女性が独立しやすい仕事、メリット、注意点

目次 [非表示]

近年、女性で独立起業して活躍する人も増えています。女性が独立して成功しやすい仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、これから起業して頑張っていきたいと考えている女性に向けて、女性の起業に向いている職種を紹介します。

さらに、女性が独立起業するにあたってのメリットと気を付けるべき点についても解説します。

女性の起業に向いている職種

iStock-171379163

女性が独立してやっていきやすい仕事には、カウンセラーやセラピストといった心理学的な職種やネイリストなどの美容的な仕事が挙げられます。

細やかな気配りができて聞き上手であり冷静に人の悩みと向き合える女性は、カウンセラーが向いています。

ストレス社会と言われている現代社会において、子供から高齢者までがさまざまな悩みを抱えているのが現状です。

そんな中で、じっくりと相手に寄り添ってあげるカウンセラーやセラピストという仕事は需要も高いです。

威厳のない柔らかい物腰の女性だからこそ、できる仕事と言えるでしょう。

また、ネイリストも女性に人気の職業です。爪先に細かいデザインを描く仕事は、手先が器用で美的センスがなければなかなかできません。

男性よりも女性に向いているのです。専門学校や通信講座などでも簡単にネイリストの資格は取れますし、最近では自宅ショップにてネイルの仕事をしている女性も増えています。

自宅ショップなら家事育児と並行して働きやすいだけなく、通勤の時間ロスが要らない点もメリットです。

腕に職を付けて独立したい女性に、ネイリストはとても適しています。

頑張っている女性は応援してもらいやすい!

女性が独立することには、さまざまなメリットがあります。例えば、頑張る女性は応援してもらいやすいというのも、大きなメリットです。

女性の起業家が増えたといえども、全体の1割~2割とまだまだ珍しいです。中には、家庭があり子供がいて独立起業する人も見られます。

そんな姿を見て、何とか力になってあげたいと思ってくれる人も少なくありません。独立するためには、人脈も必要です。

相談できる起業家の先輩がいれば、安心でしょう。応援して協力してくれる人脈に恵まれていることは、女性の大きな特権と言えるはずです。

また、独立する女性を応援するためのセミナーやポータルサイトなども増えてきています。独立するにあたってのノウハウなどを丁寧に教えてもらえる場です。

こうしたセミナーやポータルサイトでは、同じような立場の女性との交流ができることも魅力です。

一人では何も分からなくとも、独立して頑張っている女性と知り合うことで知恵も勇気も沸くでしょう。

女性の独立起業者を応援してくれる場は、プライベートでも公共でも多々あるはずです。応援してもらいやすい特権をしっかり活用していきたいものです。

マーケティングに不慣れな女性は要注意

人に雇われることと独立してやっていくことの大きな違いとして、自営業はマーケティングも自分でしなければいけないという点があります。

勿論企業に就職しても、営業職や販売職ではマーケティング力が必要にはなってきます。けれども、一から十まですべてを任されるわけではありません。

マーケティングが下手だからといって、給料がもらえないことはないのです。

しかし、自営業となるとそこそこマーケティングができなければ、収入も減っていくでしょう。

集客や販促、売上を伸ばすためのさまざまな戦略を練っていかなければ、経営破綻してしまうのです。

女性はどうしても男性に比べると、マーケティングが苦手な傾向にあります。

専門的な技術やコミュニケーション力などは優れていても、マーケティングとなると何をどうすれば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。

独立するためのスキルを独学して身に付けても、そこでマーケティングまでを教えてもらえるかというとそうではないケースが多いです。

技術的なものや知識を学ぶだけでなく、集客や販促についても勉強していくことが女性が独立成功するためには必要です。

マーケティング講座などを受講するという方法もあります。

起業するタイミングを逃さずに!

男女関わらず、独立起業するためには勢いやタイミングも必要になってきます。

店や事務所をオープンするにしても、動き始めるタイミングを逃すとなかなか波に乗れません。ズルズルと月日が経って、結局夢で終わってしまう人も見られます。

特に女性の場合、独立するためには家族の協力と理解も必要になってきます。

独身で会社勤めをしていて、ゆくゆくは独立したいと思っていても、恋人ができて結婚という話が出たときに果たしてスムーズに起業できるかというと、なかなかそうはいかないことも多いでしょう。

相手の理解も要りますし、そうこうしているうちに赤ちゃんができて独立するどころじゃなくなってしまったという女性もいます。

そもそも独立起業するためには、資金も要りますし相当なパワーが必要です。店舗を構えるなら工事の時間もかかります。やりたくてもすぐにはできないのが、起業です。

しっかりと長い目での計画を立てなくてはいけません。結婚や出産、その後の育児など女性の人生は環境の変化も多いです。

独立したいのであれば、起業するタイミングを逃さないように人生計画を立てたいものです。

勿論、結婚して出産して子供が大きくなってから独立起業する女性も見られます。

年は取ってしまいますが、しっかりとビジョンを持つことで夢は叶えられなくはないはずです。

諦めないで期限を決めて続けてみよう

女性が独立しても失敗に終わらないための注意点として、すぐに諦めてしまわないことが大切です。起業してもすぐに軌道に乗るとは限りません。

初めは客も少なくて、売り上げにもならず、赤字続きかもしれません。

「女で自営はやっぱり厳しいのかな」と感じて、早々と引き上げてしまう女性起業家も見られます。

けれども、男性でもそんなすぐに成果は出ません。せっかく独立起業したのに、そんなすぐに諦めてしまっては勿体ないです。

堅実なやり方として、スタートしたときに「〇年間は何が何でも続けよう」と期限を決めておくと良いでしょう。

赤字が続くと生活も不安定になりますし、自信もなくなってきます。それでも継続して行うことで、少しずつでも道が開けてくることがあります。

店舗の場合でも、月日と共に口コミなどで広がって知られていくかもしれません。

すぐに諦めないこと、期限を決めて頑張ってみることで、成功への扉が開かれることがあるはずです。

おすすめ関連記事

ー起業・独立での失敗するパターンを理解して自分の活動に活かしていこうー
「起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】」

ー副業をすることで、リスクを負わないために気を付けなければいけないことー
「労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには」

ー副業の場合に個人事業主の開業届は必要なものか不要なものか?ー
「副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?」

ー副業で一定以上の収入がある場合には確定申告をしっかりと行うことが大切ー
「申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?」

ーフランチャイズチェーン加入を目指している方へ知っておいて欲しいことー
「全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因」

ーシニア起業が成功する場合と失敗する場合には、どのような違いがあるのか?ー
「急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説」

ー農業を起業のチャンスとして利用したいと考えるあなたに知っておいてもらいたいことー
「農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための」

ー果たして農業で起業したとして事業として成功したと断言できるほどの業績が残せるものなのか?ー
「農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜」

ー事業承継を考える社長が知っておくべき親族内承継とはどのようなものか?ー
「事業相続・承継!【親族内承継】って何?納税猶予も含めて解説!」

ーシニアの起業が近年増加傾向にある理由は一体なんなのか?ー
「シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由」

関連記事