サラリーマンがフランチャイズで副業するために必要な2つのポイントを知ろう

目次 [非表示]

サラリーマンの方の中には、副業としてフランチャイズを始めてみたいと考えている人もいるかもしれません。ここでは、そのような方たちに向けて、フランチャイズで副業するために必要な2つのポイントを紹介していきます。

今回紹介する2つのポイントをしっかり理解して、上手にフランチャイズを副業としてやってみましょう。

副業としてフランチャイズを行う場合のポイントとは

そもそもフランチャイズとは、事業契約の1つであり、フランチャイズに加盟する事業者がフランチャイズ本部からお店の名前や商品、サービスといった権利をもらい、事業を始めることをいいます。このほかに、ビジネスをしていく上で必要になるノウハウも教えてもらうことができるのです。

フランチャイズとして加盟した事業者が、本部に対してロイヤリティを支払うことでこのビジネスモデルが成り立っています。一般的にロイヤリティは、「売上に対して何%」という形態をとる場合が多いのですが、「月額固定」や「ロイヤリティ不要」というケースもあるようです。

フランチャイズ契約を結ぶことのメリットとしては、開業した当初からお客様の来店を見込むことができるという点が挙げられます。

フランチャイズ加盟では、本部のブランド力という恩恵も受けることができるので、一から開業した場合と比べてもすぐに売上を伸ばすことができるという面があります。また、未経験者であっても、立地選定や実際の運営などに関して、本部からノウハウを教えてもらうことができます。

接客に関しても、マニュアルがあるだけでなく、研修を受けることも可能なのでお店を開業するにあたって不安なことや疑問点を事前に解消できるでしょう。

そんなフランチャイズをサラリーマンが副業としておこなう場合は、まず小さく始めるのが良いです。フランチャイズとして展開している事業は、飲食店だけでなく、介護関連事業や、カーシェアリングに関わる事業など、さまざまな種類のものがあります。

店舗型ではない業種の場合には、小さく始めることができるので、サラリーマンの方が副業でフランチャイズを始めるという場合には、このように店舗型ではない業種を選択するのも良いでしょう。店舗型ではない業種であれば、空いた時間に自分だけ小規模な仕事をすることができます。

自宅など、場所を選ばずに始めることができるものや、在庫を抱えなくても良いものもあるので、低リスクで始めることが可能なのです。また、1日1時間だけ、インターネットを利用して商品のリサーチをするというフランチャイズビジネスもあります。

このように小規模な仕事の場合、高収入を期待することは難しくなるかもしれませんが、サラリーマンをしながらでも始めやすく、リスクも少なくて良いという点が魅力的です。

また、店舗経営だけをおこなうという方法もあります。この場合は、自分が労働するのではなく、経営者として店舗経営をおこなうことを指しています。商品サービスの提供をおこなう必要がある場合は、従業員を雇うことでまかないます。

このような方法をとると、自分は店頭に立つ必要がないので、本業の仕事をしている間でも、従業員が利益を生み出してくれるのです。

そのため、自分の時間や手間をかけなくても収入を増やすことができる可能性が高くなります。なお、経営経験がないという方でも、本部のサポートを受けながら経営の仕事をしていくことができるので安心でしょう。

店舗経営だけをする場合は、まず、自分自身が通いやすいエリアにお店を出店すること、そして、需要と供給の分析をおこない、成功する確率が高いエリアを選ぶようにして下さい。お店で何かしらのトラブルが起きた場合にすぐに駆け付けることができる場所であれば、従業員も安心して働くことができます。

また、本業の休日にはお店に顔を出してミーティングをするなど、従業員とのコミュニケーションを取ることも必要です。しかし、店舗経営だけをおこなう場合は、そのお店の店長を確保する必要や、店長のモチベーションを維持するための努力をしなくてはいけません。

副業フランチャイズを行う際の注意点を把握しよう

副業でフランチャイズをおこなう際の注意点としては、まず、初期投資を少なくするということが挙げられます。初期投資とは、フランチャイズ店舗として加盟するためにかかる加盟金や保証金のことを指しています。この初期投資が高額すぎないかを契約する時に確認して下さい。

しかし、初期投資が低すぎる場合も用心しなくてはいけません。初期投資が低すぎるという場合は、ロイヤリティの設定金額が高額になっていることも多くあります。ロイヤリティの金額は、後々の自分の収入にも関係してくるので、高すぎないか確認するようにしましょう。

また、仕事をなるべく少なくするということも、副業でフランチャイズをおこなう場合には重要なポイントとなります。副業でおこなっているため、限られた中で仕事をする必要があるからです。

副業でフランチャイズを成功させるには本業との両立も大切になります。そのために、店舗型ではない事業のフランチャイズで、少ない収入でもコツコツ続けていけるものを選ぶことや、経営者として店舗の経営だけをおこなうといった方法を選ぶことも選択肢として考えると良いでしょう。

ここで紹介したように、サラリーマンが副業でフランチャイズを始めるためにはいくつかの注意点やポイントがあります。本業と両立しながらおこなう場合は、上手くバランスを取りながら事業を始めるのが良いです。なるべくリスクが少ないものからやってみるというのも良いかもしれません。

また、フランチャイズの経営が軌道にのった場合には、その仕事をメインでおこなうという選択肢も増えていくでしょう。 フランチャイズというビジネスモデルは、さまざまな業界で展開されていて、形態もさまざまなので、自分に合った方法でおこなえるのです。

一からお店を経営するのには、時間や資金がかかります。また、ノウハウを持っていなければ軌道にのせることもできないかもしれません。初めて事業を始めるという方でもフランチャイズでは安心して取り組むことができるでしょう。

ここで紹介したポイントを踏まえつつ、副業としてフランチャイズビジネスを始めてみて下さい。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事