起業と結婚のタイミングについて

目次 [非表示]

起業をした後で結婚をするメリットとデメリット

kekkon5

ここでは企業をした後で結婚するメリットとデメリットについてを説明をしたいと思います。
 

起業をした後で結婚をするメリットについて

kekkon4

起業をした後で結婚をする最大のメリットとしては、相手方の女性や家族が既にあなたが起業家であると言うことを知っていると言うことです。
そのことによって家計の不安定さや将来の不安定さと言うものを結婚の前から織り込んで認識をして結婚をしてくれるわけです。

なのであなたはあなたらしくそのまま起業家として仕事をすることが何ら問題なくやりやすくやれるわけです。

女性側からすると常に生活や家のお金のことが心配になると思いますが、あなたが起業をしていることを知っていて結婚をしているわけなのです。
多くの女性はとても冷静で現実的な目線を持っているため、あなたにいつ何があるか事業に何があるかどうなるかということを考えてくれている可能性があります。

さらに起業家と言うものは一般的に大変に忙しい役割や仕事だと言うふうに思われているため、そのことを織り込んで結婚をしてくれているわけです。
そうでない場合に比べて、あなたの忙しさやあなたの仕事に関しての姿勢や取り組みへの理解度と言うものがとても高いと言うメリットがあると思います。

起業をした後で結婚をするデメリットについて

これは完全に結婚をする相手の女性次第になりますが、あなたが起業家として成功や大成功を押しお金をたくさん持っていたとします。
そのお金を目当てにあなたと結婚をしたいと思った女性を選んでしまうと、あなたの私生活やプライベートであなた自身がストレスを抱えてしまう可能性が出てきてしまいます。

また起業家としての時間や生活が長くなってしまっている場合、あなたの当たり前の感覚は社会一般の感覚・特に女性の感覚とは異なるものがあると思います。
起業家となってからの時間や付き合って結婚するまでの女性との期間が長ければ、そういった感覚のギャップやズレと言うものも少なくなっていると思います。
しかしながら付き合ってから結婚するまでの時間が短かったりする場合に、は特に注意が必要だと思います。

良いと良い悪いの話ではなく相互に考え方が違いすぎることになってしまうケースがあり、しっかりと結婚をする前にあなたがどのような考え方をしているのかを伝える必要があります。
特に仕事に関してやお金に関してやプライベートの生活に関して、何が1番優先であるのか。
どういったことがあまり好きでは無いのかということをしっかりと相手の方に伝えておかないと大きなギャップが生まれてしまうことがあります。

奥さんに起業を反対される嫁ブロックの記事は下記よりご覧ください。
嫁ブロックで起業ができない?嫁ブロックの対策とうまくいく起業の仕方

起業と結婚のタイミングについて まとめ

起業と結婚のタイミングのまとめについてですが、起業をする前に結婚をする事はしっかりと相手に対して、起業をする時期や起業をした後の生活のリアリティーやリスクなどを説明をする必要があります。
それをしっかりとわかってもらえた上で結婚をすることができているのであれば、とても良いスタートが切れるのではないかと思います。

もちろん説明をしていたとしても実際の現実というのは想像を遥かに超えるような厳しさや大変なことが待ち受けていることが多くあります。
実際にそれに直面をしてしまうと、起業したてのあなたのキャパシティーとしてもうまく対処することができないこともあります。
支えてくれている女性に対してうまくコミニケーションが取れずトラブルになってしまう可能性が出てきてしまいます『

おすすめの関連記事

起業してよかったことをまとめてみました。
起業してよかったこと10選

起業のタイミングや時期について調べてみました。
成功する起業にするための賢いタイミングや時期とは

関連記事