フランチャイズ比較サイトの使い方と注意点とは何か?

目次 [非表示]

自ら起業する場合、一から自分で準備をするより、フランチャイズに加盟してそのノウハウ提供を受ける方が迅速に進めることができます。もっとも、世の中には様々なフランチャイズがあり、それぞれにメリットやデメリットがあるため、どれに加盟するかは慎重に検討すべきです。

以下では検討時に役に立つフランチャイズ比較サイトについて、その使い方と注意点を見ていくことにします。

フランチャイズ比較サイトとは?

起業にあたって加入するフランチャイズを決定する際に、自分の求める条件をすべて満たしているかどうかを確認するためには、何と言っても情報が重要です。いかに、フランチャイズについてのリアルな情報を把握しているかが、ビジネス成功の成否を握っていると言っても過言ではなく、そのためにはあらゆる手段を尽くして必要な情報を収集する必要があります。

そのために取りうる方法としては、各フランチャイズが実施している事業説明会に参加したり、各種団体が企画するフランチャイズフェアを訪れるといったことが考えられますが、それに加えて使い勝手のよいのがフランチャイズ比較サイトです。

フランチャイズ比較サイトとは、文字通り、世の中に数多く存在するフランチャイズについて、ロイヤルティなどの加入条件をはじめとする様々な項目を比較して一覧できるように作られているWebサイトのことをいいます。そのため、サイトを閲覧するだけで、自分が希望するフランチャイズがどこであるのかについて、簡単に目星をつけることができるので非常に使い勝手がよいツールと言えるでしょう。

このフランチャイズ比較サイトの特徴はいくつかありますが、もっとも利用者にとって便利なのは情報収集を無料で行うことができるため、コスト負担がゼロであるという点です。少しでも多くのお金を事業資金に回したい経営者にとって、無料で情報を得ることができるというのは、それだけで大きな魅力であるはずです。

フランチャイズ比較サイトはどのように便利なのか?

次に、実際にフランチャイズ比較サイトを使うことは、どのように便利であるのかについても触れておくことにしましょう。

第一に、多くの比較サイトは、業種別や規模別などといった経営者が調べたいと思う条件別にフランチャイズを検索することができるようになっており、自分で時間をかけて調べる手間が省け、効率的に情報を収集することが可能です。お金とともに時間をいかに有効に使うかも、経営者に求められる重要なテーマですので、簡単に情報収集を行うことができるこのようなサービスは、ビジネスを立ち上げる上で非常に使い勝手の良いものです。

第二に、フランチャイズ比較サイトを使うことで自分の希望する条件を満たすフランチャイズを見つけた場合には、サイトから直接資料請求をしたり、メールを送って先方にコンタクトを取ることが可能です。普段あまりコンタクトのないようなフランチャイズ本部に対して、いきなりコンタクトすることは一般人であればそれなりにハードルが高いはずであるため、サイトを経由して連絡することができるというのは利用にあたっての大きなメリットであると言えます。

第三に、一言でフランチャイズ比較サイトといってもいくつかの種類がありますが、大規模なサイトになると、主要なフランチャイズの情報はほぼ網羅しているため、検索機能を使えばもれなく自分に合うフランチャイズを見つけることができます。また、特定の業界にフォーカスした専門サイトも存在しており、あらかじめ参入しようとする業界が決まっている経営者にとっては、そういったサイトを使った方がよりディープな情報を得ることが可能です。

このように、経営者が必要とする情報が一通りカバーされているのが、比較サイトの持つもう一つのメリットなのです。

フランチャイズ比較サイトはどのように使えばよいのか?

フランチャイズ比較サイトが便利だからと言って、何の準備もせずにむやみやたらと検索を繰り返していても本当に自分に合ったフランチャイズに巡り合うことはできません。

比較サイトは、なるべくそれぞれのフランチャイズを見比べやすいように工夫を凝らしていますが、掲載されている各フランチャイズの情報の項目は異なっていることが多いため、あらかじめ自分の中で重視すべきポイントが決まっていないと、情報量に圧倒されて頭の中を整理することも容易ではないはずです。

例えば、フランチャイズ側が掲載している初期投資として必要となる金額について、あるフランチャイズでは物件取得費が含まれているのに対し、他のフランチャイズでは含まれていないということがあるのですが、初期投資金額だけを知りたいのか、他の費用も含んだ最初に必要な費用一式を知りたいのかを決めておかないと、これらを比較してもどちらを選べばよいのか皆目見当がつかないはずです。

そのため、比較サイトを使うにあたっては、どのような視点から各フランチャイズを分析したいのかを自分のなかでしっかりと項目立てしたうえで、それに従って得られる情報を整理していくとよいでしょう。

フランチャイズ比較サイト使う際に気を付けるべき点とは?

最後に、フランチャイズ比較サイトを使う場合の注意点について見ておくことにしましょう。

まず一点目ですが、サイトに掲載されている情報だけで加盟先を決定すべきではないということです。というのも、サイトに掲載されている情報は、あくまでもフランチャイズについての一部の情報だけであり、それだけで全容を理解したと判断するのは早計だからです。

例えば、掲載されている情報の一つに加盟金がありますが、フランチャイズによってその金額は一様ではありません。 そのため、ついつい安い方を選びがちですが、加盟金が設定されていることにはそれなりの理由があり、実は高い加盟金を支払った方が後々フランチャイズによって得られるメリットが大きいということもあり得ます。

そのため、加盟金の金額を調べるだけではなく、なぜその金額に設定されているのかという点についても確認することが重要になってくるのです。

ただし、そういった情報は、サイト上には掲載されていないため、フランチャイズ本部に問い合わせるなど他の方法を駆使する必要があります。

二点目としては、比較サイトを利用する場合には、あくまでも経営者自らの目線で情報を分析すべきであり、一般論に流されてはならないということです。サイト上には多くの人にお勧めのフランチャイズについての情報が掲載されている場合がありますが、だからといってそれが自分に当てはまると安直に考えるべきではありません。

あくまでも自分が希望する条件に合致するのかどうかという観点で比較サイトを利用するようにしましょう。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事