できるため、それを目指して訪れる人はそれなりにいるでしょう。このように名の知れたフランチャイズであるというだけで、そのブランド力を活用することが可能となるのです。

加えて、フランチャイズに加入して新たに店舗を出すことになった場合には、多くの場合、そのフランチャイズ本部が加盟者であるオーナー経営者に代わって新規出店の広告活動を行ってくれます。

これは、店舗網が拡大することはフランチャイズにとっても事業拡大のために大きな意義を有するためだからなのですが、加盟者からすると自ら広告活動を行う手間やコストを省くことができるため、大きなメリットであるということができるでしょう。

ブランド力とは何か?

iStock-942477076

フランチャイズの有するブランド力がメリットの一つであると言いましたが、では具体的にブランド力とはどのようなものを言うのでしょうか。ブランド力という言葉の定義は一様ではありませんが、一つの考え方としては、そのフランチャイズが有する信頼ということが言えるでしょう。

一般的に消費者が店舗で買い物をする場合には、そのお店が自分にとって信頼できるかどうかを確認します。その際にその店の信頼度が社会的に一定程度確立されているか否かは、重要な判断基準となります。

そのため、そのようなブランド力を備えていることはビジネスを行う上での大きな強みとなることであり、特に現代のような情報社会においては、それだけでライバルに差をつけることが可能となるのです。

ブランド力を守る上での注意点

ブランド力は一度築き上げると長期間にわたって大きなメリットをもたらしてくれますが、一方で一度の失敗によってこれまでの努力が一瞬にして泡に帰すほどに脆いものでもあります。

例えば、全国的に店舗網を構築し多くの人々から支持されていたレストランチェーンが、一度大きな食中毒事件を起こしただけで、事業を継続することが困難な状態になるほどまでに追い詰められるといった出来事は過去に何件も発生しています。

そのため、フランチャイズに加盟したオーナー経営者は、そのフランチャイズが有するブランド力を利用できる一方で、自らもそのブランド力を維持し、高めていくために継続的な努力が求められることになります。

また、ブランド力は、確かにビジネスを行う上での大きな強みではありますが、それだけで経営がうまくいくほどの万能薬というわけでもありません。ブランド力を裏付けるだけのしっかりとした経営力が備わっていることが大前提ですので、ブランドがあるからといって慢心することなく、各経営者がいかにしてお客さんに喜んでもらうかを考えて実践することが重要となるのです。

iStock-943279332

フランチャイズにおけるブランディングの重要性

では、最後にフランチャイズにおけるブランディングの重要性について見ておくことにしましょう。

既に述べてきたように、フランチャイズにはある程度確立されているブランド力があるものの、加盟者であるオーナー経営者一人ひとりの努力によって、それをさらに強固なものにしていくことが不可欠です。もっとも、多くのフランチャイズでは、自らのブランド力を守るために、加盟者が独自にブランディング活動を行うことに厳しい制約を設けています。

例えば、あらかじめ決められている色彩以外のロゴを用いることが禁止されていたり、本部に無断でオリジナルのキャッチコピーを使うことはできないといった具合です。

しかしながら、だからといってオーナー経営者がまったくブランディングを行わなくてよいかというとそうではありません。課された制約の中で、いかに自らが経営する店舗のブランド力を高めることができるかが優れたオーナー経営者となるための重要な資質の一つなのです。

たとえ決まったロゴやキャッチコピーしか使うことが認められていなくても、いかにしてそれをお客さんの心に響くように見せるかは工夫のしどころであり、そのような課題に対して正面から取り組んで解決策を見出すことで、店舗の売り上げを伸ばすことができることでしょう。

おすすめの関連記事

ブランディングで農業が変わる!次世代につなぐ「楽しい農業」〜前編〜

ブランディングで農業が変わる!次世代につなぐ「楽しい農業」〜後半〜

フランチャイズの現状はどうなっているのか、気になるポイントを知ろう

フランチャイズ開業の罠!安全に出店するため知っておくべきこと

開業するならフランチャイズと代理店の違いを理解しておこう

フランチャイズ店舗が儲けられる仕組みとはどういったものか

フランチャイズで店舗を経営することの難しさとは何か?

信頼できるフランチャイザーの選び方

低リスクで自分の店舗が持てる!フランチャイズの仕組みとは?

どんな業種が人気なの?将来性のあるフランチャイズを勝手にランキング!

関連記事