隙間時間にできるデータ入力の副業が人気!収入や探し方を解説

目次 [非表示]

副業と言われると、本業の時間とは別にプライベートの時間を削って行わなければならず、面倒に感じてしまう人も多いでしょう。

しかし、データ入力の副業の場合それほど副業に興味を持っていない人でも取り組んでいることが多く、人気が高いです。

そこで、この記事ではどうしてデータ入力の副業が人気なのかなどについて解説します。

データ入力はどうして人気?

データ入力の副業が人気である理由として、ちょっとした空き時間に取り組める点が挙げられます。

副業は自分のプライベートな時間を削って取り組まないとできないことが多いです。

しかし、データ入力の場合、パソコンもしくはスマートフォンが手元にあればいつでも仕事に取り組めます。

そのため、仕事の休み時間や通勤時間など隙間時間に作業をすることで、プライベートな時間を削る必要がありません。

また、副業にはスキルを身につけていないと取り組めないものが少なくありません。

その場合、副業をするのに必要なスキルを身につけるために時間を要してしまいます。

それに対してデータ入力は、画像データに書かれた文字や録音された音声データなどを打ち込む作業なので、特にこれと言ったスキルも必要ありません。

したがって、誰でも手軽に取り組むことができるのも人気の理由です。

データ入力の仕事で稼げる月収はいくら?

副業としてデータ入力の仕事に取り組んでいる人の場合、大体月5万円前後を稼いでいる人が多いでしょう。特にスキルが必要ない分単価も安いです。

基本的にデータ入力は成果報酬制になっており、時給制の案件を探す場合、アルバイトや派遣社員として出社して仕事に取り組まなければいけない案件が大半になります。

しかも、一般の会社員と同じように平日に出社することが条件となっている場合が多いので副業として取り組むのは難しいでしょう。

また、成果報酬制の場合、大体1文字0.1~0.3円程度が相場です。

一般の人のタイピングスピードは10分で500~600字程度と言われており、1時間あたりに3000~3600字入力することができると考えられます。

この事から、時給換算すると、成果報酬制は時給300円から1,000円程度となります。

データ入力のメリット・デメリットを確認!

データ入力のメリットとしてまず挙げられるのがいつでも仕事に取り組める点です。作業をするためのスマートフォンもしくはパソコンさえあればいつでもどこでも仕事ができます。

したがって、ちょっとしたお小遣い稼ぎに便利と言えるでしょう。また、先ほど解説したようにデータ入力の仕事はスキルも必要ありません。

そのため、副業をするために必要なスキルが無いという人でも手軽に取り組むことができます。

一方で、データ入力の副業にはデメリットもあります。基本的に成果報酬制なので、タイピングが遅い人はいつまでも稼げません。

例えば、成果報酬制で時給1,000円以上を稼いでいる人はワープロ検定1~2級レベルのスピ―ドの人であり、大半の人は時給換算すると500円程度です。

そのため、普通のアルバイトをした方が稼げることが多いと言えます。

また、1文字あたりの単価が高い案件は長期契約もしくは、入力するデータの量が多い案件ばかりです。

入力するデータの量が多い場合、ミスが出やすく、難易度も高いため、初心者がいきなりデータ入力で時給1,000円以上を稼ぐことは難しいと考えておきましょう。

さらに、データ入力の仕事は単純作業なので、かなりの集中力が求められます。

時給1,000円以上を稼いでいる人は、1時間ペースを落とさずに作業に取り組んで時給1,000円以上となっているので、休み癖がある人だととても大変と言えるでしょう。

それに加え、長時間画面を見つめる作業なので、眼精疲労や肩こりにもなりやすいです。

データ入力の仕事の探し方・選び方は?

データ入力の仕事の探し方で最も簡単なのは、ポイントサイトのデータ入力案件です。

モッピーやげん玉など大手のポイントサイトでは会員登録さえしていれば誰でも案件が残っている限りデータ入力の仕事ができます。

まず、ポイントサイトの場合、基本的にスマートフォン向けとなっているので、移動中などちょっとした空き時間にお小遣い稼ぎがしたい時に便利と言えるでしょう。

しかし、ポイントサイトのデータ入力案件は単価が安く、10件を入力することに1円を稼げるシステムとなっていることが多いです。

そのため、頑張っても1日100円程度が限界と言えるでしょう。

したがって、ポイントサイトのデータ入力作業はポイントサイトのサービスで稼いだ収入がメインである場合だと便利ですが、それ以外の場合だと他のサイトを使った方が稼げます。

次に挙げられるのがクラウドワークスなどといったクラウドソーシングサイトです。この場合はタスク型案件と長期契約型案件があります。

タスク型案件は、自分で自由に案件を選んで、自分の集中力が持つ限り仕事に取り組めます。特に契約を結ぶ必要も無いので手軽に取り組めます。

ポイントサイトと比べるとこちらは案件1つあたりの単価も高めです。

それに加え、文字を入力するだけでなく、自分で写真を撮影する案件なども用意されています。

また、長期契約型案件はクライアントと契約を結んで、データを渡されるので、それを指示通りに入力していきます。

この場合は〇件あたり〇円というように報酬が設定されており、1文字あたりの報酬が高い分クライアントと契約が成立する可能性が低いです。

ただ、1つのクライアントと契約を結ぶことができれば安定して稼ぐことができると言えるでしょう。

さらに、クライアントと良好な関係を維持し、丁寧に仕事に取り組めている場合は頑張りを評価して1文字あたりの単価を定期的に上げてくれる人も多いです。

データ入力の仕事はスピードと集中力が大事!

iStock-1091348950

先ほど解説したようにデータ入力の仕事は特に資格もスキルも必要ありません。

しかし、データ入力の副業で一定の金額を安定して稼ぎたいのであれば、タイピングスキルを上げる必要があります。

データ入力で稼げるようになるには、速く正確に文字を打つことが大切です。

そのため、定期的にタイピングテストを行い、自分の実力がどれくらいなのかをチェックするようにしましょう。

また、データ入力は単純作業なので作業時間が長くなるにつれて集中力が落ちてミスが増えやすくなります。

データ入力は簡単な作業を数多くこなすことが大切なので、ミスが増えてしまうと稼げる金額が大幅に下がってしまいます。

そうならないためにもある程度目が疲れたら休息をとるなどしてミスを防ぎましょう。

おすすめの関連記事

―どんな副業があるのか知りたい人は―
副業で稼ぎたい人にオススメの副業45選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載

―会社バレする理由の解説はこちらから―
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

―せどり(転売)の副業に興味がある人はこちら―
古物商許可申請の法人、個人事業の取り方、値段、期間、必要書類について

―労働時間に関する注意事項はこちら―
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

―開業届を出すか出さないか迷っている人は―
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

―確定申告は代行してもらうことも可能―
確定申告は代行してもらうべき? 費用やメリットは?

―確定申告に不安がある人は―
副業ワーカーが初めての確定申告でハマりやすい4つの罠

―副業をはじめたばかりの人はこちら―
副業初心者が失敗しないためのマインドセット

―会社にバレずに副業する方法―
住民税で副業がバレる?知っておきたい納税の仕組みとバレにくい副業

―ブログアフィリエイトについてもっと詳しく―
副業でブログを始める人が知っておくべきメリット・デメリット

関連記事