副業バイトで稼ぎたい!種類や探し方、おすすめ、注意点を教えます

目次 [非表示]

もう少しお小遣いが欲しいと考えている人は、副業バイトがおすすめです。

しかし、何も準備もなく副業バイトを始めると、会社にばれるなど問題が発生してしまいます。

ここでは、副業バイトを始める前に注意することを解説します。また、世の中にはどのような副業バイトがあるか気になるところでしょう。

そこで、副業バイトの種類やおすすめについて紹介します。

副業のバイトの意味とは。ダブルワークとの違いについて

あと3万円お小遣いがあったらなど、お金に関する悩みを持っている人は少なくありません。給料は上がらないし、かといって節約するのは大変だと感じている人は増えています。

そうなると、副業でお小遣いを稼ごうという考えが当然出てきます。しかし、副業というと専門知識や手間が取られるイメージがあるためか、敬遠する人がいるのも事実です。

しかし、そんな心配は無用です。何故なら、現在は自宅で作業できる在宅OKの仕事から、専門スキル不要で始められるアルバイトまで、副業の選択肢が広がっているからです。

そのため、副業が今ブームになっているのです。副業がブームになっている中で、ダブルワークという言葉も頻繁に使われています。

似たような言葉であるため、両者の違いについて分からない人が結構います。副業というのは明確な本業があって、それとは別に他の仕事もしている状態のことを指します。

つまり、正社員が余った時間を上手に使って、お金を稼ぐことを副業といいます。言い換えれば、隙間時間でできる仕事が副業のバイトなのです。

そのため、本業に比べると、もらえるお金は少ないのが一般的です。一方、ダブルワークとは、2つ以上の仕事を掛け持っている状態のことを指します。

どちらが本業というわけではなく、同じくらい時間をかけて仕事するという特徴があります。また、給料も同じくらいもらうことが多いです。

事前準備が大切。副業バイトを始める前に注意することとは

副業バイトに興味を持っているけれど、会社にばれたらどうしようと心配する人がかなり多いです。

そもそも何故副業バイトがばれるかといえば、前年の所得に応じて課税される住民税の金額で発覚することが多いからです。

副業バイトによって所得が発生したら、確定申告を行う必要があります。もし確定申告しなければ、脱税になってしまうため気をつけなければなりません。

副業バイトによる所得が20万円以下であれば免除になりますが、それでも市町村に対しては申告が必要です。

副業バイトがばれるのは、確定申告することで、住民税の金額が会社の給料に対するものより多くなるためです。

ここからの発覚を防ぐためには、住民税を自分で払うように手続きをする必要があります。しかしながら、この対応をとっても、完全に安心とはいえません。

何故なら、税金の請求の仕方は各自治体によって異なるからです。税金の計算には本業と副業を合算するケースと、分けて計算するケースがあります。

もし会社に副業バイトがばれたくない場合は、副業を始める前に住んでいる自治体に確認することをおすすめします。

ただし、住民税の申告方法を気をつけたからといって、副業がばれないと油断してはいけません。税金以外でも会社の同僚による目撃情報でばれることがあります。

例えば、最近はSNSからばれるケースもあるため、インターネット上への書き込みは慎重に行うよう注意しましょう。

まずは仕事探しから。副業バイトを見つける方法とは

仕事の合間のわずかな時間であっても、うまく使えばしっかり稼げることが副業バイトのメリットです。

とはいっても、この忙しい世の中で、別の仕事を持てるほど時間が余っている人はそれほど多くありません。

しかし、普通のサラリーマンであれば、いくら忙しくても1日、或いは数時間程度であれば、何も予定のない時間は見つかるでしょう。

休日1日を返上して働けるならば、超短期アルバイトを探してみることをおすすめします。

案件によっては1日数時間程度の拘束で、1万円以上稼ぐことも不可能ではありません。しかも1日限りの仕事なので、煩わしい人間関係にも悩まされずに済みます。

一方で、休日まで仕事を詰め込むことに抵抗を感じる人もいます。そのような場合は、モニターなどの仕事がおすすめです。

ただし、モニターの仕事ではしっかり稼ぐことは難しいので、隙間時間を楽しみながらお小遣い稼ぎしたい人向けのアルバイトと言えます。

インターネット上には様々なモニター募集の案件があるので、いろいろと探してみるといいでしょう。

こんなにたくさんある。数多くの副業バイトについて

1日だけ働ける超短期アルバイトは、やることがない休日にサッと働いて稼げることが大きな魅力です。

例えば、力仕事が問題なければ、コンサート会場設営があります。時給相場は1,000円程度であり、8時間働けば8,000円程度稼げます。

また、特別なスキルはないけれど単純作業が得意ならば、仕分け作業がおすすめです。時給相場は900円程度ですが、確実にお小遣いが得られます。

まずは、超短期アルバイトの特集を組んでいるバイトㇽなど、求人サイトをチェックしましょう。

他にも、モニターの仕事には、働きながら美味しいものが食べられるミステリショッパーや、エステなどを体験できる美容モニターなどがあります。

どちらの仕事もアンケートに答えたり、口コミを投稿したりするだけで済み、報酬を受け取ったり料金の割引が受けられたりできます。

まず、ミステリーショッパーでは、お店に行ってご飯を食べながら、定められた調査項目をチェックします。

帰宅後にアンケートに答えてレシートを提出すれば、代金の一部がキャッシュバックされる仕組みです。

さらに、美容モニターにおいて代表的なサイトであるとくモニでは、新発売の化粧品や美容機器、新しいエステなど、女性ならではの商品を無料或いは格安で体験できます。

そして、アンケートに答えたり、口コミ投稿したりすれば謝礼がもらえます。

どれがおすすめなのか。注目されている副業バイトとは

iStock-909118512

数ある超短期アルバイトの中で、おすすめなのが結婚式代理出席です。これは他人の友人や同僚、さらには親族になりきって結婚式に出席する少し変わったアルバイトです。

結婚式のときはゆっくり食事をとる時間はなく、高砂にお酒をつぎに行ったり、写真撮影をしに行ったりしなければなりません。

しかし、しっかり仕事をこなせば、1日1万円以上稼げます。ちなみに、受付やスピーチをすれば、さらに報酬が上がる仕組みです。

感動的なシーンにも立ち会えるので、おすすめのアルバイトです。そして、わずかな時間を有効に使いたいならば、タイムチケットに登録する手もあります。

タイムチケットは自分のスキルを販売するサービスです。趣味や得意事を他人に教えたり、代行したりすることでお金を稼ぐ新しい形の副業バイトです。

例えば、絵を描くことが得意であれば、絵の描き方を教えたり、イラストを描いてあげたりするのです。

スキルは時間で区切る仕組みであり、30分から販売できます。つまり、拘束時間が最短で30分なので、隙間時間を有効活用できるおすすめのバイトです。

おすすめの関連記事

―どんな副業があるのか知りたい人は―
副業で稼ぎたい人にオススメの副業45選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載

―会社バレする理由の解説はこちらから―
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

―せどり(転売)の副業に興味がある人はこちら―
古物商許可申請の法人、個人事業の取り方、値段、期間、必要書類について

―労働時間に関する注意事項はこちら―
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

―開業届を出すか出さないか迷っている人は―
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

―確定申告は代行してもらうことも可能―
確定申告は代行してもらうべき? 費用やメリットは?

―確定申告に不安がある人は―
副業ワーカーが初めての確定申告でハマりやすい4つの罠

―副業をはじめたばかりの人はこちら―
副業初心者が失敗しないためのマインドセット

―会社にバレずに副業する方法―
住民税で副業がバレる?知っておきたい納税の仕組みとバレにくい副業

―ブログアフィリエイトについてもっと詳しく―
副業でブログを始める人が知っておくべきメリット・デメリット

関連記事