フランチャイズによるコインランドリー経営のメリットデメリット

目次 [非表示]

コインランドリーの経営は個人で行っている人も多いですが、徐々にフランチャイズ経営で起業するという人も増えてきているようです。個人経営とフランチャイズ経営にはいくつかの違いやメリット・デメリットがあり、その点を理解して経営していくことが大切だと言われています。

そこで今回は、フランチャイズで始めるコインランドリー経営について解説します。

フランチャイズのコインランドリーとは

コインランドリー経営の方法は個人で行うものが一般的とされていましたが、それ以外の経営方法として注目を集めているのがフランチャイズです。

フランチャイズコインランドリーとは、簡単に言えば全国展開している大型のコインランドリー業者が経営しているコインランドリーのことを指しています。チェーン店として経営されているところが該当していて、加盟する際にも難しい条件がないことからコインランドリー経営を検討している人や投資をしている人たちから注目されているようです。

コインランドリーのフランチャイズ化は、都市部を中心としてコインランドリーの需要が増加傾向となったことを受けて始まったものだと考えられています。その結果、市場そのものも安定していることや手軽に始めることができる事業であることなどからフランチャイズ業者が増えてきている傾向がみられているのです。

個人経営とフランチャイズの違いについて

コインランドリーの経営方法は個人経営とフランチャイズに分けられるのですが、その違いとしては経営に関する部分を誰が担当するのかという点がポイントになっています。

個人経営の場合は開業するための立地調査や資金計画の立案、店舗運営に関する企画や立案・レイアウトの検討など企業に至るまでの過程はもちろん、起業してからの経営や対応、資金繰りなどを全て自分たちで行います。その時に第三者のアドバイスなどを受けることはあっても最終的に決定して実行するのは自分たちなので、経営に関するノウハウや経験が必要だと考えられているのです。

それに対してフランチャイズの場合は、起業するまでの流れや経営に関する部分をフランチャイズ本部にお願いすることができます。フランチャイズ業者によっては経営に関する部分を自分たちに一任されることもあるようですが、未経験者であれば経営にかかわる大部分を本部にゆだねることも可能です。

このため経営に関するノウハウや経験がなくても開業・起業することができる点が、個人経営との違いだと考えられています。

個人経営のコインランドリーのメリット・デメリット

個人経営のコインランドリーの最大のメリットは、自由に自分好みの店舗を作り上げることができる点です。

フランチャイズの場合はフランチャイズ本部が指定する外観や内装を取り入れなければいけないのはもちろん、設置する洗濯機の種類なども指定されます。このためフランチャイズ経営のコインランドリーはいずれも同じような店舗になってしまうことがほとんどですが、個人経営のコインランドリーであれば外観や内装だけではなく、設置する機械に関しても自由に決めることができるのです。

ほかにもサービス内容やコインランドリー内に併設する施設なども自由に決めることができるため、自分の好みやこだわりに特化した店舗を作ることができます。

運営に関しても、ある程度自分の自由にすることができる点もメリットの一つです。そのため元々細かい計画を立てることが好きな人や、過去に投資や経営の経験がある人であればやりがいを感じるという人も多く、第三者に指図されたり横やりを入れられることなく経営を続けることが可能です。

このように店舗や経営に関して強いこだわりを持っている人にとっては、個人運営の方がメリットが大きいと考えられています。

デメリットとしては、自由度が高いことから事業経営がない人にとっては何をすればいいのかわからないという点です。

事業経営のノウハウを自分たちで身につけなければいけないので、気軽に考えて適当に起業してしまうと事業失敗のリスクが大きくなります。 また初期費用や経費などの金銭面での負担も大きく、クレームやトラブルもすべて自分たちで対応しなければいけないなど経営以外の面での負担の大きさもデメリットと言われています。

フランチャイズコインランドリーのメリット・デメリット

フランチャイズによるコインランドリー経営のメリットは、事業経営の経験がなくても手軽に起業することができる点が大きいです。 フランチャイズは事業経営に関するノウハウのサポートや指導を受けられるのはもちろん、開業時の初期費用もサポートしてもらえるので個人経営よりも失敗リスクが少なく企業に関する金銭負担も軽減されます。

さらに店舗の外観や内装・設置する設備に関してもすべてフランチャイズ本部から指定を受けることになるので、店舗に関して好みやこだわりがない人にとっては考える手間が省けるという面もあるようです。

ほかにもクレームやトラブル処理をフランチャイズ本部にお願いすることができる、フランチャイズ本部の名前を借りて経営するため自分たちで集客する必要がない、経営に関するノウハウを身につけることで個人経営するための準備期間にすることができるなど、様々なメリットが挙げられています。

このためフランチャイズのコインランドリー経営のメリットは、フランチャイズ本部のサポートやブランド力を利用できる点が大きいです。

デメリットは、個人経営と比較すると自由度が少ない点が挙げられます。 フランチャイズ経営は本部の指定を受ける部分が大きく、店舗そのものやサービス提供もほかのフランチャイズ店と統一しなければいけません。そのため自分の店という感覚ではなく、あくまでも名前借りをしている店という感覚で経営をしていく必要があるのです。

ほかにもフランチャイズ本部に支払うロイヤリティの負担や事業撤退の際にかかる違約金の問題など、個人経営とはまた違った金銭面の負担が大きい点もデメリットとなっています。

おすすめのフランチャイズ店の紹介

コインランドリーのフランチャイズ店は開業資金がやや高い傾向があると言われているのですが、「マンマンチャオ」は初期投資を限りなく低く抑えることができるフランチャイズ店として人気を集めています。

そのためできる限り初期費用を安くしたいと考えている人におすすめできるお店ですし、使用してる洗剤と仕上げ剤にオーガニックを用いていたり節水や節電など節約を意識した経営を重視している特徴が挙げられています。 ほかにもロイヤリティや保証金・加盟金なども必要ありません。

このような点から開業時はもちろん、経営時の費用を抑えたい人向けのフランチャイズ店です。

また経営を全て本部に丸投げしたいという人に人気を集めているのが、「コインランドリーデポ」です。 こちらは経営をすべてフランチャイズ本部が代行してくれるところが最大の特徴で、店舗の収益に関わらず年間の利回りが15パーセントも確約されています。

そのため収益や経営のことを気にする必要がないため、副業としてコインランドリー経営をしたい人や全く事業経営の経験がない人など初心者におすすめのフランチャイズ店となっています。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事