フランチャイズ型の学習塾に関心がある人は必見。そのメリットや注意点などを解説

目次 [非表示]

現在はフランチャイズ型の学習塾が増えています。何故なら、フランチャイズで経営するメリットが多いからです。

そこで、フランチャイズ型学習塾のメリットについて解説します。また実際にフランチャイズで学習塾を始めるためには、様々な準備や注意点があります。

ここでは教員資格の有無や開業資金、立地に関する注意点について紹介します。

フランチャイズ型の学習塾が増えている

世の中には数多くのフランチャイズチェーンがありますが、中でも子供たちの成長に直接関与できる学習塾は、やりがいを実感できる業種として注目されています。

学習塾といえば、かつては大手の予備校と個人経営の塾という2種類に大別されていました。しかし、最近の傾向としてより手厚い指導が受けられる個別指導の塾に対するニーズが高まってきています。

個別指導を行うためには講師の数を増やす必要がありますが、人件費を抑える目的でアルバイト講師をたくさん採用する学習塾が多いです。ただしアルバイト講師といえど、講師としての質を確保しなければなりません。そのためには講師に対する教育が必要であり、マニュアルの重要性が指摘されています。

その結果、本部が作り上げたフランチャイズパッケージを加盟店に提供するフランチャイズチェーンの学習塾が増えてきたのです。 ところで学習塾を個人経営ではなく、フランチャイズチェーンとして開業するにはそれなりのメリットがあります。

まずは、学習塾経営は信頼がとても重要となるビジネスであるという点です。フランチャイズチェーンといえば、認知度や信頼度の高さが大きなメリットです。つまり学習塾は、フランチャイズの恩恵を最大限に活かしやすい業種なのです。

さらに大手のフランチャイズチェーンであれば、他の加盟校のデータや実績を出して宣伝することが可能です。このことを個人経営で行うにはハードルが高く、生徒集めするためにはフランチャイズチェーンはとても有利に働きます。

また、フランチャイズ型の学習塾では本部からのサポートが充実しています。何故なら、教材の準備や教育ノウハウの面でサポートを厚くする必要があるからです。

それだけではなく、毎年更新される受験情報や、時々実施される学習制度の変更にも対応していかなければなりません。本部では最新の受験情報や学習制度情報をキャッチして、それらを随時フランチャイズ加盟店に提供していくことから、手厚いサポートが受けられます。

ただし、このような最新の情報やノウハウを維持させるためにはコストがかかります。そのため、フランチャイズ型学習塾のロイヤリティは、他の業種に比べると高めの割合に設定されています。

フランチャイズ加盟にあたって資格はいるのか

学習塾に限らずフランチャイズ加盟者の募集方法は、昔に比べると大きく変わってきています。

かつては独立を目指す人のための雑誌への広告掲載や、新聞広告程度で加盟希望者は集まりました。しかし現在、そのやり方ではなかなか加盟者が集まりづらいといわれています。

そのため、フランチャイズ本部では、様々な工夫を凝らして加盟者を募集しています。既存加盟経営者からの紹介による謝礼金支払いや委託社員制度、加盟説明会の工夫など、実際に加盟者の生の声を伝えることで新規加盟者の不安を抑える取り組みがなされています。

ところで学習塾を始めるにあたり気になるのが、教員の資格が必要なのかという点です。

もちろん経営者には教員の資格は必要ありません。また、塾講師を採用するにしても、講師たちに教員資格がなくても問題はありません。むしろ元教員が教えるとなると、自分の教え方に固執する可能性があるので注意が必要です。

また講師の教育に対しても、本部にノウハウがあるため心配する必要はありません。

学習塾フランチャイズにはまとまったお金が必要なのか

学習塾のフランチャイズ加盟申し込みから開校までは、いくつかの準備段階が存在します。

最初のステップは加盟説明会に参加することです。

加盟説明会に参加するために電話やメールで申し込みを行い、その後本部から資料が送られる仕組みです。加盟説明会は全国各地で行われていますが、学習塾経営では個別に説明会をしてくれるところが多いです。またその際に教室見学などの機会を設けて、現場の様子を直接肌で感じてもらうための工夫がなされています。

続いてのステップは情報収集です。本部によっては、既存加盟経営者との面談の機会を設けるところがあります。実際に加盟経営者の生の声を聞いて、疑問や不安な点を解決し教室経営のイメージをつかみます。また、本部との間で事業計画や資金調達の相談も行います。

ここで重要なのが、学習塾開始前にどれくらいの資金を用意する必要があるかという点です。

開業資金としては物件にかかる保証金や看板代、備品代などがかかります。また開業するためにはチラシを配る必要があるので、チラシ代も必要です。これら4つの項目だけでも300~400万円は必要とされています。これにフランチャイズ加盟金が必要となるため、さらに資金を用意する必要があります。

そのため、学習塾フランチャイズを始めるためには1,000万円単位のお金が必要とされています。

学習塾を開始するときの立地には注意しよう

一般的な学習塾の場合、大きく立地タイプを2つに分けることができます。

1つ目は駅前立地であり、文字通り鉄道の駅前に開業する塾です。

電車通学をする学生が多いエリアであれば、様々な学校の生徒を確保できることが期待されます。駅前立地は生徒の為だけではなく、質の良い講師を雇うためにも有利に働きます。何故なら勤務地が駅前であれば通いやすく、その分講師の応募数が増えるからです。応募が増えれば、質の良い講師を選びやすくなります。

ただし、駅前立地に関しては競合する学習塾が多いので注意が必要です。そのため、フランチャイズを選ぶときは評判や口コミなどを予め調べておくことをおすすめします。

2つ目は住宅立地であり、一般的に市中で見かけるタイプの学習塾です。

中には、学校の近くに立地する学習塾もあり、通学の途中にあることが多いです。このタイプの学習塾は、特定の学校の生徒を囲い込むためには有利といわれています。また、そのエリアにある各学校の生徒数や通塾率などのデータを持っている本部が多いため、それらを活かせるという点ではフランチャイズに加盟するメリットは大きいです。

ただし住宅立地では車でのアクセスが良いかに注意しなければなりません。何故なら、生徒を送り迎えする親が多いからです。近くに駐車しやすいスペースがあるかチェックしておくと良いでしょう。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事