フランチャイズで焼き鳥屋を開業するならどの店がおすすめ?開業に失敗しないために知っておきたいポイント

目次 [非表示]

フランチャイズで自分のお店を開業したいと考えている人もいるでしょう。未経験でも手軽に自分のお店が持てるフランチャイズですが、始める前にいくつか知っておきたいポイントがあります。

今回はフランチャイズで焼き鳥屋を開業する時に知っておきたい情報や、おすすめのフランチャイズ店などを紹介します。開業を考えている方はぜひ参考にしてください。

焼き鳥屋を開くならフランチャイズ?まずは仕組みを知っておこう!

フランチャイズというのは、対価をフランチャイズの本部に支払い、商品を使う権利やすでに確立されているサービスを利用する権利を貰うシステムのことです。

焼き鳥屋を開く時、人気商品の開発や販売ルートの確率、集客方法など色々な要素が必要になります。これらを素人が一から確立するのは難しいですが、フランチャイズならそういった要素が整った状態で商売を始めることができます。フランチャイズ本部に対価を支払えば、商売に必要なノウハウを手に入れた状態で焼き鳥屋を始めることができるというわけです。

フランチャイズで焼き鳥屋を開店するメリットやデメリット!

フランチャイズで焼き鳥屋を始めるなら、まずメリットやデメリットを知っておくとよいでしょう。

フランチャイズの一番のメリットは、未経験でも手軽に焼き鳥屋を開業できるということです。普通は焼き鳥屋を開業するとなると、焼き鳥を作る技術を身につけたり経営のノウハウを勉強したりと下積みが必要になります。しかし、フランチャイズならそういった知識や技術を提供してもらえるので、全く経験がない人でもすぐ焼き鳥屋が始められます。

ブランド力を活かせるというのも、フランチャイズの大きなメリットです。お店を開業した時に、どうやって顧客を獲得するかが重要になります。フランチャイズはすでに確立したブランド力があるので、それを活かしてお店を経営できます。一からお店のイメージを作り、顧客に広める苦労がなくなるので、余計な手間がかかりません。

フランチャイズのデメリットは、全てが自分の思い通りにできないということです。フランチャイズはブランドイメージを守るため、また効率よく経営するために多くの制限を設けています。決められたマニュアルで運営しなければならなかったり、仕入先がすでに決まっていたり、自分が好きなように運営したいと考えている人にとっては、自由度が低く感じてしまうかもしれません。

フランチャイズで開業する時に必要になる初期費用や経費は?

フランチャイズで開業する際、フランチャイズ本部に支払う費用や店舗開設のための費用などの初期費用や、広告宣伝費などの経費がかかります。フランチャイズに加盟するためには、契約時に運営本部に対して加盟金を支払わなければなりません。加盟金の額はフランチャイズによって変わるため、加盟金の安さでフランチャイズを選ぶ人も多いです。

他にもフランチャイズのビジネスノウハウを得るための研修費、保証金、店舗設計支援費などをフランチャイズ本部に支払うことになります。経費に関しては、オープニングプロモーション用の広告宣伝費や商材の仕入れ代金、人件費などがかかってきます。

フランチャイズで焼き鳥屋を開業したオーナーの年収は?

フランチャイズを始める時に気になるのが、どの程度の年収になるかということでしょう。フランチャイズには色々な業種があり、それぞれ平均年収も変わってきます。

焼き鳥屋をフランチャイズで開業したオーナーの平均年収は、だいたい800万円前後と言われています。しかし、これはあくまで平均の数字なので努力次第ではそれ以上稼ぐことも十分可能です。有名店のフランチャイズオーナーの中には、1200万円以上の年収を稼いでいる人も多くいます。一般的な飲食店のフランチャイズオーナーの場合、平均年収は600万円程度と言われているので、焼き鳥屋オーナーの平均年収は高いと言えるでしょう。

フランチャイズと個人経営の違いはある?

焼き鳥屋を開業したいと思った時、フランチャイズで開業する方法と個人経営で開業する方法があります。両者の違いですが、一番大きな違いがロイヤリティが発生するかどうかです。

フランチャイズは本部に対して、売上の一部をロイヤリティとして支払う必要があります。個人経営の場合は、売上はすべて自分の手元に入るのでこれは大きな違いです。

ロイヤリティを支払うと損すると思うかもしれませんが、そうとは言い切れません。フランチャイズはロイヤリティが発生する分、売れ筋商品を提供してもらえたり、経営に必要なシステムや情報を提供したりしてもらえるので、誰でも手軽に起業できるというメリットがあります。それぞれメリットとデメリットがあるので、自分に合った起業方法を選ぶことが大切です。

フランチャイズを展開している人気の焼き鳥屋さんを紹介!フランチャイズを選ぶ時のポイントはある?

フランチャイズ展開している焼き鳥屋さんはたくさんあります。

人気なのは、全国にチェーン展開している竜鳳です。竜鳳は昭和53年に創業した歴史ある焼き鳥店で、移動販売店舗や小規模居酒屋、大型居酒屋店舗など様々な形態の運営実績があります。本部との連携が取れており、開店までのシステムがしっかり構築されているので、飲食店の経営経験がない方でも安心して開業できます。

移動販売部門、居酒屋部門があるので、自分が望む運営方針に合った開業方法を選ぶことができるというのも人気の理由です。

鶏ジローもフランチャイズの焼き鳥店としておすすめです。独自の卸売りシステムがあり、新鮮な食材を安く手に入れる仕入れルートを確立。飲食店の経営経験がない方でも、仕入れルートに悩む必要はありません。店舗の引き渡しだけでなく、研修や開業支援など徹底的にサポートしてくれる安心感もあります。

わずかな期間で技術を習得し開業したいと考えている方には、おすすめのフランチャイズ店です。

このように色々なフランチャイズ店がありますが、どこに加盟するかで運営のしやすさや売上などが変わってきます。開業に失敗しないためには、まず収益のポテンシャルを見ておくとよいでしょう。

ウェブサイトなどでどれほどの収益が見込めるか情報が書かれていることが多いですが、それだけを鵜呑みにするのは危険です。説明会に参加して細かな情報を分析したり、実際開業した人の口コミなどを参考にするとよいでしょう。

また、フランチャイズによって必要資金が大きく変わるので、これも事前にチェックしておいてください。加盟金や店舗設置の費用、保証金など様々な初期費用がかかります。どんな資金がかかるかしっかりと把握し、それぞれを計算して自分が用意できる資金の範囲で開業できるかしっかり見極めましょう。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事