副業で稼ぐための5つの条件と、稼げる副業17選

ポイント
  1. 副業で稼ぐための考え方
  2. 稼げる副業の事例
  3. 副業で稼ぐための条件

目次 [非表示]

スキルや経験を活かして稼ぐ副業

せどり(転売)



物を安く仕入れて、高く売ることです。古本や、古着、家電製品などをヤフオクやメルカリなどを通じて転売する仕事です。仕入先は、古本屋、ネット通販、リサイクルショップ、フリーマーケット、量販店のワゴンセール、展示会、旅行先など様々あります。書籍などで効果的な仕入れ販売の方法を勉強しながら実践することをオススメします。
●主な販売サイトへのリンク
・ヤフオク
・メルカリ(匿名でできる)
・アマゾン
・CASH(即時換金)
・KANTE(ブランド品。コメ兵が運営)
・モバオク
・BASE(ネットショップ作成)
・ラクマ(楽天が運営。旧フリル)

こちらも合わせてお読みください。
古物商許可申請の法人、個人事業の取り方、値段、期間、必要書類について

ハンドメイドグッズ販売


アクセサリー、服、ぬいぐるみ、インテリア小物などをつくって販売する仕事です。ものづくりが好きな人にオススメです。

●主な販売サイトへのリンク
・クリーマ
・ミンネ

写真販売



自分が撮った写真などをそのまま売ったり、加工して売ったりできます。

●主な写真の販売サイト
・フォトライブラリー
画像に自由な価格が設定でき、販売売上の最高60%が還元されます。
・PIXTA
販売する前に、入門テストや審査があります。
・スナップマート
販売価格の最大60%がもらえます。
・Selpy
カメラロールにある日常写真を販売できます。
・リア食
食卓の写真を撮って送るだけです。

プライベートレッスン


家庭教師や料理教室など、自分が得意なことを1対1で教える仕事です。

●主なプライベートレッスンのサイト
・LESSON(レッソン)
・サイタ
・ANYTIMES

セミナー



ビジネスからグルメ、育児に至るまで、幅広いジャンルでワークショップやセミナーを開催することができます。あなたが得意なことを、誰かの学びに役立てることができます。

●主なセミナーサイト
・ストアカ(教えたい人と、学びたい人のマッチング)
・セミナー情報.com

ビザスク(スポットコンサル)


現役のビジネスパーソン、企業OB、コンサルタントなどと、特定のビジネス領域での「聞きたい」テーマを持っている依頼者とをつなげるサイトです。電話や対面でのスポットコンサルが実現すれば、依頼者から報酬がもらえます。

●ビザスクへのリンク

ココナラ


自分の知識、スキル、経験を生かしてサービスをつくって売ることができます。音楽、文章、デザイン、語学、ビジネスなど色々なジャンルがあります。

●ココナラ

空き時間を活用して稼ぐ

代行業



誰かの代わりになるサービスを供給することです。代表的な代行業では、運転代行や、家事代行などがあります。

●主な代行サービス
・運転代行「メビウス21」
・運転代行「Justavi(ジャスタビ)」
・「家事代行ひろば」
・家事代行など「ANYTIMES」
・ベビーシッター「キッズライン」
・ベビーシッター各種まとめサイト

覆面調査員



飲食店や美容エステなどに行って、一般顧客として店舗のサービス内容を調査する仕事です。調査員は、事前に定められた調査項目にそって、対象店舗を利用し、報告書を作成します。

●主な応募ページ
・ショッパーズアイ
・ファンくる
・とくモニ

タイムチケット


あなたの時間を利用者に直接売ることができるサービスです。サービス内容は自分で作ることができます。個人レッスンや、翻訳、占い、アドバイスなど様々です。売上金額の30%をサービス利用料として支払い、残った70%のうち1%以上を寄付金として支払った残りを収入として得ることができます。

●タイムチケットへのリンク

【副業で稼ぐための5つの条件】

上記のように、副業の種類は数多くあります。しかし、人によって、興味やスキル、使える時間が違います。どの副業であれば、自分が稼げる可能性が高いのかを考える必要があります。以下の条件を参考にしてみてください。

自分にあった分野を選ぶ

自分が興味を持っていることや、好きな分野を選ぶことが大事です。文章を書くのが苦手な人が記事を書いたり、語学に興味ない人が翻訳の仕事をすると必ず続かなくなります。まずは、自分にあっている分野を見極めることが必要です。

まずはやってみる

分野が決まったら、まずは1つの仕事やってみることをオススメします。考えているだけではわからないことも、実行する中で見えてくることが多くあります。

こちらも合わせてお読みください。
僕が感じた副業で結果が出る人の3つの特徴

必要時間をしっかりと確保する

副業を始めると、時間管理がこれまで以上に必要です。副業のための時間を決めて確保しておかないと、忙しい時期などに働かなくなります。また、無理をして働くと、体調を崩すことにもつながります。

こちらも合わせてお読みください。
副業で月10万円以上を稼いだ時の1日のスケジュール

最低6ヶ月は継続させる

副業も商売なので、必ず競争相手がいます。新規参入者がすぐに満足のいく売上を立てることは難しいです。しかし、続けていくうちにスキルや経験が増えるので、最初のうちに稼げなくてもすぐにやめないことが大事です。

こちらも合わせてお読みください。
副業で稼ぐための「継続」「習慣化」の3つの方法

目標設定をする

副業は一人でやる仕事が多いです。続けていくためには、1日にどれだけの仕事をやるとか、1ヶ月にいくら稼ぐといった目標を持つことが重要です。自分なりに、工夫して続けていくことが大事です。

こちらも合わせてお読みください。
僕が感じた副業で結果が出る人の3つの特徴
副業者のための目標・計画設定の方法と心の持ち方

副業で稼ぐ時の注意点

初期投資は効果の大きいものだけにおこなう

ネットで副業では、始める時に初期費用はほとんどかかりません。始める前に、使うかどうかわからないプリンターや機材などを買わない方が無難です。ただ、仕組みや方法を勉強するための本や情報への投資は有効です。本当に必要なものだけにお金を使ってください。

税金の仕組みを理解しておく

副業で稼いだ翌年から、税金の支払いが発生する場合があります。サラリーマンの場合、副業の売上が年間20万円を超えたら確定申告しなければなりません。また、主婦の方でも年収が100万円〜150万円を超えるあたりから、住民税や所得税、国民年金や国民健康保険などがかかります。せっかく稼いでも、税金を把握しておかないと後で予想外の支払いが発生します。売上が立ったら、一度税金について確認してみましょう。

会社にバレないように気をつける

サラリーマンは会社の就業規則で副業が禁止されている場合があります。規則に違反すると、最悪の場合解雇されます。禁止されていなくても、会社への申請が必要なことが多いです。また、上司や同僚に理解がない場合などは言わない方が無難です。まずは、就業規定を確認することをオススメします。

こちらも合わせてお読みください。
申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?

副業で稼ぐ人のインタビュー

ネット上に、副業をしている人のインタビュー記事があります。実際に働いている人の例をみればイメージしやすいはずです。ぜひ、参考にして見てください。

・クラウドワークスを使っている人のインタビュー
・ランサーズを使っている人のインタビュー
・シュフティのワーカーインタビュー
・ミンネ(アクセサリー作家のインタビュー)

おわりに

副業で稼ぐための手段は多くありますが、どの仕事でも継続して稼ぐことは簡単ではありません。しかし、自分にあった副業を続けていれば必ず稼げるようになります。ぜひ、チャレンジしてみてください。この記事がお役に立てばうれしいです。

これから副業を始める方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

ー在宅の副業から始めたい人はー
在宅で稼げる副業10選|自分にあった仕事の見極め方

ー副業からの独立を目指している人はー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事