営業とは何なのか?種類や本質とできない営業マンから学ぶ本当の営業

ポイント
  1. 営業とは一体何のこと?
  2. 営業の種類や手法について
  3. どんな営業マンが有能なのか?

目次 [非表示]

どのような営業マンが有能なのか?

よくドラマなんかでも、凄腕の営業マンが出てきて、そんなやり方があるものなのか!と感心してしまうことがあるのですが、それは、あくまでも現実に存在しているのか分からない営業マンですよね。

例えば、そのドラマに出てきた営業マンが、本当に優秀だったとしても、それは全ての業種に限るわけではないと考えます。

例えば、職人気質のような昔ながらの考え方を持っている方などに営業をかける場合であれば、軽いノリで新規できた営業マンは、もしかすると話すら聞いて貰えないかもしれません。

また、相手の価値観や考え方によって、例えば、取引を行うのであれば、信頼が必要であるとして、最初は門前払いしていたとしても、何度も足を運ぶことで信頼を受け、最終的には契約に結び付ける場合だってあるでしょう。

ですから、ポイントとしては、営業をかけたい商品やサービスが、一体どのようなものであるのか?そこには、どのような業種に向いていて、どこにニーズが存在しているのか?

また、相手方がどのような考えや価値観をもっているのか?をしっかりと見極められる能力が求められることになるでしょう。

ということは、相手に対する想像力を持つことは必要不可欠だといえるのではないでしょうか。

これは、人間関係において、よくあることだと思うのですが、いつも相手の立場に立つことはなく、自分の考えを押し切ってしまう人というのは、正直、相手から嫌煙されやすいと思います。

これはあなた自身に置き換えて考えて頂ければ、すぐに理解できると思いますが、例えば自分の話や考えを話そうとしても、受け入れられることはなく、自分の考えや価値観が一番正しいと思っている方に出会った時、今後も継続してお付き合いしたいと思うでしょうか?

勿論、営業だからといって、顧客に常に土下座をするようにペコペコしなければならないという考えは、少し古いかもしれませんし、そんな仕事をしていては身体も精神も崩壊してしまう危険があります。

ですから、対話力や、コミュニケーション能力を武器に、相手がどう考え、どうしてほしいのか?を想像できる方が、有能な営業マンではないか?と考えるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ちなみに、今回ご紹介している方法は、一般企業として使われやすい営業方法となりますが、冒頭でお話させて頂いた士業の業種については、これら全ての方法が該当するわけではありません。

士業は、依頼を受け、その内容を遂行した上で報酬としてお金を受け取りますから、利益を目的としている点では一致しているものの、そこには繊細であり、専門的な知識が必要となる為、ある種特殊な仕事となります。

ですから、方法としては、今回の記事の中でも紹介している反響営業という方法が一番適切ではないかと考えられます。

その為には、ホームページを作るだけではなく、週に2回程度は記事をアップするといったコンテンツマーケティングの方が主流となりますので、是非参考にしてあなたの事業の発展に役立てていただければと思います。

おすすめ関連記事

―ネットショップを開業したいと思っている方に―
「ネットショップで開業する!方法や商品、運営方法等はどうするの?」

―開業したばかりで人脈作りに悩みを持っている方に―
「〈第2回〉紹介をしてもらうための人脈づくり」

関連記事