必見!フランチャイズを始めようと考えている方におすすめの業種

目次 [非表示]

フランチャイズは今や多くの業種において採用されている経営のスタイルです。基本的にはどんな業種とも相性の良いのがフランチャイズの特徴ですが、その中でも特におすすめの業種があります。

どんな業種がおすすめなのか、どんな部分が相性が良いのかについて解説していきます。これからフランチャイズを始めようと考えている方にうってつけの内容です。

早く開業したい方におすすめなのが小売店

数あるフランチャイズの中でも特に多くの店舗を展開しているのが小売店です。小売店にはフランチャイズとの相性が非常に良いといえるポイントがいくつもあります。

小売店のフランチャイズでは、商品ラインナップ、商品の仕入れ、陳列などのノウハウが提供されます。例えば飲食店などでは本部のレシピに従って調理を行うので、少なからず技術を習得する必要があります。小売店には技術を必要とするノウハウが少なく、あっという間に開業することが出来るケースも珍しくありません。

また、コンビニチェーンなどはブランド力も高く、そのコンビニ名を名乗るだけで多くのお客さんに利用してもらえる可能性があります。 小売店を個人経営しようとすると、卸売との交渉も個人で行わなければなりません。これは大きな負担となります。フランチャイズの場合は本部がまとめて交渉していることが多く、加盟店が自ら交渉することはほとんどありません。

また、本部がたくさんの店舗の分を一気に仕入れることにより、割安の価格で仕入れられるという事情もあります。加えてプライベートブランドの存在も非常に大きいです。小売店を経営する本部ではプライベートブランドという独自のブランドを持っていることがあります。

フランチャイズに加盟するとそのプライベートブランドの商品を販売できるようになります。プライベートブランドの中には人気となっているものも多いので、その商品を扱えることは大きなメリットといえるでしょう。

このようにフランチャイズを始めたい方にとって小売店がおすすめである理由は多様にあります。もちろん、他の業種にもおすすめのポイントはありますが、小売店は1つの有力な選択肢となりえます。小売店の中でもコンビニは日本や世界で多くの店舗をフランチャイズ展開しています。

学習塾もおすすめ

昨今で急激に数を増やしているのが学習塾のフランチャイズです。学習塾には仕入れがほとんど存在せず、料理におけるレシピのようなものもありません。しかしながら、学習塾にはフランチャイズとの相性良好なポイントがいくつもあります。

その1つは指導形式のノウハウを使用できることです。学習塾ではそれぞれ独自の指導形式を持っていることがあります。フランチャイズ展開をしている学習塾では、その指導形式をどの教室でも使用できる状態にしています。これまでに成功を収めてきた指導形式やそこに関わるノウハウを、それぞれの教室で使えることは大きなメリットです。

また、学習塾には講習プラン、カリキュラム、記録表などのノウハウも存在します。フランチャイズ契約を結ぶことにより、それらを使えるようになることは生徒の成績向上や志望校合格に向けて高い効果をもたらす可能性があります。

塾専用の教材を使えることも大きなメリットです。全国展開をしている学習塾の多くは、独自のルートで教材を手に入れています。教材会社の中には信用している塾にしか教材を卸さないというところもあります。大手の塾とフランチャイズ契約を結ぶことで質の高い教材を使えるようになります。塾において教材が持つ影響は大きく、フランチャイズ契約を結ぶことへの大きなメリットとなっています。

学習塾を選ぶときに合格実績を参考にするという方も少なくありません。フランチャイズで大手の学習塾と契約を結ぶと基本的に合格実績が共有されます。つまり、フランチャイズ契約を結ぶだけでどの教室も、本部運営の教室同様の合格実績を持っていると見なされます。これはフランチャイズの塾が開業当初から人気を獲得することに繋がります。

ジムもフランチャイズとの相性が良い

フランチャイズを始めたい方にはジムもおすすめ出来ます。昨今の健康志向の高まりを受けて、ジムには高い需要があります。

ジムの大きな特徴として様々なマシンを設置していることが挙げられます。ジムで扱うマシンの価格は高額であり、個人で全てを仕入れることは容易ではありません。フランチャイズのジムの場合は、本部が比較的安めの価格で仕入れてくれるので開業しやすいというメリットがあります。

また、シェイプアップや筋力アップなどに有効なプランなどのノウハウを使用することが出来ます。

フランチャイズ加盟店では、本部の運営する店舗とほとんど同じ料金設定で営業を行います。それゆえに安心して利用してもらいやすいという特徴もあります。

ジムは広いスペースを必要とし、高価な機器を設置する必要があるため、個人経営をするとなると非常に大きな費用が掛かります。フランチャイズであれば初期費用の何割かを本部が負担してくれるケースもあります。そのため、開業資金がそれほど多くなかったとしても開業できる可能性が高くなっています。その点からもフランチャイズとジムの相性が良いといえるでしょう。

経営の経験がない方にフランチャイズがおすすめな理由

フランチャイズはこれまでに経営を行ったことがない方にもおすすめ出来るビジネスの形式です。経営には様々な要素がありますが、その多くを本部のノウハウでカバーすることが出来ます。仕入れや看板の出し方、商品陳列、支払いへの対応などいずれもノウハウを反映させることが出来、安心して開業することが可能といえるでしょう。

お店を持ちたい気持ちがあるものの、何をすれば良いか分からないという方にもおすすめ出来るのがフランチャイズです。

また、フランチャイズを展開している本部の中にはテレビCMを出しているところも多くなっています。契約を結ぶだけで本部の持つ高い知名度を活用できることはフランチャイズの大きなメリットです。

フランチャイズ契約を結ぶとロイヤリティを本部へと支払うことになります。それゆえにどんな場合でもフランチャイズ契約を結ぶべきとは言い切れません。しかし、ロイヤリティを支払うデメリットに比べて、ノウハウを使えるというメリットが大きいケースも多く、フランチャイズは幅広い業種におすすめ出来ます。

おすすめの関連記事

全部言っちゃうフランチャイズ経営の失敗や原因

初めての起業におすすめ!フランチャイズ厳選7選

起業するならコレ!人気フランチャイズ5選

フランチャイズ起業でも起業支援は受けられる?

フランチャイズで起業。メリットとデメリットを熟知しよう!

フランチャイズオーナーが知っておきたい労務関係の基礎知識~社会保険編~

フランチャイズと直営店の違いは?おさえておくべきポイント

フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

コンビニ起業するならどこがおすすめ?フランチャイズのメリットとデメリット

個人起業にはない、フランチャイズ起業、独立のメリット

関連記事