プロの起業支援家が起業が難しいか難しくないかを徹底解説
- 起業の種類を知っておこう
- 起業が難しいと言われる正体とは
- ベンチャー・スタートアップ、スモールビジネスの起業の違い
SNS起業や副業の場合には、ほとんどの場合初期費用や固定の費用がかかって来ません。
そのため資本がほとんどなかったとしても、お金をかけずして事業を立ち上げることができます。
そのためうまくいくかは別として、事業を立ち上げることに関してお金がかからないSNS起業や副業と言うものは起業自体は難しくないと言えます。
SNS起業や副業の中においては、スマホやPCがあればどこでも仕事ができる時代と言えます。
SNS起業や副業の場合の多くは、仕入れを必要としない事業であることが多いです。
1番目に書きましたが、初期費用や固定費用がかからずして事業をすることができます。
企業や事業の基本に
①固定費を持たない
②お金を基本的に使わずしてどのようにお金を増やしていくのか
ということがあります。
SNS起業や副業といったものは、企業や事業の基本的な理想の形とフィットしているため、起業の有効な形の1つだと言えると思います。
SNS起業や副業の場合には、自分がある意味で言うとコンテンツであったり、自分自身が商品やサービスであることが多いです。
また物理的にスマホがあれば仕事ができると言うことも多いです。
ですから多くの仕事が1人で完結することができると言う性質を持っています。
そのため一般的に事業を行う上でのボトルネックと言われている人の問題にあまり直面することがないのがSNS起業や副業での起業なわけです。
SNS起業の実例はこちらから
内定辞退から今はSNSで“自分”を仕事に!新卒女子が教える「雰囲気起業」のススメ
起業の仕方とは少し異なりますが、誰が起業をするのかと言う観点に着目をした場合にも、起業のしやすさが変わってきます。
シニア起業の場合、一般的には50歳を超えたサラリーマンが会社を退職して起業をすることをいいます。
シニア起業の場合には、サラリーマン時代の経験をたくさん持っていることやベンチャーやスタートアップと異なり大きな社会問題の解決よりも、自分のこれまで培ってきた力や経験を生かすケースもしくは、このまま会社に居続ける事の意味のなさから起業を考えるケースが多いと思います。
シニア起業の場合には、多くのシニア起業家はたくさんの売り上げや会社の希望を求めているわけではないケースが多いです。
自分1人が生きていけるだけのお金が稼げれば充分だと思っている人が大半です。
稼ぐことに興味があるわけではなく、自分のこれまで培ってきたものを社会に貢献したいと言う気持ちや会社を退職した後に時間を持て余しているケースが多いです。
このような場合大きな社会的な目的や課題解決といったものがあるわけではなく、自分自身の生き方そのものとリンクをしています。
大きな売り上げを作ったり稼ぐことに目的があるわけではないのです。
ある意味ではビジネスモデルや事業モデルなどを考えると言うことではないので、起業の成功と言う意味では難しくないと言うことができると思います。
シニア起業に関して詳しく知りたい方はこちらから
シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由
主婦起業の場合(すべての主婦の起業家がそうであるわけではありません)の多くは、趣味の延長の中で少しでもお小遣い稼ぎができたらいいなと思っている人も多くいます。
このような形の場合にはそれが良いとか悪いと言う話ではなく、大きな社会問題を解決することに目的があるわけではないです。
自分のやっていることが少しでも誰かの役に立てばいいなと思っていたり、自分の作った雑貨だったりとかお菓子が目の見える範囲の人たちに買ってもらえたらいいなと思っています。
起業が難しいか難しくないかは起業の仕方によって全く結論が異なると言うことです。
SNS起業や副業を企業といった場合には、起業のやりやすさと言う意味においては起業が難しいと言う事はあまりないと思います。
簡単に起業をすることができると思います。
しかしここで言っているのはあくまでも起業のしやすさが簡単難しくないと言うことを言っているだけです。
実際に起業した後にうまくいくかということを言っているわけではありません。
副業や週末起業について知りたい方はこちらから
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ
主婦起業について知りたい方はこちらから
主婦でも起業する時代!ビジネスで自分の人生をランクアップさせよう!~メリット、失敗、制度など徹底解説!