総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
税・会計・法律
成長する人
失敗
セールス&営業
人材開発&育成

自分的に頑張ったという基準の危険性

目次 [非表示]

起業家が主観的になっていたらそれはとても危険なことです。
主観的というのは、「自分の基準」の中で、「感情的に」頑張ったから良いとか悪いとかというジャッジをするということです。

この自分の基準がそもそもうまくいくための基準に全然足りていなかったら絶対にうまくいかないということです。

また、感情的に頑張るということは、結果とは全く関係のない要因なわけです。
大切なことは、主観的でなく、感情的でなく、客観的に、〇〇ができれば結果が出るとか、▲▲ができればうまくいくというこの要素があっていることと、それに対して、どの程度の量をやったらよいのか?がちゃんと設定され、そこができているかどうかに尽きるわけです。

起業家が主観的になってしまっては絶対にいけません。
頑張ったらうまくいくと思ってはいけません。ほとんど全ての起業家はとんでもなく頑張っています。その中で頑張ったかどうかは結果に関係なく=当たり前であって、客観的に、粛々とやるべきことをやりましょう。

おすすめ関連記事

ー起業・独立での失敗するパターンを理解して自分の活動に活かしていこうー
「起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】」

ー副業をすることで、リスクを負わないために気を付けなければいけないことー
「労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには」

ー副業の場合に個人事業主の開業届は必要なものか不要なものか?ー
「副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?」

ー副業で一定以上の収入がある場合には確定申告をしっかりと行うことが大切ー
「申告しないほうが危険!確定申告で副業がバレないためには?」

ーフランチャイズチェーン加入を目指している方へ知っておいて欲しいことー
「全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因」

ーシニア起業が成功する場合と失敗する場合には、どのような違いがあるのか?ー
「急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説」

ー農業を起業のチャンスとして利用したいと考えるあなたに知っておいてもらいたいことー
「農業生産者になりたい!農業で起業したいあなたのための」

ー果たして農業で起業したとして事業として成功したと断言できるほどの業績が残せるものなのか?ー
「農業は稼げる?~農業起業の成功法則〜」

ー事業承継を考える社長が知っておくべき親族内承継とはどのようなものか?ー
「事業相続・承継!【親族内承継】って何?納税猶予も含めて解説!」

ーシニアの起業が近年増加傾向にある理由は一体なんなのか?ー
「シニア起業が急増!50代、60代で起業する人が増えている理由」

関連記事