総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

フランチャイズ起業を考える人のためのセミナーの選び方

目次 [非表示]

フランチャイズに加盟すると、本部から提供された経営に関するさまざまなノウハウをもとに、加盟店はブランド力のある店舗を経営していくことができます。フランチャイズは成功率の高い起業の方法ですが、情報収集のために事前に行っておきたいのがセミナーへの参加です。

フランチャイズでの起業を考える人が、どのようにセミナーを選べば良いのかについて解説します。

セミナーに参加する目的は?

フランチャイズのセミナーは日本全国で連日のように行われており、選ぶだけでも大変です。また、セミナーのテーマも多種多様になっているため、情報収集のために参加したつもりが、内容が自分に合わない場合もあります。

セミナーに参加する際に考えておくべきは、その目的です。「フランチャイズの仕組みや経営していく上でのコツについて知りたい」「開業するためのブランドの具体的な情報が知りたい」「資金調達の方法が知りたい」のように、フランチャイズについて知りたい内容を明確にしてからセミナーを選ぶことが大切です。

セミナーに参加する目的が漠然としていると、既に知っている情報を何度も聞くことになりかねず、時間や労力をムダにしてしまいます。提供されているセミナーのタイトルや概要の説明をよく読んで、自分の目的に合ったセミナーかどうか必ず確認するようにしましょう。

また、初心者向けのセミナーもあれば、すでにフランチャイズを始めている人向けのセミナーもあります。自分のレベルや状況に合ったものを選ぶようにすることが大切です。

フランチャイズのセミナーにも種類がある

フランチャイズのセミナーには、その主催やイベントの趣旨によっていくつか種類があります。

たとえば、一般的に多いのが自社ブランドのフランチャイジー(加盟者)を募集するためのセミナーです。フランチャイズ本部となっている企業が主催しているもので、業界事情などを踏まえ、自社のフランチャイズの魅力を紹介してくれます。セミナー後には希望者に個別相談を行ってくれるため、スムーズに次のアクションに移ることが可能です。

また、一般的なフランチャイズについて紹介してくれるセミナーもあります。日本フランチャイズチェーン協会やコンサルティング会社などの第三者機関が主催になっており、フランチャイズビジネスについての概要やメリット・デメリット、リスク対策のように有益な情報を提供してくれるものです。

セミナーとして行われるものだけでなく、フランチャイズイベントの中で行われるセミナーもあります。多くの企業が集まるフランチャイズフェアなどのイベント中に、セミナーブースで行われているもので、その規模はイベントによってさまざまです。こうした場でのセミナーは、一日に複数のセミナーに参加することができ、多くの業種を見て回ったり比較することが容易にできるメリットがあります。

自分が参加したいセミナーの種類をよく考え、効率的に次のアクションにつなげていけるようにしていきましょう。

良いフランチャイズセミナー選びのポイント

フランチャイズに関するセミナーの中から自分に合ったセミナーを選ぶためには、次のような点に注意しておくと良いでしょう。

まず、日時や場所に負担が無いことが大事です。

参加しやすいセミナーを選ぶことが大切なのは言うまでもありませんが、理由はそれだけではありません。フランチャイズのセミナーは、その地域での経営を前提として企画されています。そのため、あまりに遠くのセミナーに参加すると、例えセミナーで良い印象を持ったとしても、エリア情報や関わってくれるスタッフが自分のエリア環境に合わなくなってしまうのです。このようなことから場所や時間のチェックは欠かせません。

講師が公表されているセミナーであれば、講師についての情報も探してみましょう。

企業が主催するセミナーでは、社員が講師として登壇することも多いですが、頻繁に講師として立っている人であれば、評判も良い実力ある講師だと考えることができます。社外から講師を招いている場合は、インターネットで講師の経歴や評判をチェックしておくと良いです。

また、セミナーやフランチャイズ本部そのものの評判もチェックしておきます。

フランチャイズに関するクチコミ情報サイトもありますし、セミナーのタイトルやフランチャイズのブランド名で評判をチェックしておくと、おおよその評価がつかめます。特に、じっくり検討したい人にとっては、セミナー後の開催者側や企業のアプローチの有無やその良し悪しは参考にしたい大事な情報です。ただし、あくまでクチコミは参考情報ですので、全てを鵜呑みにはせず、最終的には自己判断で参加を決定してください。

フランチャイズのセミナーに実際に参加してみると、事業の内容やおおよその仕組みや利益率など多くの情報を得ることができます。こうしたビジネスに関する情報が重要なのは言うまでもありませんが、その現場にいるスタッフにも注意を払ってみてください。

スタッフの質は、フランチャイズを展開する本部の質に直結しますので、身だしなみや、対応の良さ、コミュニケーション能力といった所をよくチェックしておきます。イベント用のアルバイトである場合もありますが、今後自分が関わることになる相手であることもありますので、しっかりと見ておくことが大切です。

希望する業界は複数社のセミナーに参加してみよう

フランチャイズによる起業を考える人は、飲食業や不動産業、クリーニング業のように、自分が起業を考えている業界があるものです。興味があり、希望する業界のセミナーがあった場合はできるだけ複数のセミナーに参加しましょう。

企業が主催するセミナーでも、さまざまな特典をつけて意思決定を迫ることがありますが、参加したその場ですぐにフランチャイズの加盟を決定する必要はありません。その場での決定はせずに他のセミナーにも足を運んでみることで、同じ業界の他の企業と比較し冷静に判断をすることができるようになります。

他のセミナーに参加する際には、数字情報などはできるだけ記録したものを持ち込み、比較がしやすいようにしておきます。また、数字だけでなく、各社の強みや弱みなど比較する上でポイントになる点があれば必ずメモしておきましょう。

複数の企業のセミナーに参加することは、経営戦略や事業運営を学ぶ上でもとても意味のあることです。タイミングによっては難しい場合もありますが、極力多くの企業のセミナーを回ってみて比較することをおすすめします。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事