フランチャイズのオーナーは何をするの?開業や収入の疑問や仕事内容について

目次 [非表示]

フランチャイズは、確立されているブランドを活かして開業できるシステムです。

しかし、フランチャイズのオーナーに興味はあるけど、実際にどういったことをするのか分からない方のために、フランチャイズのオーナーは本当に儲かるのかを説明していきます。また、フランチャイズのオーナーになるために必要な開業資金や、実際の仕事内容についても解説していきます。

フランチャイズのオーナーはどれくらい儲けることができる?

フランチャイズのオーナーになった場合どれくらい稼げるのかは、その業界やお店を構える地域によってかなりの差があります。また、同業界のライバル店などが近くにあるかどうかでも変わります。それに開業したばかりの頃は、それなりに苦労もします。

例えば、お店のフランチャイズの場合は、運営に関わるすべてをやらなくてはいけません。通常の営業とは別に、仕入れから納品、商品の入れ替えなど多岐に渡ります。最初は慣れない仕事がたくさんあるため、慣れるまでは時間が必要です。

ただし、自分一人でゼロから開業するのとは違い、フランチャイズとして契約しているなら儲かる確立は上がります。何故なら、フランチャイズを募集している会社は、今までの実績や経験があるからです。しかもフランチャイズを募集しているということは、それだけ業績が好調な可能性があります。利益が少なくて経営に問題があるなら、わざわざフランチャイズでお店などを増やさないからです。今までの経営のやり方がうまくいっている証拠です。

そのため、フランチャイズ契約をすれば、その会社のノウハウなどを教えてもらえるので、自分でゼロからビジネスモデルを作る必要がありません。フランチャイズの利点は「本部の成功マニュアルがある」ことです。その成功マニュアルを学んで経営できるのは、大きなメリットになります。

特に新しく開業を考えているけど、未経験で本当にうまくいくのか不安に思っているなら、すでに成功している会社でフランチャイズ契約をすれば、開業から集客、運営まで様々なノウハウを教えてくれます。

これらのノウハウを自分で作っていくのは大変なため、フランチャイズのサポートがあれば最短で無駄の無い経営ができるようになります。 フランチャイズでも開業したばかりだと、マニュアルなどを覚える苦労はありますが、自分一人で開業するよりも負担は大幅に減ります。

また、最初の一店舗目がうまくいけば、新しいお店を開業してさらに売り上げを増やせるようになります。フランチャイズ契約だとしても、お店を一店舗までしか開業できないわけではありません。そのため、複数のお店を経営できるようになれば、フランチャイズのオーナーはかなり稼げるようになります。

フランチャイズオーナーってどんな仕事をすればいいの?

フランチャイズのオーナーは、会社で例えるなら社長の立場になるため、従業員を抱えて経営をしていくのがオーナーの仕事になります。

例えば、コンビニのフランチャイズオーナーであれば、従業員の採用から教育、管理などが主な仕事です。もちろん、最初に基本的な仕事内容を覚えたり、自分で接客などをしたりするかもしれませんが、従業員が増えればオーナーが直接仕事をすることは少なくなります。

そうなると後は売り上げの管理をしたり、経営がうまくいっているのであれば、新規の店舗を増やす計画をしたりと、フランチャイズとして今後さらなる成長をするために、長期的な経営戦略を考えていくのが仕事になります。

また、コンビニなど従業員を雇って経営するだけでなく、個人オーナーとしてフランチャイズ契約をすることもあります。例えば、配達業務です。配達業務は車さえ持っていれば従業員を雇う必要がありません。個人経営と似ていますが、ひとりで配達をするので荷物を集めたり指定の場所へ荷物を運んだりと気軽に開業できます。

もし売り上げが増えて安定しているなら、配達業務でも従業員を雇って複数の車で配達ができます。その場合、オーナーとしては従業員を指導したり、全体の管理をしたりと会社の経営者と同じような立場で経営していくようになります。

フランチャイズオーナーは何歳くらいが普通?開業する年齢はどれくらい?

フランチャイズのオーナーとして、開業する年齢が一番多いのが20代~30代です。ある程度若いと新しいことにチャレンジしようとする気持ちが高くなり、フランチャイズのオーナーとして独立をする人が多くなります。

ただ、若い年齢で唯一のデメリットは資金です。開業する資金を若いうちから集めるのは難しいですが、お金の問題さえクリアできれば開業できます。

また、60代でもフランチャイズのオーナーになる人がいます。割合としては少ないですが、定年を前にして新しい仕事にチャレンジしようと考える人もいます。 ゼロから開業するのは難しいですが、フランチャイズなら開業から運営まで様々なサポートを受けられるので、ある程度の年齢でも資金さえあれば始められます。

デメリットとしては、新しいことを覚える柔軟性や体力があるかどうかです。それがクリアできれば、それなりの年齢になってもフランチャイズのオーナーとして開業できます。

ただし、気をつけないといけないのが、フランチャイズによっては年齢制限を設けている場合があります。そのため、自分がやってみたい業界のフランチャイズが、自分の年齢でもできるのかを確認しないといけません。

フランチャイズオーナーになるには加盟金などの自己資金はどれくらい必要?

フランチャイズオーナーになる加盟金は、業界やフランチャイズ契約によってかなり違いがあります。

例えば、コンビニなどの加盟金は安ければ100万円、平均すると300万円程度です。加盟金の内訳としては「研修」「開業準備手数料」「開業時出資金」など様々あります。研修は長いと数ヶ月くらいの期間を設けていて、その分研修費が高くなってしまいます。

また、コンビにだけでなく店舗などの、お店や事務所を構えないと運営ができないフランチャイズだと、加盟金は高くなる傾向にあります。これは、研修だけでなく設備費などにお金が必要になるためです。

車を使うだけで店舗を構えないフランチャイズなら、加盟金が100万円以下もあります。

また、フランチャイズによって契約内容がまったく違います。加盟金が無いフランチャイズも存在しますが、加盟金が無いというだけで、研修費や設備投資などが別に必要な場合もあり、結局お金はかかります。

フランチャイズのオーナーになるために、最初の資金を限りなく抑えることはできますが、まったくの0円でフランチャイズ契約ができる所はありません。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事