起業しやすい業種とは?鉄板の99職種を完全網羅!

ポイント
  1. 起業に関するオススメ職種を徹底解説
  2. 選択肢が多い分、自分にあったものを取捨選択すること
  3. 自分の強みを最大限に生かす職種が必ずある

目次 [非表示]

物品賃貸業

産業用機械器具、事務用機械器具、自動車、スポーツ娯楽用品、映画・演劇用品などの物品を賃貸している事業所がこの業種に分類されます。レンタカーやレンタルビデオショップはここに当たります。

学術・開発研究機関

学術的な研究や、試験、開発研究などを行う事業所がこの業種に分類されます。専門的な研究機関を思い浮かべていただけるとわかりやすいと思います。

専門サービス業

法律的なサービス等の事を指します。また、法務的なものに関係する相談や事務的な業務もこなします。その他、税務的なものに関する書類を作ったり、相談等のサービスなども提供します。

広告業

依頼主から依頼された内容について、企画を立てたり、作成を行い、新聞や、雑誌、テレビやインターネットなどに宣伝する業種の事を指します。その宣伝をする事によって、依頼主側の知名を上げたり、収益を上げる事などが目的となる業種です。

技術サービス業

土木や、建築関係に関する設計を行ったり相談を受けたりするサービス業です。中では獣医学的なサービスや、商品の検査などのサービスも含まれています。また写真を制作するなどの技術が必要なサービスも該当します。

宿泊業

名の通り、宿泊が出来る業種となります。ホテルや、旅館などが一般的です。また、中には会社や、学校、病院やキャンプ場など、一般的な公衆に提供し、会員や団体のみなどに限られる施設もここに含まれています。

飲食店

お客様の注文に応じて、飲料を提供したり、調理などをした食べ物を提供する業種です。また、カラオケ店や、ショーなど、接待によるサービスで飲食ができる事業所も含まれています。また、持ち帰りによる飲食の販売や、飲食の配達サービスなどもこれに含まれています。


飲食店起業についての詳細はコチラ
憧れの飲食店オーナーへ!飲食店開業に必要なことまとめ

持ち帰り・配達飲食サービス業

主に、お弁当屋さんや、ピザ屋さんなどの飲食業で、店頭や電話などで注文をし、持ち帰る事や、宅配をしてもらうサービス業の事を言います。

洗濯・理容・美容・浴場業

クリーニング屋さんや、理容室、美容室、銭湯などの事業を行い、基本的に個人に対してのサービス業となります。身の回りをきれいにしたり、清潔にしたりする業種です。


美容室起業につての詳細はコチラ
目指せスタートダッシュ!美容室開業を円滑に進める方法まとめ

その他の生活関連サービス業

日本標準産業分類の生活関連サービス業の中のその他のサービス業に分類されています。基本的にサービス業の中でも上記以外のものが該当します。例としては、生活に関連するサービス業の中で、それを促進する為の輸送や、修理や、保安等の業務を行う事業所などを指します。

娯楽業

娯楽施設などの事を指します。例としては、演劇場や、映画館、その他人々に娯楽や、休養ができる施設を提供している事業の事を言います。

学校教育

文字通り、学校での教育をする分野を指します。分けられるものとしては、日本国内の中で、公立・私立などのありとあらゆる機関が該当します。

その他の教育、学習支援業

主に教育や学習に関する業種です。学習を支援する業者を統括している本社や、学校の教育を除いた分野となり、教育活動を行っている業者や、学校の教育で出来なかった部分に対し、補習教育などを補う事業所の事を指します。

医療業

病院で、お医者さんや、歯医者さんなどの医療の専門家が患者さんの健康などに対して治療や投薬を行う事業の事です。また、これに類似した行為をする業者や、関連するサービスなどをする業者もこれに該当します。

保健衛生

保健所や、健康相談ができる施設を指しており、動物の検疫所や植物の防疫所などは除かれます。衛生と言う意味からわかる通り、生をまもると言う意味から、人々の健康などをまもる事を意味しています。

社会保険・社会福祉・介護事業

日本標準産業分類より、医療・福祉から分かれて、社会保険、社会福祉、介護事業の分類になります。社会保健や、社会福祉、介護事業の事業所の分類であり、更生保護事業を行っています。

郵便局

かつては国営であったが、郵政民営化により、現在は郵便局株式会社となっており、郵便局とは、その会社の事業所です。また、郵便局には、郵便保険会社と、郵便事業会社と、郵便貯金銀行に分ける事ができます。

協同組合

一般の消費者や、小・中小商工業者などが、活動や事業の改善などをする為に協同で作られるのが協同組合です。例としては、農業協同組合や、消費生活協同組合などが上げられます。また、協同組合には、事業協同組合と、農林水産業協同組合に分類されています。

廃棄物処理業

顧客から依頼されて、産業廃棄物を輸送したり、有害な物を無害にして廃棄する業者の事を言います。また、この業を行うには、資格が必要となり、資格がない者がこの業務を行う事は犯罪とされています。

自動車整備業

自動車の整備を行ったり、修理を行う業者の事を言います。その他、メンテナンスや診断、車検などを行い、自動車が問題なく稼働するようにする業者の事です。

機械等修理業

サービス業の一種で、各種機械や、家具などを修理する業者の事です。

職業紹介・労働者派遣業

職業の紹介を斡旋したり、自社で雇っている従業員を派遣するなどして、収益を上げる分野の種類に該当します。一般的に職業を紹介しているサイトや会社を運営している企業や、派遣会社などが上げられます。

その他の事業サービス業

上記以外のサービス業を指します。企業や経営などを対象にしてサービス等を行う事業所に分類されない物が該当します。

政治・経済・文化団体

サービス業には分類されません。経済の団体や、労働の団体、学術文化の団体や、政治の団体の事を指します。また、NPO法人などの非営利団体などもこれに該当します。

宗教

一般的には、神様や仏様などの神仏を信じたり、その教えを得て活動する集まりなどの事を言います。具体的には、神道や、ユダヤ教などの民族の宗教や、キリスト教、イスラム教、仏教など、世界的に数ある種類の形態が存在しています。

その他のサービス業

上記の中に分類されない他のサービス業を行う事業所の事を指します。

外国公務

日本の国内にある外国の政府や、国際機関などの事を指します。つまり、外国の大使館や公館などの事を言います。

国家公務

国の機関の中で、国会と、裁判所、中央管庁や、地方の支部の部局などの行政に対する業務を行う事業所がこれに該当します。

地方公務

各都道府県・各市区町村役場、地方の公共団体の組合、地方の機関等の立法の事務や、地方の行政に対する事務を行っている事務所がこれに該当します。

分類不能産業

日本標準産業分類の産業分類の中で、いずれにも分類する事ができない事業所があります。それがこれに当たるわけですが、内容としては主に、調査票等の記入不備によって、どこに分類されるかわからないものがこれを指します。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

起業家が最低限知っておきたいマーケティング用語

起業するなら既存企業の廃業率についても理解しておこう

ニートは会社員になるよりも起業に向いているかも

独立や起業の方法、種類が増えて激変!2019年版起業の形

起業セミナーに参加して後悔したくない人のための7つポイント

起業してうつ病になる、メンタル壊す起業家増加中。9つの原因・7つの対処策

女性が独立して起業し成功するには?

様々な背景の20代起業家7名のインタビュー特集

起業成功の絶対法則を学ぶ4時間

地方での起業がとてもアツく面白くなる

関連記事