フランチャイズは儲かるか?!様々な疑問を解決する!

目次 [非表示]

フランチャイズを始めたいと考えながら、儲かるのか疑問を持つ人は多いかもしれません。

フランチャイズはゼロから起業をするよりもメリットがあります。その分野で成功するためのノウハウを教えてもらえるのです。色々な人が試して蓄積したものですので、信頼度は高いです。

ここではそんなフランチャイズを始めて、儲かるかについて解説していきます。

フランチャイズとは何か?

フランチャイズは加盟する人に対して、ノウハウ、確立されたサービス、ブランド力などを利用する権利を提供します。その対価をフランチャイズ本部が受け取る仕組みです。提供されるビジネスはパッケージ化されていて、仕入れ、集客、販売などが含まれます。そのため、すぐにビジネスができる要素が全て揃っています。

また、フランチャイズ本部は確立されたビジネスをオーナーに提供することが仕事です。オーナーは随時募集をしていて、店舗やサービスを運営する人を集めています。本部によっては審査もありますが、オーナーになる条件さえ揃っていれば通ることが多いです。

フランチャイズで起業をして儲かるのか?

フランチャイズでは儲かる確率が高いです。

まずフランチャイズではマニュアルがあり、その通りに進めれば儲かる可能性は高いです。マニュアルは運営する指針になりますし、問題が起きたときのトラブルシューティングにも役立ちます。

他に儲かる理由はフランチャイズのブランド力です。例えばコンビニであれば、そこにお店があるだけでお客さんは入ってきます。これはコンビニのブランドをお客さんが信頼をしていて、安心して利用できる心理があるからです。

このようにフランチャイズでお店を出せば、一定の売り上げが見込めます。また、フランチャイズが儲かる理由は成功者から学べることです。他店舗のオーナーと交流できるので、成功をするために大事なことを教えてもらえるのです。実際に成功している人の意見には、有益なアドバイスが含まれています。

もう一つの理由は本部が店舗に協力することです。フランチャイズ本部は店舗が順調に売上を伸ばせるように協力します。本部がサポートすることで、経営が安定することは多いです。

フランチャイズを始めるメリットやデメリット

フランチャイズで起業をするときのメリットは、成功するためのノウハウや経験が手に入ることです。ビジネスの未経験者でも、フランチャイズであればスムーズに売上を上げられます。これは本部が蓄積した経験を利用して、オーナーが経営できるからです。

一般的に起業をしてゼロからビジネスを始めるときには、成功する経験を手にするまで時間がかかります。その過程で売上は上がりにくいので、手持ちの資金から運営費を出すことになります。フランチャイズでは自分で資金を出す期間を短くでき、売上をすぐに上げられるメリットがあるのです。

他のメリットはフランチャイズには知名度があることです。 新しく始めた店舗だと値段や雰囲気などが分からず、お客さんはなかなか入りません。しかし、知名度があるとお客さんは知っているサービスが受けられると分かっているので、入ることに躊躇がなくなります。

また、本部から集客支援を受けられるのもメリットです。集客で悩むオーナーは多いですが、本部に相談することで解決できる可能性があります。本部には集客ツールが揃っているので、店舗に合わせた集客方法を選べるでしょう。

もう一つのメリットは経営のみに専念できることです。ビジネスでは商品開発や新しいサービスを開発することが大事です。フランチャイズであれば、そのようなことを本部に任せられます。

一方でフランチャイズにはデメリットもあります。まずロイヤリティを支払うことがデメリットです。サービスを提供してもらう対価としてロイヤリティを毎月支払います。

他のデメリットは基本的にマニュアル通りにしか経営できないことです。フランチャイズでは決まった規則があり、ブランドを守るためにそれに沿って経営をします。規則があるため、独自の経営方針を打ち出して、オリジナルのサービスはできないことが多いです。

また、外部環境の変化に対応しにくいこともデメリットです。お店を出したときには競合がいなかったとしても、時間が立てば競合が増えるかもしれません。そんなときに対応して何かをすることができない場合があります。フランチャイズでは本部からの許可がないと対応策を打ち出せません。そのため、対応が遅れてしまうケースがあるのです。

もう一つのデメリットは他店が起こした問題であっても、ブランドに傷がつくと売上に影響することです。他店舗で不祥事があると、同じ名前を使っているため悪影響を受けます。

儲かるフランチャイズの業種

儲かるフランチャイズの業種としてニーズが高いのは清掃業です。家や会社の清掃など、清掃を必要とする個人や企業は多いです。そのため、フランチャイズで仕事を始めると儲かる可能性が高いでしょう。清掃業はほとんど資格が要らないため、すぐに始められるのも特徴の一つです。

他に家事代行業もニーズが高いです。ドラマのヒットにより認知度が高まって、家事代行を頼む人が増えています。そんな家事代行のフランチャイズでは、本部が集客してくれます。そのため、仕事が全くないことは少ないです。家事を長年していた人が起業するときには立ち上げやすい事業でしょう。

また、保険業も儲かるフランチャイズの業種です。資格は必要ですが、設備投資などがほとんど必要ありません。すぐに始められて保険に入る人がいれば、利益になります。人脈が多い人には向いている業種です。

フランチャイズの選び方で失敗しないために

フランチャイズでは選び方を間違うと、失敗する可能性があります。そのため失敗しない選び方を知っておくことが大事です。

まず、フランチャイズの選び方で失敗しないためには、興味があるものを選びます。興味がないことだと、長期間続けるのが辛くなるからです。

他に大事なのは資金が足りるものを選ぶことです。フランチャイズを始めるときには自己資金が必要になります。用意した資金以上のお金が必要になると、経営が軌道に乗る前に失敗します。

もう一つ選び方で失敗しないために大事なのが、本部が信用できるかをチェックすることです。フランチャイズでは本部が成功の鍵を握っています。それを考えると、本部と面接をしてから選ぶことが重要でしょう。本部の人間が信用できる人であれば、事業を始めてからも相談できます。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事