起業家にとって話すことは台本でよい

目次 [非表示]

最近つくづく思いますが、起業家が話すことはほとんどが台本でよいということです。というか、むしろ台本にすべきですし、しないといけないと思っています。

これは突き詰めれば実は当たり前の話で、ビジョンを話してくださいといって、話が変わることはないわけです。(たとえ話が都度変わるということはあると思いますが!)基本的な説明については変わらないと思いますし、何百回・何千回と話をしていれば、一定の反応の良いストーリー・セリフや、自分の中で使用したいセリフなどがどんどんクリアになっているはずです。

これが台本です。台本はストーリー、セリフでできています。

台本としてどういう台本をつくればよいのか?常にストーリー・セリフを試して・改善してを繰り返すわけです。ビジョンだけでなく、あなたの商品・サービスが1番確率高く伝わるストーリー、セリフという文脈でも、採用活動であっても、提携先づくりでも、何でも台本化できるものがあるわけです。

これが台本化できているといないとでは、雲泥の差になります。台本を完璧に暗記し、演じることができると、人に共感されること、営業の数字、提携話の決定率の数字が安定します

あなたでなくともよい台本であれば、従業員であっても同じような数字を出すことができるようになります。

おすすめの関連記事

 

ー起業・独立での失敗するパターンを理解して自分の活動に活かしていこうー
「起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】」

ー副業をすることで、リスクを負わないために気を付けなければいけないことー
「労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには」

ー副業の場合に個人事業主の開業届は必要なものか不要なものか?ー
「副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?」

ー副業で一定以上の収入がある場合には確定申告をしっかりと行うことが大切ー
「申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?」

ーフランチャイズチェーン加入を目指している方へ知っておいて欲しいことー
「全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因」

ーシニア起業が成功する場合と失敗する場合には、どのような違いがあるのか?ー
「急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説」

ー農業を起業のチャンスとして利用したいと考えるあなたに知っておいてもらいたいことー
「農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための」

ー果たして農業で起業したとして事業として成功したと断言できるほどの業績が残せるものなのか?ー
「農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜」

ー事業承継を考える社長が知っておくべき親族内承継とはどのようなものか?ー
「事業相続・承継!【親族内承継】って何?納税猶予も含めて解説!」

ーシニアの起業が近年増加傾向にある理由は一体なんなのか?ー
「シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由」

関連記事