焼肉屋を開業したいならフランチャイズがおすすめ?加盟して焼肉屋を経営する時に知っておきたいポイント

目次 [非表示]

焼肉屋などの飲食店を開業したいと考えた時、自分で経営する方法とフランチャイズに加盟して経営する方法があります。素人でも比較的簡単に開業できるということで、フランチャイズでの開業が人気になっていますが、本当におすすめできるものなのでしょうか。

今回はフランチャイズを考えている方に向けて、役立つ情報を色々と紹介していきます。

焼肉フランチャイズはどういう仕組になっている?

フランチャイズ契約というのは、本部が加盟者に対して商標やサービス、チェーンの名前を使う権利などを与えるものです。その代わりに、加盟者は本部に対してロイヤリティを支払う必要があります。他にも加盟者は、本部の経営ノウハウを利用する権利や、仕入れルートを利用する権利など、開業する上で有利になる様々な権利を得ることができます。

フランチャイズを利用すれば、飲食店を経営するノウハウがない方でも、手軽に焼肉店を開業できるというわけです。

フランチャイズに加盟して焼肉店を開くメリットやデメリット!

焼肉店を開きたいと考えている人の中には、わざわざロイヤリティを払ってまでフランチャイズで開業する意味はあるのかと思っている人がいるかもしれません。もちろん、焼肉店を開業する方法はフランチャイズだけではありませんが、フランチャイズには色々なメリットがあります。まずはそれを知った上で、どういう方法で開業するか考えたほうがよいでしょう。

フランチャイズに加盟して焼肉店を開く大きなメリットは、知名度の高いチェーン名やイメージをそのまま使えるということです。 お店を開業する上で一番大変なのが、自分のお店を色々な人に知ってもらうことです。知名度を上げるためには、広告費をかけて宣伝したり、時間をかけて口コミを広めたりする必要があります。

しかし、フランチャイズに加盟すれば、すでに多くの人に知られている状態で、焼肉店を開業できるのです。顧客は聞いたことのない名前のお店より、誰もが知っている有名チェーン店のほうが入りやすいと感じます。一から店の名前を広げる苦労をしなくても、顧客の信頼を得た状態で開業できるというのはかなりのメリットです。 個人で開業するのと比べて、成功する確立が高いというのもフランチャイズのメリットでしょう。

開業は素人が思いつきでやって、成功するほど甘いものではありません。経営に関するノウハウや経験、実績など様々な要素が必要になります。フランチャイズは本部がこういったノウハウをしっかり身につけているので、加盟すれば素人でも開業で失敗するリスクが少なくなります。広告や宣伝なども、フランチャイズ本部がしっかりとしてくれるので、開業してすぐ黒字経営することも夢ではありません。

このように色々なメリットがありますが、もちろんデメリットも存在します。

一番デメリットに感じるのは、制限の多さかもしれません。自分のお店を持ったら、自分が好きなようにメニューを考えたり、内装のインテリアを変えたり、好きなようにお店を経営したいと考えている人もいるでしょう。しかし、フランチャイズは取り扱う商品やメニュー、店舗のイメージなどが制限されてしまいます。個人経営に比べると、自由度は低くなってしまうので注意してください。

フランチャイズで開業する時に必要になる経費や初期費用は?

フランチャイズに加盟して開業する時は、まず初期費用がどの程度かかるか、しっかり把握しておかなければなりません。

まず初期費用としてかかるのが、フランチャイズ本部に支払うお金です。加盟金や保証金、研修費などがこれにあたります。フランチャイズに加盟するには、こういった費用を支払う必要があります。個人でお店を開く場合にはかからない費用なので、忘れずに計算しておきましょう。

他には店舗を開くための費用が、初期費用の中で大きな割合を占めます。店舗を改装するための費用、設備の購入費、保証金などまとまったお金が必要です。

また、初期費用とは別に諸経費もかかります。人材を雇うための人件費、焼肉店で使用する食材の仕入れ代金、プロモーションのための広告費などです。こういった費用はどの程広告にお金をかけるか、食材の仕入れ値の設定などによって必要な経費が変わるので、ある程度余裕を持って計算しておきましょう。

個人経営とフランチャイズに大きな違いはある?

フランチャイズに加盟してお店を開いても、個人で起業しても、個人経営ということに違いはありません。

一番大きな違いとなるのは、自分がどこまで自由に経営できるかの違いでしょう。フランチャイズは自分がオーナーになったとしても、ある程度本部の支持に従わなければならないので、自分の自由にならない部分も多いです。例えば、焼肉のメニューを自分で考案したいと思っても、本部の店舗イメージに沿わなければ自由に作ることはできません。その点個人で起業してしまえば、どのようにお店を経営しようが自由です。

しかし、色々なサートが受けられるフランチャイズとは違い、個人経営は全て自分で行わなければならないというデメリットがあります。どちらにもメリットデメリットがあるので、自分に合った開業方法を選択しましょう。

フランチャイズ展開している人気の焼肉店を紹介!

フランチャイズ展開している焼肉店は多いですが、中でも人気なのが安楽亭です。安楽亭や全国に展開している焼肉レストランチェーンで、独立開業を考えている方達の支援を積極的に行っています。40年間培ってきたシステムやブランド力を共有することができるので、初めて開業する人も安心です。

100%無添加にこだわった自然肉、提携農場で丁寧に管理・栽培された野菜など、安全性の高い食材を提供することに力を入れています。

焼肉屋さかいも人気の焼肉店です。フランチャイズビジネスセミナーを定期的に行っているので、フランチャイズのことがよく分からないという方は参加してみましょう。焼肉屋さかいがどういったお店なのか、実際に試食などを交えながら知ることができます。書面だけでは分からない、フランチャイズに関することを直接説明してもらえるので、自分のビジネスプランに合っているかじっくり検討してみましょう。

フランチャイズを選ぶ時に気をつけたいこと!

色々なフランチャイズがある中で、どこを選ぶかですが一番重要になるのがロイヤリティに関する部分でしょう。売上の何%をロイヤリティとして支払うのかは、フランチャイズによって大きく変わります。ロイヤリティが多くなればなるほど、支払いの負担も大きくなります。

また、どの程度の売上が見込めるのか、これまでの実績もしっかりチェックしておきましょう。第三者の意見も大切なので、実際フランチャイズをした人達の口コミなども参考にするとよいです。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事